dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と海外旅行(台湾)に行く予定なのですが友達は昔万引きで捕まった事があるらしいのです。ビザなしで旅行できるのでしょうか?
捕まったのは2回あるらしく2回とも親御さんに迎えにきてもらった
らしいですが2度目は書類送検になり後に検察官と話をして「今回は大目にみる」とゆう事になったので起訴?や罰金も払っていないので
こういった場合は前科はつかないとゆうのは調べてわかったのですが
ビザ免除プログラムの説明を見てみると犯罪歴があるとダメみたいな
事が書いていたので。もしビザがいる場合犯罪歴を申告してつくるので
しょうか?
友達は今は更生してまじめにやってますがこの事を凄く気にしていて
私に相談してくれたけど私は法律的な事は全くわからないので、もし
どなたかわかる方がいれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「犯罪歴」とは「罰金をはじめとし、禁固、拘置など刑罰に処せられた履歴」の事です。



起訴猶予処分になり、起訴されていなければ「犯罪歴無し」です。

それに「日本人の犯罪歴の照会」は日本の警察機関だけが行えるので、台湾の入管は日本人の犯罪歴を確認できません(大々的に報道されるなど、かなりな重大犯罪の場合は、台湾の入管で把握されてしまっていますが)

因みに「交通違反の赤キップ」も「罰金刑」と言う名の「刑罰」なので「犯罪歴」が付きます。もし「軽微な犯罪歴が1つでもあったらビザ免除出来ない」なら「赤キップもらったらビザ免除出来ない」って事になっちゃいます。でもそんな事はありません。

台湾の入管が「コイツはヤバい」って思わない限りは「犯罪歴無しとしてビザ免除してもらえる」ので安心して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「罰金や禁固など刑罰に処された履歴」とゆうのは前科なんですよね?
どこかで↑にならなかった場合前科はつかないが犯罪歴にはなると
載っていたのでビザはいるんじゃないかと思ったのです。

交通違反の赤切符でも私は無理だと思っていました!でもそんな
事ないのですね!

補足日時:2007/12/11 14:50
    • good
    • 0

理屈で言うと、「外国人の入国を認めるかどうかは、その国の自由」なのが原則です。



なので、ビザ免除するかどうかも台湾当局の自由ですし、ビザがあっても入国させるかどうかは台湾当局の自由です。
ただし、一般人相手にそのような裁量を振りかざすことは、普通はしません。逮捕歴についても、政治・思想がからんだ事件でのものは気にするでしょうし、情報収集もしているでしょうが(特に台湾の場合、中国との関係があるため、そのような背景の事件で逮捕歴があれば、めんどくさいことになる可能性はありますね)、単なる万引きで起訴もされていないのであれば、そのようなことは普通考えられないです。

なので、99.99%大丈夫と思います。残りの0.01%は不測の事態ということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。私は一度も海外に行ったことがないのでビザやら国の
事情やらあまりわからなくて困っていたのですがビザなしでも
大丈夫そうなのがわかってきたので助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 15:12

質問の前歴は


起訴されて、裁判で確定した有罪判決のことです
一般的には 禁固刑以上の有罪判決です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビザ免除プログラムの説明に「有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴
犯罪暦のある方はダメ」みたいなことが載っていたので
どうなのかな?と思ったのですが。

お礼日時:2007/12/11 14:33

今日は。


前歴の事は解りませんが、旅行って、30日以上台湾に行かれるのでしょうか?
お友達との旅行とのことですので、せいぜい1週間程度の物と思うのですが?

もし、30日以上滞在しないのでいしたら、ピザはいらないのですが。
>30日以内の観光目的でパスポートの有効期限が入国から3ヵ月以上あり、台湾出国日時と便名が記された航空券または乗船券を持っていればビザは不要です

一応参考URLです。
http://www.taipeinavi.com/home/home_002.html
直接の答えでなく、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。1週間ほどの旅行になると思います。
30日以内はビザなしで行けるのは知っていたのですが
友達の事が気がかりで。
でも、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 14:28

万引きで捕まったとしても犯罪歴にはなりません。


そもそも起訴もされていないのに前科にはなりません。
ビザ申請時にわざわざ申告する必要もないでしょう。
あなた、履歴書の賞罰欄につまらないこと書いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
犯罪歴にならなければビザは不要なのですね。

お礼日時:2007/12/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!