プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に内定をもらっていた福祉施設を、今日辞退しました。
この時期に辞退するのはすごく迷惑なことなので、誠意をつくして謝りました。
理由は、親のことで、どうしても地元でまた就職を探さないといけなくなりまして・・・と言いました。
辞退はできました。
しかし・・・。
早い時期に内定を出していて、他に受けてダメだった人もいますので。学校のほうにも電話させていただきます。と言われました。
本当に電話されるのでしょうか。
やはり、あなたの学校はどういう指導をしているのですかなどと言われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

kisuke1bunさんの個人的理由はどうしても仕方のない面もお察しいたします。ただ、内定を頂く前になぜもっと早く辞退を申し出なかったのかという疑念は正直その福祉施設としては当然疑問などがあると思います。別に辞退ということがいけないということではなく、先方としてもkisuke1bunさんを期待して一定の手続きやコストをかけて慎重に内定という結果を出したはずなのに、「わかっていたならなぜ今頃に」というところが正直あるかと思います。それが詳細はかわらないので非常識かどうかは申しあげることはできません。また先方にどれだけ真意が伝わっているかということも関係するかと思います。

当然急に事情が変わるということもあるのでそれは仕方のないことかと思いますが、ご質問の通り「早く内定を出し」ている以上、かなり期待度もあったかと推測します。

一応、福祉施設としても今後こういうことがないように注意するのではないでしょうか。

つまり1人の人を採用するということはかなりコストがかかるのは事実なので、万が一の場合はkisuke1bunさんが一概に悪いということは断言できませんが、今後kisuke1bunさんの学校からは採用しないということを伝えないとは限りません。

あくまで諸事情の詳細についてはわからないのですが、そう考えられた方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経費のこともですが、不採用だった人もいたので、本当に悪いことをしたと思います。
もう少し早く辞退するべきでした。
誠意をつくして謝ったつもりですが、伝わっていないとも限りません。
もう一度手紙でお詫びしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 03:50

学校での就職斡旋(学校推薦)を受けて内定をいただいた場合は


当然学校のほうに連絡が行き、質問のとおりの内容の話になる可能性が大です
学校推薦の場合、その会社に就職することが義務?みたいになりますので、辞退するにはそれ相応の手順を踏まなくてはなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

推薦ではありませんでした。
学校に求人が来ていたわけでもなく、私が自分で受けに行ったところです。
しかしかなりの迷惑をかけたと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 03:45

当然です。



あなたが在籍した学校からは、其の施設は今後求人しません。

これが、あなたが未だ現実として体験していない社会なんです。

信用をなくしましたから求人の依頼は、今後皆無でしょう。私が求人側の担当者だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!