性格悪い人が優勝

公立中学校の教員です。
最近,養護学校に強い興味をもっています。
何とか養護学校に転勤したいのですが,免許がないのでどうしようもありません。

免許を取る方法は,通信教育しかないと思います。
採用試験を受けるわけではないですし,仕事しながらなので,
簡単に取得できるところはないか探しています。
ご存じの方,教えて下さい。

ちなみに,教育実習は必修ですよね・・・

A 回答 (1件)

結論から言うと,校長面談のときに「養護学校に転勤したい」との意思表示をすれば,転勤は可能です。


(勤務年数や管理職の意向にもよりますが…)
養護学校に勤めているかといって,特別支援学校教員免許状がない方も多いですよ。
(現在の段階では。そのうち,免許がないとできなくなるかも?)
小学校・中学校・高等学校又は幼稚園の教員の免許状を取得していれば,独立行政法人国立特殊教育総合研究所や各都道府県等の特殊教育センターなどで開講している特別支援学校教諭免許状取得のための免許法認定講習を必要単位数,受講することで取得できますよ。
(夏休みに,認定講習が行われることが多いです。)
その他,放送大学でも免許を取得することができます。
従って,教育実習をしなくても特別支援学校教員免許状を取得することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許状がないと転勤できなくなったという情報を得たものですから,てっきりそうかと思っていました。
まだ,免許状がなくても勤めている方がいるのですね。
とりあえず,校長に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!