プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。

現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。
出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。

タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。
にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。
息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。

小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。
ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。
離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。
哺乳瓶は母乳実感を使っています。

おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 9ヶ月の息子がおります。

授乳期間は睡眠不足で大変ですよね。お体大丈夫ですか。
 うちもずっと完母でしたので、哺乳瓶は未だに受け付けてくれません。色々なメーカーの哺乳瓶を何種類も試しましたが、結局哺乳瓶はダメでした。そこで、試しにミルクを変えてみました。飲むようになりましたよ。ネットで調べたのですが、アイクレオという名前のミルクは、味が母乳に近いらしく、飲んでくれるようになったという体験談がたくさん書いてありました。うちの息子も、それまではミルクが口に入ると大泣きしておりましたが、アイクレオにしたとたん、大人しく飲むようになりました。
 私の息子は、最近マグを使って自分で飲めるようになりましたよ。マグも試してみる価値はあると思います。
 子育ては本当に大変ですが、一緒にがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体の方はなんとか気力でもっている感じです。
早くぐっすり6時間くらい寝たいですが、こんなに息子に必要とされるのは今だけと、前向きにがんばります。
アイクレオ、HPでみましたがよさそうですね。
明日さっそく買いに行きます。

顔も見えない、ネットのサイトで優しいお言葉とてもうれしく心強かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:21

2歳3ヶ月の女の子のママです。


うちの娘も哺乳瓶ギライでした。
色々と試しましたが、どれも失敗・・・
それが2ヶ月半という早い段階だったので、それまで混合だったのを
強制的に完母にして落ち着きましたが。

その時に試したのは
・あらゆるメーカーのミルクを使う
・あらゆるメーカーの哺乳瓶を使う
 (母乳実感、母乳相談室、どちらもダメでしたが)
・新品の乳首を使い古したようにする為(新品はかたいので)
 クタクタになるまで煮る(煮沸のような感じで)

残念ながら、どれもうちの娘には通じませんでしたが・・・
あとは、NO1さんのおっしゃるように、マグやスプーンでしょうか。
6ヶ月だと難しいでしょうが、いずれ使うものなので買っても損はないですよね。
微妙な月齢なので、今さら哺乳瓶を何本も買って無駄にするより
(分かりませんが、経験上・・・)
離乳食の練習も兼ねて、スプーンがいいのでは?
確かピジョンから、いわゆるスプーンではなくて、水分を与える専用の
変わった形のスプーンが出てたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日違うメーカーの哺乳瓶で試しましたが、全力で拒否されました。
ピジョンのスプーンも駄目だったんです(悲)

マグはまだ早いかなぁと思っていましたが、今日友人にもマグを薦められたので、明日買ってきます。

優しいお言葉ありがとうございました。
まだまだ大変ですが、なんとかがんばってみます。

お礼日時:2007/12/13 21:49

こんにちは。


二人の子供をほぼ完全母乳で育てましたが、私の場合は赤ん坊が吸うと初めて湧き出してくる感じで、
自分で絞ってもなかなか出せませんでした。
もしかすると、お子さんの吸う量とお母さんからの供給量が安定してきたため、
母乳がほとんど出なくなったと勘違いされている、ということはないでしょうか。
本当に不足していれば、2時間も持たないでしょうし、赤ちゃんが明らかに不機嫌になると思うのですが。
夜中に1時間おきというのはこの1週間で急にそうなったのか、前からなのかは分かりませんが、
夜泣きをするお子さんは数多いので、母乳のせいばかりではなく暑さ寒さや乾燥の具合などにも影響されるかと思います。
母乳の赤ちゃんがすぐに哺乳瓶に慣れるのはなかなか難しいと思うので、少しずつ慣らしつつ、
母乳の出具合をもうちょっと見極められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかすると、お子さんの吸う量とお母さんからの供給量が安定してきたため、
母乳がほとんど出なくなったと勘違いされている、ということはないでしょうか。

私もはじめはそう思ったんですが、おっぱいを自分ではずすのに、口をあけてパクパクほしがるので、足りていないのかなぁと思いました。
夜中の1時間おきは母乳がでなくなったころと同じ時期です。

暑さ寒さ、乾燥、そこは気がつきませんでした。今日さっそく気をつけて様子みます。
エアコンつけて寝ているので乾燥かもしれません。

先輩ママさんからのアドバイス参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!