親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
最近コーヒーに目覚めた者です。
職場でお茶係をしています。
うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、
コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。
そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、
問題は器具です。
予算が無いので100均でそろえようと思っております。
そこで質問なのですが、
(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?
その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では
ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。
何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、
ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか??
(2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。
これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

(1)

できます(笑)。

一人前を入れたりするのでは、カップの上にのせて
使用すればいいと思います。

ただ複数人分を入れるのであれば、サーバーに
入れたほうがいいですよ。当たり前ですが味を均一に出来ます。

(2)
ペーパーフィルタはとっても手軽でおいしく入れられるので
正解かと思います。

おいしく入れるコツは、30秒~1分程度蒸らすこと。
人数分のお湯を(なるべく)一回で入れること。
あと、ある本には、何人分でも3分間で入れるように!(ほんまか?)
なんて書いてあります。

色々試して、おいしいコーヒーの入れ方(自分流)を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、1~2人前ならサーバーいらないですよね。
サーバー、100均にあるのかなぁ?
会議の時に、少し大目に作らないといけないので、
あった方がよいかもしれませんね。

ありがとうございました。

100円均一で揃うドリッパーとペーパーフィルターでコーヒーを抽出されるのですね。

これに、ケトル(お湯を注ぐもの。できればコーヒーを淹れるように先が細いものがいいです。)があれば、1杯ずつのハンドドリップが可能です。
もし、一度に6名分のコーヒーを抽出したいのであれば、おっしゃるとおり、ガラス製の「サーバー」があると便利ですね。
ポイントは、良質なコーヒー豆を、飲みきれる分だけの量をお店で挽いてもらい抽出することです。挽きたての豆のおいしさにはかなわないです。この方法でやってみて、もっとこだわりたくなったら、専門メーカーのドリッパーを検討してみるのもよいとおもいます。
    • 0

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

>(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?

可能だとは思いますが味の面から言えば、メリタとかカリタとかの専業メーカーのコーヒーフィルター(ドリッパー・ロト・抽出器具)を使ったほうがよいです。専業メーカー品でも、そんなに高価なものではありません。ガラスサーバーは、必須ではないです。
メリタのドリッパー
http://www.melitta.co.jp/personal/filter/index.h …
カリタのドリッパー
http://kalita.co.jp/products.html?p002020000
他社のフィルターペーパーを使用すると、味はガタガタになります。かならず、購入した会社のペーパーを使用してください。
    • 5
この回答へのお礼

他社フィルターペーパーはお薦めではないのですね・・・

家庭用では、こだわってみたいと思います。

基本的にウチの職場は販売や接客業では一切無いので、あまりこだわって、コストをかけるのが本業ではないかなと思っています。

本日100均でそろえてきました。
ドリッパーとフィルター(無漂白)と軽量スプーンです。
さっそく試してみたところ、なかなか美味しく出来ました。
(コーヒー通の方からしてみたら、「味ががたがた」なのかもしれませんけれど・・・)
これからも色々勉強していきたいと思います。
またどこかで質問を見つけられたら、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、ありがとうございました。

No.2のarudyaです。

>サーバー、100均にあるのかなぁ?
ガラスサーバーでなくてもいいですよ。急須でも。
でも液体が見えたほうが(量がわかって)いいですね。

一杯ずつのパックは、片付けが確かに楽ですが、
お味/コスト比の方は・・・僕もあまり賛成しかねるかな。
おいしく入れるのが結構たいへんなんです。あれ。

それにせっかくのお茶係なのですから、
色んな種類のコーヒーを混ぜて(ブレンド)してみたり、
自分用にだけ(自腹を切って)少々高級な豆を使ったりとか
できるぢゃないですか。

あ、苦味を抑えるなら、あまりチンチンの熱湯を使わないことですよ。
(スタバのにがにがコーヒーがお好きなら勧めませんが)

インスタントも最近高級なものもあります。
こちらをおいしく入れるには、いつもよりほんの少し薄めにすると
いいようです。みなさん、濃すぎるのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
急須でも代用可とのことで、さっそくやってみます。
用は入れば良いのですね・・・
麦茶のガラス瓶でも行けそうですね(?)

1杯づつのパック、おいしいと思っていました。
インスタントからだから余計かもしれません。

そうですね・・・自分用にだけ高級な豆・・・を使うほどコーヒーの味がわかってないのですが^^;

スタバのコーヒー、か~なり苦いですよね。
やっぱり、みなさんそう思っているのかな?
濃いし、苦いです。コーヒー初心者には飲みにくいです。

インスタントの時は少し薄め、ですね。
気をつけてみます。

やれないことはないです。

ただし、過度の期待はされないで下さい。
本来、コーヒーは、こだわり出せばキリがない、とっても面倒臭い飲み物です。

コーヒーメーカーは、味よりも手間を優先させた物で、ハンドドリップの方が味は良くなります。
他の方式もありますが、ペーパードリップが妥当だと思います。

ペーパーフィルター,ドリッパー、お湯を細く注げるコーヒーポットに変わるものが必要です。
急須とか。(笑)
細くお湯を注げなければ、雑味の混じった、薄いコーヒーが出来がちです。

本当はミルもあった方が良いのですが、ミルは100均では無理です。
しかも、安物だと雑味が出て、飲めた物でなくなる場合もあります。
ミルがあれば、豆の状態でコーヒーを購入することができ、数週間の保存が可能ですが、
粉で買ってしまうと、精々3日ほどで風味が悪化します。
コーヒー店のミルは業務用の良い物でしょうし、安物のミルを買うよりも、
挽いてもらった方が短時間で飲みきる分には、美味しくなるかもしれません。

サーバーは必須ではないですが、あった方が使い勝手が良いです。
コーヒーはある程度量を入れないと、美味しくなりにくいからです。
粉の量も余計にいりますからね。
一杯立てというのは、かなり難しいのです。

1杯毎にパックになっている物は、あれは本物のコーヒーの味とはほど遠く、
コーヒー好きなら、一発で見抜きます。
味も香りもスカスカです...が、コーヒーメーカーと同様に味よりも簡便さが売りです。
鮮度に関しても、ベストを捨ててベターを取ったものです。
お客さんにコーヒーの味が分かる人も少ないでしょうし、使うというのも一手だと思います。

入れ方に関しては、いろんなサイトで見ることが出来るので、検索されてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、コーヒー通の方のようですね。

わたしは最近飲むようになったばかりで(前は嫌いだった)
勉強中なのですが、電動のミルを買う等家では可能な限り工夫しています。

職場だと、そういうわけにもいかないのです。

1杯ごとになっているパックのは私は美味しいと思っていました。
みなさん、美味しい(ブレンディとかのでも)と言っているので、
そんなにコーヒー通はいないと思います。

あくまで、インスタントと比べて、豆からドリップしたコーヒーの方が美味しいな、という低レベルからの質問でした。

コーヒーカップに直接、乗せて使うタイプの「ひとり用ドリッパーKalita 101-D」を使ってます。

プラスチック製で300円前後。100均にもありますが・・・。

あとはほかの方も回答しているように、
一回分ずつのパックになってる奴ですね…。

もうすでに豆だけあるなら・・・
カリタ携帯用ワンタッチドリッパーって手も。
http://www.paocoffee.co.jp/1tachi-roto.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ワンタッチドリッパーいいかもです。
でも、もう少し安いといいんですけど・・
これだと一回分づつのパックとコスト的にかわらなそうです・・・

お茶に関するものは、会社の経費からではなく、
個人のお茶代を集めて、その中で買っているので
どうしても100均に頼らざるを得なくなります。
その中で、出来るだけ安く、比較的美味しいものをお出しできればな、と思った次第です。

1.ドリッパーとペーパーフィルター、これだけあればあとはカップとスプーンと皿のミルクと砂糖があればいいんです、全部揃いますし(^_^;

ヤカンやポットもありますね。

ドリッパーは一人用と2、3人用があります、1人用なら直接カップの上に乗せて使います、2,3人用ならポットを別に用意しといたほうがいいでしょうね

2.保温のポットに朝6杯ぐらい入れて、それを出すってのもありますよ
、冷えてたらチンすればいいだけですし(^_^;

ちなみに、コーヒーメーカーはホームセンターで980円です(^_^;お客様用に買っといてもいいかも?(^_^;

2.
    • 0
この回答へのお礼

ドリッパーも色々あるんですね。

職場の事情で、作っても1日一杯も飲まない日もあるんです。
帰りに捨てる羽目になるので、やっぱり作り置きはもったいないです。
そのつど作るしかないのですね。

どうもありがとうございました。

ブルックスなどの1杯入れのドリップコーヒーを使っています

・器具不要
・安価(18円から)
・個包なので鮮度が落ちない
・後始末が楽
・後払いで職場まで配送
・たまにおまけも有る

http://www.brooks.co.jp/index.php

http://www.cafe.co.jp/

従業員にもお客様にも好評です
    • 1
この回答へのお礼

ドリップコーヒーはしばらく利用していたのですが、
どうしても単価が高く、大体スーパーの安いものでも、10袋で200円くらいしますが、(ブルックスも似たような価格ですね)
美味しいのですが一気に無くなってしまい、
コストがあまりに高いのでやめた次第です。
職場の皆さんから集めた大事なお茶代ですので・・・
今回買った粉も400gで362円という安物です(笑)