親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
最近コーヒーに目覚めた者です。
職場でお茶係をしています。
うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、
コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。
そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、
問題は器具です。
予算が無いので100均でそろえようと思っております。
そこで質問なのですが、
(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?
その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では
ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。
何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、
ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか??
(2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。
これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1)


できます(笑)。

一人前を入れたりするのでは、カップの上にのせて
使用すればいいと思います。

ただ複数人分を入れるのであれば、サーバーに
入れたほうがいいですよ。当たり前ですが味を均一に出来ます。

(2)
ペーパーフィルタはとっても手軽でおいしく入れられるので
正解かと思います。

おいしく入れるコツは、30秒~1分程度蒸らすこと。
人数分のお湯を(なるべく)一回で入れること。
あと、ある本には、何人分でも3分間で入れるように!(ほんまか?)
なんて書いてあります。

色々試して、おいしいコーヒーの入れ方(自分流)を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、1~2人前ならサーバーいらないですよね。
サーバー、100均にあるのかなぁ?
会議の時に、少し大目に作らないといけないので、
あった方がよいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:36

100円均一で揃うドリッパーとペーパーフィルターでコーヒーを抽出されるのですね。


これに、ケトル(お湯を注ぐもの。できればコーヒーを淹れるように先が細いものがいいです。)があれば、1杯ずつのハンドドリップが可能です。
もし、一度に6名分のコーヒーを抽出したいのであれば、おっしゃるとおり、ガラス製の「サーバー」があると便利ですね。
ポイントは、良質なコーヒー豆を、飲みきれる分だけの量をお店で挽いてもらい抽出することです。挽きたての豆のおいしさにはかなわないです。この方法でやってみて、もっとこだわりたくなったら、専門メーカーのドリッパーを検討してみるのもよいとおもいます。
    • good
    • 0

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

>(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?



可能だとは思いますが味の面から言えば、メリタとかカリタとかの専業メーカーのコーヒーフィルター(ドリッパー・ロト・抽出器具)を使ったほうがよいです。専業メーカー品でも、そんなに高価なものではありません。ガラスサーバーは、必須ではないです。
メリタのドリッパー
http://www.melitta.co.jp/personal/filter/index.h …
カリタのドリッパー
http://kalita.co.jp/products.html?p002020000
他社のフィルターペーパーを使用すると、味はガタガタになります。かならず、購入した会社のペーパーを使用してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他社フィルターペーパーはお薦めではないのですね・・・

家庭用では、こだわってみたいと思います。

基本的にウチの職場は販売や接客業では一切無いので、あまりこだわって、コストをかけるのが本業ではないかなと思っています。

本日100均でそろえてきました。
ドリッパーとフィルター(無漂白)と軽量スプーンです。
さっそく試してみたところ、なかなか美味しく出来ました。
(コーヒー通の方からしてみたら、「味ががたがた」なのかもしれませんけれど・・・)
これからも色々勉強していきたいと思います。
またどこかで質問を見つけられたら、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:59

No.2のarudyaです。



>サーバー、100均にあるのかなぁ?
ガラスサーバーでなくてもいいですよ。急須でも。
でも液体が見えたほうが(量がわかって)いいですね。

一杯ずつのパックは、片付けが確かに楽ですが、
お味/コスト比の方は・・・僕もあまり賛成しかねるかな。
おいしく入れるのが結構たいへんなんです。あれ。

それにせっかくのお茶係なのですから、
色んな種類のコーヒーを混ぜて(ブレンド)してみたり、
自分用にだけ(自腹を切って)少々高級な豆を使ったりとか
できるぢゃないですか。

あ、苦味を抑えるなら、あまりチンチンの熱湯を使わないことですよ。
(スタバのにがにがコーヒーがお好きなら勧めませんが)

インスタントも最近高級なものもあります。
こちらをおいしく入れるには、いつもよりほんの少し薄めにすると
いいようです。みなさん、濃すぎるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
急須でも代用可とのことで、さっそくやってみます。
用は入れば良いのですね・・・
麦茶のガラス瓶でも行けそうですね(?)

1杯づつのパック、おいしいと思っていました。
インスタントからだから余計かもしれません。

そうですね・・・自分用にだけ高級な豆・・・を使うほどコーヒーの味がわかってないのですが^^;

スタバのコーヒー、か~なり苦いですよね。
やっぱり、みなさんそう思っているのかな?
濃いし、苦いです。コーヒー初心者には飲みにくいです。

インスタントの時は少し薄め、ですね。
気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:52

やれないことはないです。


ただし、過度の期待はされないで下さい。
本来、コーヒーは、こだわり出せばキリがない、とっても面倒臭い飲み物です。

コーヒーメーカーは、味よりも手間を優先させた物で、ハンドドリップの方が味は良くなります。
他の方式もありますが、ペーパードリップが妥当だと思います。

ペーパーフィルター,ドリッパー、お湯を細く注げるコーヒーポットに変わるものが必要です。
急須とか。(笑)
細くお湯を注げなければ、雑味の混じった、薄いコーヒーが出来がちです。

本当はミルもあった方が良いのですが、ミルは100均では無理です。
しかも、安物だと雑味が出て、飲めた物でなくなる場合もあります。
ミルがあれば、豆の状態でコーヒーを購入することができ、数週間の保存が可能ですが、
粉で買ってしまうと、精々3日ほどで風味が悪化します。
コーヒー店のミルは業務用の良い物でしょうし、安物のミルを買うよりも、
挽いてもらった方が短時間で飲みきる分には、美味しくなるかもしれません。

サーバーは必須ではないですが、あった方が使い勝手が良いです。
コーヒーはある程度量を入れないと、美味しくなりにくいからです。
粉の量も余計にいりますからね。
一杯立てというのは、かなり難しいのです。

1杯毎にパックになっている物は、あれは本物のコーヒーの味とはほど遠く、
コーヒー好きなら、一発で見抜きます。
味も香りもスカスカです...が、コーヒーメーカーと同様に味よりも簡便さが売りです。
鮮度に関しても、ベストを捨ててベターを取ったものです。
お客さんにコーヒーの味が分かる人も少ないでしょうし、使うというのも一手だと思います。

入れ方に関しては、いろんなサイトで見ることが出来るので、検索されてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり、コーヒー通の方のようですね。

わたしは最近飲むようになったばかりで(前は嫌いだった)
勉強中なのですが、電動のミルを買う等家では可能な限り工夫しています。

職場だと、そういうわけにもいかないのです。

1杯ごとになっているパックのは私は美味しいと思っていました。
みなさん、美味しい(ブレンディとかのでも)と言っているので、
そんなにコーヒー通はいないと思います。

あくまで、インスタントと比べて、豆からドリップしたコーヒーの方が美味しいな、という低レベルからの質問でした。

お礼日時:2007/12/13 19:47

コーヒーカップに直接、乗せて使うタイプの「ひとり用ドリッパーKalita 101-D」を使ってます。


プラスチック製で300円前後。100均にもありますが・・・。

あとはほかの方も回答しているように、
一回分ずつのパックになってる奴ですね…。

もうすでに豆だけあるなら・・・
カリタ携帯用ワンタッチドリッパーって手も。
http://www.paocoffee.co.jp/1tachi-roto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ワンタッチドリッパーいいかもです。
でも、もう少し安いといいんですけど・・
これだと一回分づつのパックとコスト的にかわらなそうです・・・

お茶に関するものは、会社の経費からではなく、
個人のお茶代を集めて、その中で買っているので
どうしても100均に頼らざるを得なくなります。
その中で、出来るだけ安く、比較的美味しいものをお出しできればな、と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:41

1.ドリッパーとペーパーフィルター、これだけあればあとはカップとスプーンと皿のミルクと砂糖があればいいんです、全部揃いますし(^_^;



ヤカンやポットもありますね。

ドリッパーは一人用と2、3人用があります、1人用なら直接カップの上に乗せて使います、2,3人用ならポットを別に用意しといたほうがいいでしょうね

2.保温のポットに朝6杯ぐらい入れて、それを出すってのもありますよ
、冷えてたらチンすればいいだけですし(^_^;

ちなみに、コーヒーメーカーはホームセンターで980円です(^_^;お客様用に買っといてもいいかも?(^_^;


2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドリッパーも色々あるんですね。

職場の事情で、作っても1日一杯も飲まない日もあるんです。
帰りに捨てる羽目になるので、やっぱり作り置きはもったいないです。
そのつど作るしかないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:38

ブルックスなどの1杯入れのドリップコーヒーを使っています



・器具不要
・安価(18円から)
・個包なので鮮度が落ちない
・後始末が楽
・後払いで職場まで配送
・たまにおまけも有る

http://www.brooks.co.jp/index.php

http://www.cafe.co.jp/

従業員にもお客様にも好評です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドリップコーヒーはしばらく利用していたのですが、
どうしても単価が高く、大体スーパーの安いものでも、10袋で200円くらいしますが、(ブルックスも似たような価格ですね)
美味しいのですが一気に無くなってしまい、
コストがあまりに高いのでやめた次第です。
職場の皆さんから集めた大事なお茶代ですので・・・
今回買った粉も400gで362円という安物です(笑)

お礼日時:2007/12/13 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ショップにコーヒー豆の豆挽き売ってますか?

間違えて コーヒー豆の粉じゃないものを買ってしまったので 豆挽ききが必要なのですが 100円ショップでも売っていますか?

Aベストアンサー

 売ってますよ、でも置いていない所もあるかも


豆屋さんに行けば挽いてくれますよ(^^;

スーパーとかだったら店頭の機械を勝手に使っちゃうって手もありますし(^^;

なんでしたら、ジューサーで砕いてもいいし、袋に入れて金槌で叩き壊すでもかまいません。

友人に頼むか引き取ってもらうのが一番安上がりかも?(^^;


ホームセンターで1000円ぐらいでも売っていますよ。

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Q割れにくいコーヒーのグラスポットを探しています

名前をなんというのか自信がありませんが、
コーヒーをドリップする際に使う、
ドリッパーを乗せて出来たコーヒーを受ける
ガラスのポット(グラスポット?サーバー?)について教えてください。

私はおっちょこちょいなので、ときどきお皿などを割るのですが
グラスポットは特に薄いガラスなので、よくヒビを入れてしまいます。
実は今日もコツンと角にぶつけてしまい、ヒビ入ってしまいました(汗)

そこで、今までは無印良品のグラスポットを愛用していましたが、
今度買うものは、多少高くても丈夫なものにしたいと考えています。

DURALEXのグラスのように、ガラス製だけど割れにくいというような
グラスポットはないでしょうか?

機械は使わず、ハンドドリップなので、
500ml以上ぐらいの容量さえあれば、形や大きさにはこだわりません。
ネットで買えるものを希望します。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前コーヒーを扱う会社で働いてました。
オフィス用のデキャンタでは主に耐熱ガラスタイプを
使用していて、機種によっては保温性のあるステンレス
のものを使用していました。

オフィスで使用する耐熱性ガラスのデキャンタは普通に
よく割れてしまいます。コーヒー器具では有名なメーカー
のものです。私も会社で洗う時に2度ほど割りましたし
コーヒーをお届けするお客様にもデキャンタを割ったので
新しいものを用意して下さいと言われる事もよくあります。

耐熱ガラス=“熱に強い”という事で割れにくいわけでは
ないんですね。

私は家で100円ショップで購入した300mlのサーバーを
使っています。やっぱりたまに割ってしまうので予備を
2つほど置いてあります(>_<)

それとは別に有名なキッチン器具メーカー“ボダム”の
コーヒーメーカーを持っているのですが、このデキャンタ
はガラスではなくプラスチック(?)なので割れにくいです。
容量は750mlだったかな??スタイルも気に入ってます!

ただ難点が・・・

デキャンタだけの販売が多分ないと思いますので
買う時は20000円前後のセットになります。
割れにくいけど洗いにくい・・・(ーー;)
手が入らないのできれいに洗えないという事と
底面に電気が通る箇所があるので水につけられない
のです・・・。それでもよければ!
http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/bodum_15.html

以前コーヒーを扱う会社で働いてました。
オフィス用のデキャンタでは主に耐熱ガラスタイプを
使用していて、機種によっては保温性のあるステンレス
のものを使用していました。

オフィスで使用する耐熱性ガラスのデキャンタは普通に
よく割れてしまいます。コーヒー器具では有名なメーカー
のものです。私も会社で洗う時に2度ほど割りましたし
コーヒーをお届けするお客様にもデキャンタを割ったので
新しいものを用意して下さいと言われる事もよくあります。

耐熱ガラス=“熱に強い”という事で割れ...続きを読む

Qコーヒー専用のヤカンは必要?

お店で焙煎後ひいてもらった豆を冷凍庫に保存しています。紙フィルターでドリップするのですが、現在は普通のヤカンでお湯を注ぎます。一度に40gずつ淹れます。
お店には専用のヤカンがありますが、アレ、便利でしょうか?味は変わりますか?
私が現時点で感じている不都合は、出てくるお湯がちょっと太いことくらいです。あと重いかな(笑)

ひじょうに優れたヤカンがあれば推薦してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぼくは初めの頃は先の細い専用(っぽい)ヤカンを使ってました。
雰囲気というのがイチバンの理由でした。(笑)
沸騰したヤカンのお湯を少し待ってから(90度くらいにして)チョロチョロとお湯を豆に注いで蒸らすのがいいと聞きました。

ですが、ヤカンの問題よりも豆の新鮮さが味にいちばん影響があると思います。
実際、煎ってから(挽いてから)時間の経った豆では味は落ちますから。(冷凍保存されているということなので、多少の味の劣化は仕方ないと思います。)

なので、我々素人はそれほどヤカンにこだわる必要はないと結論に達し、今はハンディタイプの電気ポットから直接お湯を注いでいます。
味の違いはぼくにはわかりません。
豆の煎り具合、挽き具合によっても違ってきますし。

ただ、豆からコーヒーを入れるというシチュエーションを楽しみたいのであれば、こだわりアイテムとして専用ポットはアリだと思いますよ。(^^)
買うときは、ポットの注ぎ口の加工が丁寧なものがいいと思います。

ちなみに、リンクはぼくが見ているコーヒー通サイトの人がすすめてるポットです。参考までに。

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/shibaden/item1903556.html

こんにちは。
ぼくは初めの頃は先の細い専用(っぽい)ヤカンを使ってました。
雰囲気というのがイチバンの理由でした。(笑)
沸騰したヤカンのお湯を少し待ってから(90度くらいにして)チョロチョロとお湯を豆に注いで蒸らすのがいいと聞きました。

ですが、ヤカンの問題よりも豆の新鮮さが味にいちばん影響があると思います。
実際、煎ってから(挽いてから)時間の経った豆では味は落ちますから。(冷凍保存されているということなので、多少の味の劣化は仕方ないと思います。)

なので、我々素...続きを読む

Qコーヒー代を安くする方法を教えてください。

コーヒー代を安くする方法を教えてください。

近々彼氏と暮らし始めます。
彼も私も日中に缶コーヒーをよく飲むのですが、同棲するにあたり、家で作って魔法瓶に入れ、会社に持っていこうと思っています。

2人で1日10杯くらい消費すると思います。
できるだけ安く済ますには、ドリップメーカー使用かドリップパックを利用するか、何が最適でしょうか。

メーカー代は含まないものとして、ご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番安いのはインスタントより粉のコーヒーでしょう。
1日10杯飲むなら、すでに挽いて粉にしたものでも十分おいしくいただけます。

粉はスーパーなどで安いものを買ってくるといいでしょう。
500グラムで400円くらいです。
1杯10グラムとして、これで50杯分です。
1杯あたり8円という計算です。

プラス一回当たりのペーパーフィルター代になりますが、
これは100均でも最近はおいてあるところが増えてます。

あまりに安すぎるものを買うとまずくて飲めないということにも
なりかねませんので、その辺は自分の舌で判断しましょう。

10杯いけるコーヒーメーカーはなかなか出ないのでちょっと高めです。
台所が広いなら5杯出しのものを二つ買ったほうが安上がりの場合もありまする
http://www.coneco.net/list_spec/01804060/4876.html

Q最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前の

最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前のコーヒータイムを楽しんでいます。
しかし、今のところ沸騰したお湯を計量カップに入れてから注いでいるので、そろそろちゃんとした注入用のコーヒーポットを購入しようかと思っています。
そこで、ポットの種類なのですが、銅やステンレス、ホーローなど素材も値段も様々でどれを購入しようか迷っています。
それぞれに長所や短所が有るかと思いますが、どれが良いでしょうか?
購入金額は1000~2000円くらいを考えていますが、それでは満足な物は購入出来ないのでしょうか?
どなたか詳しい方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。
IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポットでなくとも普通のヤカンで十分ですし、急須等で代用しても構いません。

> 直接火にかけて
> 移すことにより適温になり
口の細いヤカンようなのから細長いタイプまで様々ですが、基本的に直火で構いません。
細長いのでコンロに乗せるときに安定しないようなら網敷いてやればいいです。
電気ケトルもあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/12/04/1612.html

ポットに移しても適温にはなりませんよ。
適温は沸騰してから一呼吸(1分程度)置いた頃です。

喫茶店とかだと大きなヤカンで沸かしておいて、扱いやすいサイズのドリップポットに移すという場合もありますが、この場合はポットは事前に温めておいて、更に弱火で保温しながら使います。


> 購入金額は1000~2000円
2,000円以下のもあるけど、5,000円くらいはみておいた方がいいです。
コーヒーの器具は趣味性、インテリアとしての要素も高いので。
扱いやすさ等は安いのでもあまり変わりないけど、デザインがいまいち。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=kitchen&field-adult-product=0&hvadid=5559989015&ref=pd_sl_55ls6a4m7i_b

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。
IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qコーヒーメーカーについてるガラスの入れ物が壊れたら・・・・

○芝のコーヒーメーカーを使ってるんですが,コーヒーが溜まるガラスの入れ物にひびが入ってしまいました。機械は使って3ヶ月くらいなのですが,結婚式の引き出物でもらいそのまま3~4年おいてたと思うので、家電屋さんに行っても同じ商品は売っていませんでした。新しいものを買えば(コーヒーメーカーを)済むところですが、もったいなくて・・・・。スーパーとかで売ってるものは機械にはいんないんですよね。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

東芝に聞いてみるのがいいと思いますけど・・
同じサイズで代用できるものが存在すれば教えてくれるでしょうし・・(他のメーカーで追加発注したことがあります。)
もし無かったらその時はその時で(-_-;)

↓東芝お問い合わせのページ

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/contact/aud-liv_j.htm

Q賞味期限が切れてしまったコーヒー

昨日、知り合いのおばあさんから、頂き物のコーヒーがあるんだけど、うちではインスタントしか飲まないからと、缶に入った、一度開封しているコーヒー豆と、未開封のコーヒー豆を頂きました。
家に帰って、賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れてて・・・。
おばあさんは、きっと、こんなに賞味期限が切れているとは思っていないと思うんです。
レンジで復活する方法など、知っておられる方いませんか??

Aベストアンサー

賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れているということですが、「酸化」しています。

コーヒー豆の酸化は、コーヒー豆が含んでいる油脂分が、焙煎により酸化し易い状態になり、科学調味料を思わせる酸味、腐敗したような酸っぱい味になります。

参考URLをご覧になってください。
コーヒーも生鮮食品・・・
http://www.nishiyama-coffee.co.jp/

Q名前がわかりません コーヒーのドリッパーの下におくものです。

事務所でコーヒーをいれるのですが、人数が増えてしまいまして、ガラスの容器を容量の大きいものに変えようとしています。
楽天などで探そうとしているのですが、肝心の品物名が分かりません。
『フラスコ』かな?とも思ったんですが、どうやらサイフォン式の場合に使われるようです。

  ――――
  \  /フ ←これはドリッパーですよね?
   ̄ ̄ ̄ ̄
  〓〓〓-フ 
  /   \ /
 ┃    ┃ ←これです!
 ┗━━━┛

Aベストアンサー

「サーバー」のようです。

参考URL:http://www.twinbird.jp/afterparts/items/cm4050.html


人気Q&Aランキング