電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近コーヒーに目覚めた者です。
職場でお茶係をしています。
うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、
コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。
そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、
問題は器具です。
予算が無いので100均でそろえようと思っております。
そこで質問なのですが、
(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?
その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では
ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。
何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、
ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか??
(2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。
これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

(1)


できます(笑)。

一人前を入れたりするのでは、カップの上にのせて
使用すればいいと思います。

ただ複数人分を入れるのであれば、サーバーに
入れたほうがいいですよ。当たり前ですが味を均一に出来ます。

(2)
ペーパーフィルタはとっても手軽でおいしく入れられるので
正解かと思います。

おいしく入れるコツは、30秒~1分程度蒸らすこと。
人数分のお湯を(なるべく)一回で入れること。
あと、ある本には、何人分でも3分間で入れるように!(ほんまか?)
なんて書いてあります。

色々試して、おいしいコーヒーの入れ方(自分流)を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、1~2人前ならサーバーいらないですよね。
サーバー、100均にあるのかなぁ?
会議の時に、少し大目に作らないといけないので、
あった方がよいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:36

100円均一で揃うドリッパーとペーパーフィルターでコーヒーを抽出されるのですね。


これに、ケトル(お湯を注ぐもの。できればコーヒーを淹れるように先が細いものがいいです。)があれば、1杯ずつのハンドドリップが可能です。
もし、一度に6名分のコーヒーを抽出したいのであれば、おっしゃるとおり、ガラス製の「サーバー」があると便利ですね。
ポイントは、良質なコーヒー豆を、飲みきれる分だけの量をお店で挽いてもらい抽出することです。挽きたての豆のおいしさにはかなわないです。この方法でやってみて、もっとこだわりたくなったら、専門メーカーのドリッパーを検討してみるのもよいとおもいます。
    • good
    • 0

>(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?



可能だとは思いますが味の面から言えば、メリタとかカリタとかの専業メーカーのコーヒーフィルター(ドリッパー・ロト・抽出器具)を使ったほうがよいです。専業メーカー品でも、そんなに高価なものではありません。ガラスサーバーは、必須ではないです。
メリタのドリッパー
http://www.melitta.co.jp/personal/filter/index.h …
カリタのドリッパー
http://kalita.co.jp/products.html?p002020000
他社のフィルターペーパーを使用すると、味はガタガタになります。かならず、購入した会社のペーパーを使用してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他社フィルターペーパーはお薦めではないのですね・・・

家庭用では、こだわってみたいと思います。

基本的にウチの職場は販売や接客業では一切無いので、あまりこだわって、コストをかけるのが本業ではないかなと思っています。

本日100均でそろえてきました。
ドリッパーとフィルター(無漂白)と軽量スプーンです。
さっそく試してみたところ、なかなか美味しく出来ました。
(コーヒー通の方からしてみたら、「味ががたがた」なのかもしれませんけれど・・・)
これからも色々勉強していきたいと思います。
またどこかで質問を見つけられたら、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:59

No.2のarudyaです。



>サーバー、100均にあるのかなぁ?
ガラスサーバーでなくてもいいですよ。急須でも。
でも液体が見えたほうが(量がわかって)いいですね。

一杯ずつのパックは、片付けが確かに楽ですが、
お味/コスト比の方は・・・僕もあまり賛成しかねるかな。
おいしく入れるのが結構たいへんなんです。あれ。

それにせっかくのお茶係なのですから、
色んな種類のコーヒーを混ぜて(ブレンド)してみたり、
自分用にだけ(自腹を切って)少々高級な豆を使ったりとか
できるぢゃないですか。

あ、苦味を抑えるなら、あまりチンチンの熱湯を使わないことですよ。
(スタバのにがにがコーヒーがお好きなら勧めませんが)

インスタントも最近高級なものもあります。
こちらをおいしく入れるには、いつもよりほんの少し薄めにすると
いいようです。みなさん、濃すぎるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
急須でも代用可とのことで、さっそくやってみます。
用は入れば良いのですね・・・
麦茶のガラス瓶でも行けそうですね(?)

1杯づつのパック、おいしいと思っていました。
インスタントからだから余計かもしれません。

そうですね・・・自分用にだけ高級な豆・・・を使うほどコーヒーの味がわかってないのですが^^;

スタバのコーヒー、か~なり苦いですよね。
やっぱり、みなさんそう思っているのかな?
濃いし、苦いです。コーヒー初心者には飲みにくいです。

インスタントの時は少し薄め、ですね。
気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:52

やれないことはないです。


ただし、過度の期待はされないで下さい。
本来、コーヒーは、こだわり出せばキリがない、とっても面倒臭い飲み物です。

コーヒーメーカーは、味よりも手間を優先させた物で、ハンドドリップの方が味は良くなります。
他の方式もありますが、ペーパードリップが妥当だと思います。

ペーパーフィルター,ドリッパー、お湯を細く注げるコーヒーポットに変わるものが必要です。
急須とか。(笑)
細くお湯を注げなければ、雑味の混じった、薄いコーヒーが出来がちです。

本当はミルもあった方が良いのですが、ミルは100均では無理です。
しかも、安物だと雑味が出て、飲めた物でなくなる場合もあります。
ミルがあれば、豆の状態でコーヒーを購入することができ、数週間の保存が可能ですが、
粉で買ってしまうと、精々3日ほどで風味が悪化します。
コーヒー店のミルは業務用の良い物でしょうし、安物のミルを買うよりも、
挽いてもらった方が短時間で飲みきる分には、美味しくなるかもしれません。

サーバーは必須ではないですが、あった方が使い勝手が良いです。
コーヒーはある程度量を入れないと、美味しくなりにくいからです。
粉の量も余計にいりますからね。
一杯立てというのは、かなり難しいのです。

1杯毎にパックになっている物は、あれは本物のコーヒーの味とはほど遠く、
コーヒー好きなら、一発で見抜きます。
味も香りもスカスカです...が、コーヒーメーカーと同様に味よりも簡便さが売りです。
鮮度に関しても、ベストを捨ててベターを取ったものです。
お客さんにコーヒーの味が分かる人も少ないでしょうし、使うというのも一手だと思います。

入れ方に関しては、いろんなサイトで見ることが出来るので、検索されてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり、コーヒー通の方のようですね。

わたしは最近飲むようになったばかりで(前は嫌いだった)
勉強中なのですが、電動のミルを買う等家では可能な限り工夫しています。

職場だと、そういうわけにもいかないのです。

1杯ごとになっているパックのは私は美味しいと思っていました。
みなさん、美味しい(ブレンディとかのでも)と言っているので、
そんなにコーヒー通はいないと思います。

あくまで、インスタントと比べて、豆からドリップしたコーヒーの方が美味しいな、という低レベルからの質問でした。

お礼日時:2007/12/13 19:47

コーヒーカップに直接、乗せて使うタイプの「ひとり用ドリッパーKalita 101-D」を使ってます。


プラスチック製で300円前後。100均にもありますが・・・。

あとはほかの方も回答しているように、
一回分ずつのパックになってる奴ですね…。

もうすでに豆だけあるなら・・・
カリタ携帯用ワンタッチドリッパーって手も。
http://www.paocoffee.co.jp/1tachi-roto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ワンタッチドリッパーいいかもです。
でも、もう少し安いといいんですけど・・
これだと一回分づつのパックとコスト的にかわらなそうです・・・

お茶に関するものは、会社の経費からではなく、
個人のお茶代を集めて、その中で買っているので
どうしても100均に頼らざるを得なくなります。
その中で、出来るだけ安く、比較的美味しいものをお出しできればな、と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:41

1.ドリッパーとペーパーフィルター、これだけあればあとはカップとスプーンと皿のミルクと砂糖があればいいんです、全部揃いますし(^_^;



ヤカンやポットもありますね。

ドリッパーは一人用と2、3人用があります、1人用なら直接カップの上に乗せて使います、2,3人用ならポットを別に用意しといたほうがいいでしょうね

2.保温のポットに朝6杯ぐらい入れて、それを出すってのもありますよ
、冷えてたらチンすればいいだけですし(^_^;

ちなみに、コーヒーメーカーはホームセンターで980円です(^_^;お客様用に買っといてもいいかも?(^_^;


2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドリッパーも色々あるんですね。

職場の事情で、作っても1日一杯も飲まない日もあるんです。
帰りに捨てる羽目になるので、やっぱり作り置きはもったいないです。
そのつど作るしかないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:38

ブルックスなどの1杯入れのドリップコーヒーを使っています



・器具不要
・安価(18円から)
・個包なので鮮度が落ちない
・後始末が楽
・後払いで職場まで配送
・たまにおまけも有る

http://www.brooks.co.jp/index.php

http://www.cafe.co.jp/

従業員にもお客様にも好評です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドリップコーヒーはしばらく利用していたのですが、
どうしても単価が高く、大体スーパーの安いものでも、10袋で200円くらいしますが、(ブルックスも似たような価格ですね)
美味しいのですが一気に無くなってしまい、
コストがあまりに高いのでやめた次第です。
職場の皆さんから集めた大事なお茶代ですので・・・
今回買った粉も400gで362円という安物です(笑)

お礼日時:2007/12/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!