ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

コーヒーメーカーが壊れたので、買換えようと思っています。
今までのものはコーヒーだけ作れる安いものだったのですが、せっかくなのでエスプレッソやカプチーノも一台で作れるものがあれば買いたいと思っています。

それで、調べてみたところデロンギのDC300型というコーヒーメーカーがいいかと思ったのですが、「レギュラー・イタリアン・カプチーノ1台で3役楽しめる」と説明してあり、注意書きでイタリアンコーヒーの後ろに「エスプレッソではありません」と書いてありました。(ーー;)
そこでご質問したいのですが、エスプレッソとイタリアンコーヒーは全然違う味なのでしょうか?又、コーヒーとエスプレッソ、カプチーノを一台で作れる3万円まで位のものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デロンギDC300という機械を知らなかったので検索してみました。



エスプレッソは、お湯に高い圧力をかけて短時間で抽出したコーヒーですが、
この機械は、それほどの高圧にはならないため、
似たようなコーヒーは作れるけど、厳密に言うとエスプレッソじゃないよ、という事ではないでしょうか。

エスプレッソにはイタリアンローストやエスプレッソローストといった最も深煎りの豆を使うため、
それらの豆を使えば苦味の強い味にはなると思いますけど・・・

実際にどれほど違うのかはわかんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり「似たような味」って言うのはエスプレッソより落ちてしまうんですよね・・?だけど私には違いが分からない可能性大なので、DC300で決めようかと思いました。初めてこちらで質問して回答頂けるかと心配だったのですが、kuro-labelさんのように検索して回答下さるような人までいらっしゃりホント感謝感激です。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/22 22:59

「パラダイスパーティー」さん(参考URL)にデロンギ社の製品でエスプレッソとカプチーノを作れる機械が販売されています。


 お尋ねの値段帯では16,830円~29,580円です。

「エスプレッソの扉」さん(参考URL)が参考になります。
 ・エスプレッソ・マシンの種類から特徴の紹介があります。
 ・エスプレッソ用の豆の種類から購入するお店の選択方法、豆の保存方法まで紹介されています。

エスプレッソ用豆のブランドではイタリアのilly社が有名です。
(デロンギ社のエスプレッソ・マシン用も販売されています。)
「珈琲問屋」さん等で販売されています。
http://www.tonya.co.jp/espresso/espreilly.html

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.paradiseparty.net/index.htm,http://me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)お礼が遅くなってすみません!
「カプチーノ+エスプレッソ」を作れる機械はいくつか見たのですけど、
それプラス普通のコーヒーも作れる機械が欲しいです^_^;
詳しく教えていただいて、tintagelさんはいつもおいしいコーヒーを飲んで
いらっしゃるのだろうなーと勝手に想像して羨ましくなりました(^^♪
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/24 00:30

イタリアンコーヒーって、ちょっと曖昧な言葉みたい


ですが、広い意味ではエスプレッソやカプチーノなど
イタリア系コーヒー全て、狭い意味では深入りで
濃い目のコーヒーを指すようです。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.firesidestove.com/In_The_Kitchen/coff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・早速の回答ありがとうございました(~o~)
イタリアンコーヒーはエスプレッソも含んでいるのですね!!
やっぱり疑問なのですがなぜ、エスプレッソではないとわざわざ書いてある
のでしょう(・・?だけどDC300型に決めようかと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーとの食べ合わせ?

先日、みかんをダンボール箱でいただいたのですが、子供のころに……
“コーヒーとみかんは食べ合わせがよくない”
とかいう噂を聞いて以来、みかんを食べる時はコーヒーを我慢しています。
普段は毎日コーヒーを飲んでいるので、みかんを食べていても凄くコーヒーが飲みたくなるのですが、いつもこの噂が頭をよぎります。
実際のところどうなんでしょう? 単なる幼少時の刷り込みなのでしょうか…。

Aベストアンサー

多分昔の間違った俗説ですね.コーヒーはカフェイン,みかんはVCですが,時に配合上は問題ありません.熱いものとVCも関係無さそうです.昔から云われるもので,確かに経験上すばらしい知恵はありますが,これはどうも間違ったことを云ってた例ですね. 

Q2007年現在で旬のオススメのコーヒー&エスプレッソメーカーは?

おいしいコーヒーだけでなくおいしいエスプレッソコーヒーもつくることができるコーヒーメーカーが欲しいのですが、現在人気で良しとされてる製品ってどこのメーカーの何という品番(商品名)がオススメですか?

Aベストアンサー

お薦め出来るものは無いと思いますよ。

カートリッジ式のやつはカットリッジが馬鹿高いし味もいけませんよ。

それとエスプレッス機は寿命が短い?
ブリルのが今5台目くらいですが1年くらいもてば良い方です。
1万くらいで買えたものが今はその値段では見つけることが出来ません。
一番最初に買ったものが良くてコスト削減はかなり進んでいるみたいです。

最近はサエコの全自動に興味があったりします。
B級品なら少しは安いみたいなので?
http://www.e-espresso.net/

本当はガスでボイラーをわかすヨーロッパの店などにおいてあるやつの一番小さいのとかって思うんですが金額的にはちょっと無理かなって思っています。ここまで出さないと満足出来るのは無いかと思います。100万クラスですよね。設置もメンテナンスも自分ではだめというところも?
車に積んで屋台みたいにやっている人が使っているのは30万くらいと言っていましたが味は今一。お店でも機械が大きいところと小型でも相当味違いますし?

寿命が問題なので高けりゃ良いとはいかないんですよね。

スタバにいった方が結局安いのかも?

お薦め出来るものは無いと思いますよ。

カートリッジ式のやつはカットリッジが馬鹿高いし味もいけませんよ。

それとエスプレッス機は寿命が短い?
ブリルのが今5台目くらいですが1年くらいもてば良い方です。
1万くらいで買えたものが今はその値段では見つけることが出来ません。
一番最初に買ったものが良くてコスト削減はかなり進んでいるみたいです。

最近はサエコの全自動に興味があったりします。
B級品なら少しは安いみたいなので?
http://www.e-espresso.net/

本当はガスでボイラーをわ...続きを読む

Qコーヒーを飲むと気分が・・・

コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。
そんな方、他にもいますか?
また、原因を知ってる方っていますか?
ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もコーヒーが駄目な人間です。
※コーヒーは駄目でもカフェオレは大丈夫なんですよね・・・

URLの「コーヒーのおいしい豆知識」に以下の事が載っていました。

コーヒーは、含有するカフェインが胃の粘膜を刺激して、胃酸の分泌を高めるので、健康な人の場合消化促進を助けます。
体質的にコーヒーが合わない人でない限り、コーヒーを飲んで気分が悪くなるのは、胃が弱っているからかもしれません。
また、気分が悪くなる原因として、品質や鮮度に問題があることも考えられます。
ノドにいがらっぽさが残ったり、後味が悪かったり、胸焼けしたりするのでコーヒーを嫌いになった人の原因の多くは、焙煎してから長期間を経た古く酸敗したものを飲んだからといえます。

参考URL:http://beanswaraku.net/waraku_column.html

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Q茶色のダウンコートの汚れをうまく取る方法はありますか? 襟元などの皮脂汚れじゃなくて、コーヒー(牛乳

茶色のダウンコートの汚れをうまく取る方法はありますか?
襟元などの皮脂汚れじゃなくて、コーヒー(牛乳)のしぶきとかそういう白っぽいしみです。
濡らした布で拭いてもうまくとれません(>_<)

Aベストアンサー

ダウンジャケットの洗い方を見ると、ひどい汚れやシミは洗剤の原液を直接つけて優しくこすることを勧める記載が多かったです。
牛乳には油分が含まれていますので、水だけでは落ちなかったんだと思います。

ダウンジャケットの洗い方は以下のページなどを参考にされてください。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130405/150001/

Q直火式のエスプレッソ(コーヒー)について教えて下さい

直火式のエスプレッソ(コーヒー)の検討を悩んでいます。
全くの初心者なので教えて下さい。

・アルミ製とステンレス製があるようですが、どちらの方がいいのでしょうか?
・オススメのメーカーの物はありますか?
・網をひかないと絶対にダメなのでしょうか?
・入れ方は難しいのでしょうか?
・また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか?
・あまり濃いのが飲めないので、その場合はお湯で割ったりしてアメリカンにすればいいのでしょうか?(コーヒー粉を少なく入ればアメリカンコーヒーの様に薄くなるのでしょうか?)
・電気式のコーヒーメーカーの粉ではダメなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わかるところだけ。

>網をひかないと絶対にダメなのでしょうか?

 直火式エスプレッソメーカーは小さいものが多く、コンロの五徳に置いても安定しない事が多いので網を使っているだけです。直接で安定するなら不要。

>入れ方は難しいのでしょうか?

 準備さえ出来ていれば、火にかけて待つだけです。

>また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか?

 「パーコレーター」というのもありますが、ドリップやサイホンなどとは違う風味になります。あとはトルコ式コーヒーの「イブリック」は直接煮ます。

>あまり濃いのが飲めないので、その場合はお湯で割ったりしてアメリカンにすればいいのでしょうか?(コーヒー粉を少なく入ればアメリカンコーヒーの様に薄くなるのでしょうか?)

 「お湯で割ったらアメリカン」というわけではないのですが、好みによって割ってもいいでしょう。コーヒーの粉の量での調節は難しいと思います。

>電気式のコーヒーメーカーの粉ではダメなのでしょうか?
 市販のドリップ用に挽いてある豆の事と解釈して回答しますが、理想的には深煎りで極細挽きのものがいいのですが、出来ない事はないです。

 わかるところだけ。

>網をひかないと絶対にダメなのでしょうか?

 直火式エスプレッソメーカーは小さいものが多く、コンロの五徳に置いても安定しない事が多いので網を使っているだけです。直接で安定するなら不要。

>入れ方は難しいのでしょうか?

 準備さえ出来ていれば、火にかけて待つだけです。

>また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか?

 「パーコレーター」というのもありますが、ドリップやサイホンなどとは違う風味になります。あとはトルコ...続きを読む

Qコーヒーフレッシュで生クリームの代用ができますか。

たとえば、スイートポテトを作る時など、レシピに「生クリーム」大匙4杯とか書いてあります。
ところが、生クリーム結構しますよね、200ml318円とか。それで結局使うのは、
大匙4杯ということは、60mlですね。
スイートポテトで言えば、生クリームを使わないレシピも結構あります。
だから、別に入れなきゃいいんですけど、
入れたい気もします。こういう場合、
コーヒーフレッシュだったら、容器が個別ですので、
あまりはコーヒーに入れるとか、すぐに利用できます。
スイートポテトに、コーヒーフレッシュで生クリームの代用ってできますか?
全然意味がないなら、やめようと思います。
こんなことは、本当は作ってみて、自分で判断すればいいんですが、
ぼくは鼻が悪いので、したがって、味覚もかなり劣っているので、
うまいまずいの判断があまりできないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーヒーフレッシュの原材料は植物油脂です。

平たく言うとサラダ油に水分を足して乳化させたようなもんですね。
なので、生クリームの代わりにはなりません。
というか・・・あまり体に良い食品ではないと言えます。
添加物もたくさん使用されていますし。

コーヒーフレッシュを使うくらいなら牛乳で代用する方が宜しいと思います。

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Qコーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。
コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係...続きを読む

Aベストアンサー

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか):
http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/

コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。
http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html

私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。

代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

Q直火式エスプレッソメーカーとIH

ステンレス製の(18/10)直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しています。底の直径が10cmないのですがIHクッキングヒーターでの使用は可能でしょうか?
エスプレッソメーカー輸入元に問い合わせたところ12cm以下は無理ですとの答えだったのですがもししようされておられる方がいらっしゃいましたら詳しいお話を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

今日は、小さな鍋やアルミなどIHの効かない物をIHで使用する際の道具で「ヒートプレート」というものがあります。
IHヒーターと鍋の間に敷いて使うのですが、「ヒートプレート」自体はIHに反応し発熱する素材なので、その熱を間接的に鍋に伝えるものです。
少々効率は落ちるようですが、百貨店の店頭でアルミの鍋等を実演販売している人たちがよく使っていますが炒め物やご飯を炊いたりもしていますよ。
http://www.z-enomoto.jp/komono.plate.htm
http://croissant.magazine.co.jp/shop/catalogue/detail.php?maker=7000&itemid=7190

参考までにアドレスを

参考URL:http://www.z-enomoto.jp/komono.plate.htm,http://croissant.magazine.co.jp/shop/catalogue/detail.php?maker=7000&itemid=719


人気Q&Aランキング