アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在妊娠9ヶ月の初妊婦なのですが、来月の友人の結婚式への出席で悩んでいます。
友人とは学生時代からの親友で私自身の結婚式にも出席してもらいました。現在は住んでいるところも遠いので年に1回の同窓会でしか会えていません。
過去の質問などを参考にさせていただきましたところ、近い場所であれば大丈夫かなとも思っていたのですが、友人の結婚式会場までは電車で片道2時間くらいかかります。

現在までの妊娠の経過はきわめて順調です。

私の気持ちとしては、親友の晴れ姿を見たい。幸せでいっぱいの笑顔を見たい。という気持ちと、10ヶ月ではいつ陣痛が始まってもおかしくないし、結婚式場までの往復、式中、披露宴中であれば人に迷惑をかける。第一、いつ始まるのかとどきどきした状態では心の底から友人を祝福することが出来ないのではないかと悩んでいます。

やはり辞退するべきでしょうか。。。

いろいろな方のご意見をいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は37週で出産しました。

妊娠経過は順調で普通に前日にお印(軽い出血)があって翌日に破水って感じのごくごく当たり前の出産でした。

質問者さんだってそうなる可能性は十分あります。
経過が順調だからこそ、順調に子供が下りてきて、ちょっと早めに産まれちゃうかもしれません。

ドタキャンしちゃう方が失礼ですし・・ここはやっぱり
今から欠席の連絡をしておくのが良いと思います。

お友達には、嘘も方便ですが・・
「臨月で心配なのもあるし・・検診で赤ちゃんがちょっと下りてきて早産の可能性もある・・とか言われちゃって心配なのもあるから・・ドタキャンしちゃ申し訳ないし欠席にするね」
とか言えば、妊娠経験の無いお友達でも、「そりゃ大変だ!ぜひ欠席してちょうだい」と思ってくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

急にドタキャンと言う形をとるよりもやはり今のうちに欠席ということにしました。

実際に37週で出産された方のご意見を伺えてよかったです。

ありがとうございました。

mibilli様とは親友な上に結婚式にも招待してもらった手前、招待しているのではないでしょうか?

臨月だけど生まれてなければ絶対来て!というより、無理しないで、ときっと先方も思われているかと思います。大きなお腹で来てもらったことは嬉しい反面、ご家族の方やまわりの方も気をつかうかもしれません。
ビデオメッセージとか心のこもった祝電、結婚祝などで祝福する方法はありますよ。
出産は陣痛とか破水で始まる以外で、確率は少ないですが何の前触れもなく大出血(常位胎盤早期剥離)して母児共に危険にさらされることも
あります。妊娠・出産は順調にいって当たり前・・・でも異常と常に背中合わせであること、要は命がけということを知っておいて下さい。

以上、助産師の資格がある二児の母でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご招待を頂いたときから「行けない可能性のほうが高いことはわかっててね。」と何度か話しているのですが、「ぎりぎりまで返事しなくていいから。出席して欲しい。」と言ってくれているのです。

でも、やはり辞退することにしました。

今までが順調だからといっても、いざ出産時にどんなトラブルが起きるか解りませんし。
親友の結婚式は、その場にいる誰もがその親友の幸せだけを祈っていて欲しいので。

ありがとうございました。

辞退した方がいいと思います。

主役であるご友人も式や披露宴の間ずっと気になってしまうと思います。

また、もし出席の予定として前日にでも出産となれば、せっかくの円卓に穴を開けてしまいます。。

なので、サプライズのプレゼントを用意してはどうですか?
お祝いの動画を送るとか^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり、親友の晴れの日に、しなくていい心配はさせたくないので辞退することにしました。

サプライズのプレゼントのご提案までいただき、早速考えてみたいと思います。

有り難う御座いました。

私も、早めに欠席を伝えて、今のうちに気の利いた贈り物を選んで送る準備をされたほうがいいと思います。

ご友人の晴れ姿はあとでビデオや写真で見せてもらったらいいですよ。
もし産気づいて近くの産院に駆け込むような事になると、よくある妊婦たらい回しなんてことにならないとも限りません。
あなたと赤ちゃんとご友人のために一番安全な方法をとってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今のうちに辞退させてもらって、贈り物をしようと思います。

自分と子供と親友にとって一番幸せになれる方法がやはり辞退と言う形だと思いました。

貴重なご意見有り難う御座いました。

結婚するのが兄弟とかの親族であれば別ですが

臨月での結婚式出席はやめたほうがいいんじゃないかと思います

いくらなんでも披露宴開始までなんでもなかったのにいきなり産気づいて産んでしまう・・・みたいなことはないかと思いますが
結婚式の日には出産している可能性もありますよね
2時間はさほど遠い距離ではないと思いますが、もし陣痛、あるいは破水ということになると出産予定の産婦人科に駆け込まないといけないですよね

ドタキャンするより、早めに欠席を伝えたほうがいいと思います。
主役は質問者さんじゃなく、ご友人なわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞退することにしました。

大変参考になるご意見を有り難う御座いました。

初産なら陣痛が始まって2時間で産まれる事は無いと思いますが、

お産の始まりの全てが陣痛からではありません。

破水してしまったら2時間も掛けて戻ってる場合では無いですし、
(状態にもよりますが)

結婚式に行って、お産が始まってしまい、
病院までの搬送が間に合わず、トラブルが起きて、友人も最悪の思い出を残す。

これが考えられる最悪のパターンですよね?

こうなっても後悔はしない!とまで思えるのなら行けば良いと思います。

知らない病院で一人で産む事も考えられますし、
その様なリスクは勿論考慮してるんですよね?

そのリスクを覚悟してるなら良いんじゃ無いですか。

私なら絶対に行きませんけど。
子供が大事ですし、友人に迷惑を掛けたくありませんし。
それを理解し合える友人しか居ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。
やはり、後悔する可能性が高いことはわかっていますし、
辞退することにしました。

ご招待いただいた時点で、「行けない可能性のほうが高いことはわかっててね。」とは伝えてありますし、友人も理解してくれる子なので大丈夫だと思います。

ご経験者様からのご回答と言うことで大変参考になりました。
有り難う御座いました。