アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いいたします。

中三の娘がおります。
高校受験の時に内申書に書く、取得した検定○級などは、
中学生の時に取得したものでないと駄目なのでしょうか?

娘は小学6年生の時に、珠算1級を取得しました。
それを書こうと本人も思っていたのですが、今お友達と電話をしていて、
『中学校在学中に取得したものしか書けないんじゃないの?』
と言われたそうです。

明日にでも学校の先生に聞けばわかるのですが、
心配になり今、質問させてもらいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方が書かれていない点を一つ。



私の住む県ではいつ取得したものかという基準はないです。
基準記載がなければ問題ない筈です。立派な検定ですから生かしたいですね。

ただ高校によっては内申点として加点する内容を限定している
高校もあるので確認は必要だと思います。

英検・漢検・数検いっさい関係ありませんという高校もあります。

また内申点加算はないけれども特記事項として書いておくと
同じ点数(入試得点+内申)で数人並んだ時に、特記事項が
ある子が合格となる、そういう方法を取る高校もあるそうです。

全て各高校発表の選抜方法に記載される筈ですので確認なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先生に確認したところ、ご回答者様の言うとおり、
高校によって加点する資格が違うとのことでした。

娘の志望している高校は加算されるとの事でしたので
ホッと一安心しています^^

また小学生の時に取得した資格でも大丈夫とのことです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/17 17:19

中学校の教員です。



小学校時の取得でもまったく問題ありません。

珠算1級は立派なものですので、ぜひ書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中学校の教員さんから心強いご回答をいただいてとてもホッとしております。

娘もガックリしていたのですが、今は元気に(?)勉強しています。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/13 23:04

小学校のときに取得した資格でも申告すれば良いと思いますよ。


珠算資格は詳しく存知あげませんが、一級ということは計算能力が優れていると思います。そこをアピールする為の材料と思われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

万が一意味がなくても、回答者様のおっしゃる通り、
「アピールする!」と意味で書いてしまおうと思います(笑)

ホッとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/13 23:00

書いてもいいと思うけれど、内心の加点の対象になるのは、漢検、数検、英検の三級以上ですよね。


中三の該当級が、三級なので、それ以上ということになります。
珠算と言うと、商業科では有利だと思いますが、普通科ではどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かに珠算は商業など、簿記系の検定になりますものね。
普通科だと意味がないのかもしれませんね。。。
少しショックですが、漢検・数検・英検の三級は取得できたので、
そちらの方を書こうと思います。

珠算の方は明日にでも先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!