人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年新居に引越しの為、照明の準備をしています。色々検索したのですが、よくわかりません、アドバイス頂ければ助かります。
玄関灯を省エネで、暗くなると自動的に付くのをさがしています。人がいないからといって消えないほうがいいのですが、どのようなものがあるのでしょうか?LEDも見てみましたが、画像では暗そうでした。
後、何個かいいなと思ったものがあったのですが、全て白熱灯と書いてありました。電球だけ蛍光灯にかえても使えるものなのでしょうか?
それとも、白熱灯は白熱灯しか使用できないのでしょうか?
もう一点、一番省エネなのは、やはり蛍光灯なのでしょうか?
今新居は電気のコードのみ天井からぶら下がっているのですが、その状態でダウンライトといっても、又施工しなおさなければならないのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、アドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

松下電工で軽く調べてみました。


最近よくある「人に反応して点く&しばらくすると消える」は【熱線センサ付き】といって玄関灯で数種類あるようです。

http://national.jp/product/conveni/bohan/detail/ …
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …


で、お探しの「暗くなると自動的に付く&消えなくて良い」は【明るさセンサ付き】というタイプで、周囲の暗さを感知して自動的に点灯する物ですね。

http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/porch …

>電球だけ蛍光灯にかえても使えるものなのでしょうか?
電球型の蛍光灯なら問題なく使えます。
但し、調光付きの白熱灯器具の場合、調光は効かなくなります。
調光してもチラつきが出て使い物になりません。
調光をMAXにした状態のON-OFFであれば使えます。

消費電力もANo.1さんのおっしゃるとおり1/3程度になります。
また一番省エネな照明器具は今のところ蛍光灯と言えるでしょう。

実際はLEDの方がはるかに省エネですが、懐中電灯のように光の出る方向が一方向しか出ないことや、電球や蛍光灯のように光源として規格化されていないので、まだまだ一般の照明器具としては使われていませんね。

天井の電気コードの件ですが、ダウンライトにするには天井に穴を開けて
天井内で結線しなければならないので電気工事業者の施工が必要になります。
天井裏にダウンライトが入るだけの空間がなければそれも不可能です。

余談ですが、白熱灯は調光が効きますが、蛍光灯は基本的に調光はできません。
調光ができる蛍光灯も実際にはありますが、専用の器具と調光用の蛍光灯を使わないと機能しませんし、多少高価です。
最近、電球型蛍光灯ダウンライトで調光できる物も出てるようですが
詳しくはショールームなどで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 
ダウンライトはやはりもう無理みたいですね。工事までは考えていないので。。あきらめます。
>電球型の蛍光灯なら問題なく使えます
ありがとうございます。かわいいなと思うものは白熱灯ばかりで、蛍光灯でもつかえるのかなーと疑問でした。
使えるのですね!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 13:35

 我が家で暗くなり人が来ると点灯する蛍光灯タイプを使用していますが、正直ONOFFで蛍光灯は傷みますので、常時点灯でなければ、白熱電球の方が良いと思います。

白熱電球タイプの方が商品の種類も多いと思います。
 我が家で5年経過して球切れで交換したのは、この玄関灯とリビングのナツメ球のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
ONOFFで蛍光灯は痛むのですね。。一応私が探していたのは暗くなれば点灯、朝になれば消えるというもので、人には反応しない分なのですが、やはり痛むのでしょうか。。
アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 13:41

ANo.2です。



前記した【明るさセンサ付き】のリンクがうまくいきませんでした。
そのリンクページの【明るさセンサ】にチェックを入れて検索すると
色々な器具が見られます。
    • good
    • 0

センサーライトで常時点灯していて,人が来ると明るくなるのもあります.


蛍光灯球を使えば電気代は白熱の1/3位です.
天井に直付けも出来ると思えます.回すようになっていれば出来ます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング