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筋肉をつけるには、無酸素運動だけして、有酸素運動はしてはいけないと言うのは本当ですか? どういうことなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

有酸素運動だけでは筋肥大はしません。


筋肉を大きくしたいなら筋トレをする。
脂肪を燃やしたいなら有酸素運動をゆっくり30分くらいする。
ただ筋肉を大きくしたいなら筋トレをするといいですよ。
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それは有酸素運動をすると筋肉も一緒に減ってしまうからです。


ボディビルダーとか目指してないならそこまで神経質にならなくて良いと思います。
運動前にBCAAをとると筋肉分解を防ぐことができます。

この回答への補足

そうすると、無酸素運動をせずに、有酸素運動ばかりしていると筋肉はつきませんか?

補足日時:2007/12/16 23:09
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してはいけない。

というのは間違いです。
スポーツはすべて繋がっていると思います。
さすがにマラソン選手がラグビーをしたりはしませんが。。
一応、瞬発系の筋肉(赤筋)は無酸素で、持久系の筋肉(白筋)は有酸素で鍛えるものです。例えでいうと、マグロとヒラメですね。
常に泳いでいるマグロは赤身の魚で、常にエラで酸素を取り込んで、それを体内で反応させてエネルギーを生み出します。
一方、砂の上を勢いよく泳ぐヒラメは白身の魚で、酸素の摂取量は少なく、瞬発型の魚と言えます。
人間も一緒で、人によってどちらに向いてるかがあるそうです。
こういうことしか語れませんが、いかがでしょうか?
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有酸素運動を一切してはいけない、ということはありません。



無酸素運動(ようするに筋トレね)の前、後の10分程度づつの有酸素運動(ウォーミングアップ、クーリングダウン)はあったほうが筋肉がつきやすいし、怪我の防止にもなります。
ただし、有酸素運動をやりすぎると超回復に使われるエネルギーがなくなってしまうので、筋トレする前後では長時間の有酸素運動は控えたほうがいいです。
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