プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「どうしても体調不良などで休む時は、直接店に電話するのではなく
変わりの人に電話して交代してくれる人を探してから休んで下さい。」
と、言われました。
急に休むのは困ると言う店側の言う事も分かりますが
例えば、とても具合悪いからお休みさせてもらいたい時に
しかも、もし入社したばっかりの時に知らない他のパートさん達に
朝から、
「体調悪いので今日私の変わりに出勤してくれませんか?」
なんて電話とても出来ません。。。
今までも、色々アルバイトしましたが面接でこんな風に言われたのは
始めてなんですが、面接でこう言われるのは普通でしょうか?

A 回答 (9件)

どんなに他の条件が良くても、やめたほうが無難と思われる会社ですね。

それだけでも、ありえない条件です。
    • 0

それは普通だと思います。

自分も同じようなことを言われたことがあります。アルバイトの場合店に電話するより変わる店員どうしで連絡をしたほうが食い違いが起きにくいのだと思います。シフトは自分たちで考えてやるのがバイトの基本です
    • 0

自分も今のパート先で同じことを言われてます。

入って8カ月めですが、いつ休むことになるかと、ひやひやしてます^^;
ほかにシフト上、連絡出来る人は1人しかいなくて、その人がダメならその日のスタッフは1人いない状態で回すそうです。。。。
いちおう、メールで、連絡して、都合がつけばいいのですが。
質問者様の場合は、その不安な気持ちを上の人に伝えておいた方がよいでしょう。
馴染むまでは、まわりに話せる人も少ないでしょうから。。
自分も初めてです、そういう風に自己責任で、と言われたのは。時代の流れですかね。。いちいち、空いている人に連絡を取るのは大変なのでしょうかね。自分の仕事は、朝早いのでそうなのかもしれないのですが。。。
    • 0

まあそれは、店によって違うだけで、その店の人の方針なんじゃないですか。

昔、バイトが休んで困ったとか
    • 0

バイト先の言い方は間違っています。

これは労務管理の問題あり、作業する方に対する指揮命令権のある監督者
または管理者が行う内容です。
もしあなたが交代者を探してきて、その交代者が仕事中に怪我をしたとします。
基本的には、会社側の責任による労災ですが、調査書の内容には、あなたが
仕事を割り振った旨が記載されますよ。
(とくに何もないですがあまり気持ちのよいものではないです)

とはいっても軽微な作業でしたら、自主的に代行者にお願いして勤務先
に負担をかけないようにするも気遣いですが、あまりよいことではありません。
    • 0

正社員でもあります。

夕方電話があって夜勤をしたことがありました。本当は断りたい気持ちでしたけど、お互い様ですから。
健康に自信があっても、身内に不幸などあるかもしれませんから。
店としても職場としても仕方ないと思います。
どうでもいい仕事ならどうにでもなりますが。
    • 0

>面接でこう言われるのは普通でしょうか?

そういう責任感も含めての仕事だということでしょう。
店長相手の電話と代わりの人相手の電話で具合の悪さの基準を変える人が、それだけ多いんでしょうね。無責任なことです。
そこで働いてる人にしてみればお互いさまでしょうから、そんなに気にしなくてもいいだろうと思いますが、嫌ならそこにいかなければいいだけの話です。

>しかも、もし入社したばっかりの時に知らない他のパートさん達に
朝から、「体調悪いので今日私の変わりに出勤してくれませんか?」

・・・なんで入社したばっかりのときに突然とても具合が悪くなること前提なんでしょうか。
働かずに静養していたようがよろしくはありませんか。
    • 0

一部の他の方もおっしゃられてますが、その会社は言うことは間違ってます。

ちょっと視点を変えますが、もしその会社の方針に従うとなると、
自分の電話番号等の個人情報を、まだ親しくない他のバイトさんたちに
教えないといけないということですよね?
(質問者さんが、他のバイトさんに「今日、代わりにお願いします」と
頼まれる可能性もあるので)
私なら、同じ職場の人でもあまり親しくない(知らない)人に、自分の電話番号等を教えたくありません。
バイトさん同士でシフトを調整しあう気遣いも大切ですが、
人員を確保するのは(最終的には)経営者側の仕事です。
    • 0

居酒屋社員です。

シフト調整もしています。

ウチの場合、代わりの人を見つけてから休めという
言い分を適用させるのは、遊びなどの目的で休みたい場合です。
もともとシフトに入っていたのに(←ココ重要)、代わりの人も探さず
「休みたい」なんて、図々しいんじゃないの?
お金もらって働いてる自覚ある?って感じですし。
それでもまぁ「そのくらいの気持ちでやれ」というニュアンスのほうが
強いです。何人かあたってみたの?程度です。

もちろん、体調不良等は適用には入れません。
「ゆっくり寝なさいね」と言い、こちらが代わりを探します。
必死こいて・・・(笑)。

超新人が休む時は、あえて代わりは探しません。
代わりを探さなければならない程の戦力ではないからです。
面接で言われた事、「そのくらいの気持ちでやれ」という事でなく
本気で代わりを探してから休めと言っているんだとしたら、
ちょっと引きますね。現実的に、新人の立場では無茶な要求です。

一度、そのまんま直接相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、沢山のご回答有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

結局、理由はそれだけではないのですが
そのバイトは辞退させて頂きました。
こんな、バイト先もあると勉強になりました。