兄がうつ病で困っています。治療するにはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うつ病の人は、自分からは病院に行きたがらない傾向があります。

「自分はそんなに弱い人間ではない」という、余分なプライドがあるからです。

引きずってでも精神科に連れて行きましょう。それがまず、必要なことです。

うつ病治療において薬の果たす役割は30%くらい。あとは、ストレス要因の排除と十分な休息がないと治りません。

うつ病の薬には、危険ではないものの、不快な副作用がたくさんあります。負けずに飲み続けることが必要です。少量から飲み始め、副作用に体を慣らしながら量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に、突如として劇的に効くという薬です。ただし成功率はたった60%。失敗したら他の薬にかえて、やり直しです。

精神科医はヤブの多い業界です。医師の態度が悪い、それぞれの薬の目的を説明してくれない、効かないと言うとひたすら薬を増やしたりする、意味もなく処方を複雑化させる、などの特徴があります。患者側も3ヶ月に一度くらい、「この先生出、ホントにいいのかな?」と考えてみる必要があります。

お大事にどうぞとお兄様にお伝えください。
    • good
    • 0
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報