プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うつ病回復期の睡眠について質問させて頂きます。


わたしは18才からうつ病を発症し今21才です。


うつ病歴が3年で回復期にようやく入った者です。


底期は、寝たいときに寝るという生活をしていたため昼夜逆転してました。


しかし回復期に入ったため、生活リズムを夜型から朝型に治そうと思い、お医者様に睡眠薬を出してもらいそれを飲んで10時にはベッドに入ることにしました。


だけど中々、昼夜逆転生活から抜け出せずどうしても寝付くのは夜中になってしまい、次の日昼寝をしてしまいます。


まだ不眠は治ってないということだからまたうつ病悪化したのかと不安にもなります。


ちなみにすっきり眠れる日と眠れない日があります。



前置きが長くなりましたが、
グッスリ眠れた日でも
眠れた気がしない日でも
次の日のお昼や夕方に眠くなった場合、
昼寝はしない方がよいのでしょうか?


本にはリズムをつけるため、
回復期に昼寝はしない方がよい
って書いていたのですが‥。


長くなりましたが
ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

夜、決まった時間にベッドに入る、習慣をつける事からはじめれば良いとおもいます。

寝つけられなくても、焦らず、本をよんだり、音楽を聴いたりしていれば睡眠のリズムも、ついてくると思います。
私は導入剤を飲んで、効く日となかなか効かない日がありますが、そうしています。
たいていは、2時3時に眼が覚めてしまいますが、薬を増やすと朝が辛いので、医師と相談のうえで、現在のまま続ける事にしています。
昼間は、どうしても眠い時(薬の副作用もあります)は、眠ってしまいます。
日によって気分の上下が、ありますし、薬の効果も良く効いている日、効かない日がありますが、できるだけ一般の人と同じリズムの一日を過ごすように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*WriterGenさん


ご回答ありがとうございます♪



わあー*
ご自身の毎日の過ごし方を
教えて頂いて参考になります(^-^)

とにかく
気分や眠気や不安や
いろいろあっても
なるべくみんなと同じリズムで
が大事ですね♪


焦らず布団でのほほんとやってみます*

ありがとうございました*

お礼日時:2010/11/14 15:37

私もうつ病でお薬飲んでます。


やはり朝夜逆転しやすいてすよね~。眠れないしんどさはわかります。
一般的には昼寝せずに起きていたほうが良いらしいですがなかなかそうもいかないですよね(-.-;)
私は先生が睡眠薬出してくれないのでちょっとつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*oo-tea-pouさん


ご回答ありがとうございます♪


oo-tea-pouさんもお薬飲んでらっしゃるんですね。


どうしても逆転しまって‥。
寝れないと焦るしいいことないです‥。

でも自分だけじゃないと思ってゆっくり休みます★

oo-tea-pouさんも
もう一度先生に相談なさってみたら如何でしょうか?

お礼日時:2010/11/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!