最新閲覧日:

30才を過ぎたら、DHEAを飲むと良いと聞いたのですが、DHEAというのは一体何に効いて、どういう働きをするんでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

DHEAは,デヒドロエピアンドロステロン(Dehydroepiandrosterone)というホルモンの略語で、体内の副腎線から分泌され、後にテストステロンとエストロゲンに変化します。

「若返りホルモン」的な捉え方をされており、およそ25歳の時に最も多く作られますが、その後着実に衰えていき,85歳までに95%も低下するといわれます。

DHEAを補給すると気分がよくなり、エネルギーや性欲を増進させ、ストレスホルモンに対抗し、筋肉を引き締め、免疫系を強めるといわれていますが、一方では、「有効性、安全性に関する長期的な研究がされていない。これまで行われたヒトに対する臨床試験はその規模があまりにも小さく短期的。多くはマウスやラットを使った実験に基づいていることから、ヒトへの影響がはっきりとした形でつかめていない」といった意見、その副作用を心配する意見もあります。
http://www.health-station.com/topic51.htm

40歳未満の方はDHEAを補給する必要はないと書いてあるものもあります。十分量がすでに体内で生成されているからだというのが、その理由になっています(参考URL)。30歳を過ぎたら飲むといいというのは、25歳が体内生成のピークだということを捉えてのことだと思いますが、個人的な意見としては、今から飲む必要はないのではないかと。

その他、DHEAを紹介しているページをあげておきますので、内容をよく検討してみて下さい。製品販売のページは、効果面しか書いてないようですが。http://www.earthpure.com/articles/nproduct001.html
http://adh-trading.com/ho_dhea.htm
http://japan-golf.com/DHEA.html

参考URL:http://www.jserv.com/healthshop/dheafaq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
身体に良いことばかりが先行して、副作用のことも知らないといけないですね。サイトを教えていただいて、すごく参考になりました。

お礼日時:2001/02/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ