30才を過ぎたら、DHEAを飲むと良いと聞いたのですが、DHEAというのは一体何に効いて、どういう働きをするんでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DHEAは,デヒドロエピアンドロステロン(Dehydroepiandrosterone)というホルモンの略語で、体内の副腎線から分泌され、後にテストステロンとエストロゲンに変化します。

「若返りホルモン」的な捉え方をされており、およそ25歳の時に最も多く作られますが、その後着実に衰えていき,85歳までに95%も低下するといわれます。

DHEAを補給すると気分がよくなり、エネルギーや性欲を増進させ、ストレスホルモンに対抗し、筋肉を引き締め、免疫系を強めるといわれていますが、一方では、「有効性、安全性に関する長期的な研究がされていない。これまで行われたヒトに対する臨床試験はその規模があまりにも小さく短期的。多くはマウスやラットを使った実験に基づいていることから、ヒトへの影響がはっきりとした形でつかめていない」といった意見、その副作用を心配する意見もあります。
http://www.health-station.com/topic51.htm

40歳未満の方はDHEAを補給する必要はないと書いてあるものもあります。十分量がすでに体内で生成されているからだというのが、その理由になっています(参考URL)。30歳を過ぎたら飲むといいというのは、25歳が体内生成のピークだということを捉えてのことだと思いますが、個人的な意見としては、今から飲む必要はないのではないかと。

その他、DHEAを紹介しているページをあげておきますので、内容をよく検討してみて下さい。製品販売のページは、効果面しか書いてないようですが。http://www.earthpure.com/articles/nproduct001.html
http://adh-trading.com/ho_dhea.htm
http://japan-golf.com/DHEA.html

参考URL:http://www.jserv.com/healthshop/dheafaq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
身体に良いことばかりが先行して、副作用のことも知らないといけないですね。サイトを教えていただいて、すごく参考になりました。

お礼日時:2001/02/05 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q医薬品は本当に効くのでしょうか。 風邪薬ひとつとっても何故効くのかが分

医薬品は本当に効くのでしょうか。 風邪薬ひとつとっても何故効くのかが分からないと、結局コラーゲンのようなプラシーボ効果しか持たないものになってしまうと思うので、そういった専問的なことが書かれている本などを教えていただきたいです。

また、薬剤師の方など、専門的な方々の薬についてのためになる話をお聞きしたいです。
(例えば、この成分は効果ないので注意!など)

Aベストアンサー

なぜロケットは宇宙にいけるのか、飛行機は飛べるのか、車は液体燃料で走るのか。
幼稚園程度の知識しかない人が知ろうと思っても、不可能ですね。
物事には知っていく段階があり、いきなり高度な知識を得ようと思ってもかなわないのです。

他の方への補足を読む限り、知識を得たいという要求はあるようですので、大きな本屋にいき、看護師向け(看護師を目指す人)の参考書、教科書を読んでみることをお勧めします。
おそらく、薬理学について書かれているものがあると思いますが、「看護師を目指す人」といっても、何も知識がない一般人ですから、そういう人向けに書かれているものであればなんとか分かるのではないかと思います。
知識が増えてきたら、もっと難しいものに挑戦してみてもいいと思いますが、たぶんこれだけで充分だと思いますよ。

Q成長ホルモン投与について

成長期をすぎ骨端線がとじてから成長ホルモンを投与しても意味がないのでしょうか?また成長ホルモンが通常に出ている子供に成長ホルモンを投与すると逆に伸びなくなると聞いたのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンが異常に分泌される病気があります
骨端線が閉じる前ですと巨人症になり骨端線が閉じた後ですと末端肥大症になります。
成長ホルモンが正常に出ている子供に外から成長ホルモンを投与するとおそらく自分で作る分の成長ホルモンが作られなくなると思われます。(負のフィードバックというもの)
成長ホルモン自体は投与されているので背が伸びなくなるということはないと思います。

Q臨床検査技師の方に 聞きます。 辞めたいとは 思いませんか? 私は 43才で 辞めたです。

臨床検査技師の方に
聞きます。
辞めたいとは
思いませんか?


私は 43才で 辞めたです。

Aベストアンサー

画像の意味は?謎かけですか?

Q筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

Aベストアンサー

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm

Q1.高齢受給者証は70才~74才までの前期高齢者のみに支給されるもので

1.高齢受給者証は70才~74才までの前期高齢者のみに支給されるものでしょうか

2.被保険者が入社時、前期高齢者を扶養に居れておけば、有効期限前に勝手に(手続き無しで)全国健康保険協会の方から事業主に送られて来るのでしょうか。

3.3月31日で退職する場合有効期限が幾ら残っててもその事業所を退職した時点でその受給者証は使えなくなるのでしょうか。

4.古い分の受給者証は、返却しないとまずいでしょうか


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1. はい、そうです。

2. おそらく何らかの通達はあるかと思います。
  全国健康保険協会か事業主に聞いてみてください。

3. 使えなくなります。
  社保の高齢受給者証の有効期限というのは、75歳の誕生日前日までですが、
  それはあくまで社保なり国保なりに加入していることが前提です。
  主保険である社保の被保険者が退職となれば、その被保険者のその後の
  保険証の種類によって、高齢受給者証も変わってきます。

4. はい、返却してください。というか、事業主から返却を求められると思います。

Q成長ホルモンは脂肪分解に寄与するの?

以下のような記述がありました。成長ホルモンは脂肪分解に寄与するのでしょうか?

「睡眠不足になると痩せにくい。というのは、成長ホルモンの分泌量が減るから。成長ホルモンは夜間の脂肪分解に重要な役割をもつ。」

Aベストアンサー

成長ホルモンの主な作用
タンパク質合成促進 骨成長促進 グリコーゲンの分解および糖新生の促進 「脂肪分解促進」

Q歯科関係者の方、歯科医師の先生方にも聞いてもらいたいです。一般の方も聞いてくださいm(_ _)m

歯科関係者の方、歯科医師の先生方にも聞いてもらいたいです。一般の方も聞いてくださいm(_ _)m

歯科助手として7年ほど働いてます。
うちのDr.ひどいです。
朝は社長出勤。平気で患者さん待たせる。
スタッフいびりが趣味なようで…
1人ターゲットを狙って、あげ足取っては責め立てて、裏で他のスタッフ呼んで悪口。
助手も衛生士も関係なく、
麻酔や、歯を削ったり、外科以外のことはほぼスタッフにさせます。
ましてやトラブルありそうな患者さんなんて
スムーズにいかないからと、もぉ丸投げ!!
自分の部屋にこもって新聞読んだり、
電話したり、ヘッドホンでなんか聞いてたり。
表に出てきたと思ったら文句しか言わない。
助手にまで技術の精度とかレベルまで要求してくるんです!
患者さんを通したり、終わるタイミングがどうとか、
細かいこだわりがあって、思い通りにならないとヒステリーです。
予約守らない患者さんの扱いもひどいもんです。
そして悪口タイム。
こんなだから新人もすぐに辞めるし。
もちろん患者さんも気づいてて嫌な思いされています。

あんた、1番暇なんだから文句や悪口言う暇あったら働いてよ!と言いたいくらいです。
話し合いしてスタッフみんなで意見を言ったことも何度かあるけど、良くなるどころか酷くなってます。

ご覧になられた歯科関係者さん、特に歯科医師の先生方、どう思いますか??
もちろん一般の方からも、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです(^^)

そしてこれ、どこに相談したらいいんでしょうか?
医師会に言っても意味ないのかな??
監督署?? 弁護士や労務士ですか??

最後質問だらけですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

歯科関係者の方、歯科医師の先生方にも聞いてもらいたいです。一般の方も聞いてくださいm(_ _)m

歯科助手として7年ほど働いてます。
うちのDr.ひどいです。
朝は社長出勤。平気で患者さん待たせる。
スタッフいびりが趣味なようで…
1人ターゲットを狙って、あげ足取っては責め立てて、裏で他のスタッフ呼んで悪口。
助手も衛生士も関係なく、
麻酔や、歯を削ったり、外科以外のことはほぼスタッフにさせます。
ましてやトラブルありそうな患者さんなんて
スムーズにいかないからと、もぉ丸投げ!!
自分の部屋に...続きを読む

Aベストアンサー

それだけ不満を抱えて7年も勤めているのが不思議です。

Q【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】 成長ホルモンってなに?

【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】


成長ホルモンってなに?

なんで加圧すると増えるの?

Aベストアンサー

質問の真偽には答えかねます。が、別のことに対し回答します。

成長ホルモンとは身体の活性化を促すホルモン、です。
傷を治したり、体を大きくしたり、といった効果があります。
また夜、しっかりとした睡眠をとることによって成長ホルモンは分泌されます。それと成長ホルモンには上限値、分泌される限界値があります。つまりそれをオーバーすることはありません。

ちなみに加圧によって筋肉などにかかる負荷を意図的に増やすことによって筋肉トレーニングの効率を上げる効果はあります。が、あくまで効率です。効率が、上がるだけです。

Q副交感神経 交感神経の働き

副交感神経 交感神経はどのような働きをしているのでしょうか? 

毛穴をひろげたり、閉じたり
まったく逆の意味があるときいたのですが・・・

また、普段 神経痛とかいいますが、
これはこの2つの神経の事を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 【自律神経】で検索すると出てきますよ。働きは拮抗している物が殆んどですね。交感・副交感を合わせて自律神経と呼びます。文字の如く自律しているので自分の意思ではコントロール不能な神経です。
・血管の拡張、収縮
・血圧上昇、下降
・心拍数増加、減少などなど。
 神経痛と呼ばれているのは自律神経ではなくて末梢神経ですよ。脊髄と呼ばれる太い神経の束から分かれて身体中に分布する神経が刺激を受けて感じる痛みの事です(だったと思います)
 自信なしとさせていただきます。


人気Q&Aランキング