アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、切手で回収したときの仕訳について質問しました。
http://odn.okwave.jp/qa3598947.html

その後、送料だけでなく立替金の1,000円も切手で支払う方が数名出てきました。
この場合、
通信費1,000円/ 立替金1,000円
でも大丈夫でしょうか?
私が席をはずしていた時に先方から「切手で支払う」と電話があり別の者がそれを承諾したようなのです。
請求書には支払い方法の記入(現金で支払ってほしい、など)は書いていなかったので私のミスです。
怒られるのを承知で先方に「切手ではなく現金で」とお願いした方がいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考までに、No.2のmukaiyamaさんのご回答中、(借方)「有価証券」とあるのは、「貯蔵品」または「前払費用」のほうがいいでしょうね。

簿記会計における勘定科目「有価証券」は、旧証券取引法上の有価証券を表すところ(※)、切手はこれに含まれないからです。

※ 旧証券取引法に替わる形で施行された金融商品取引法では、有価証券の範囲が、旧証券取引法での有価証券よりも拡大されました。しかし、簿記会計上の有価証券は、(現在のところ)引き続き旧証券取引法上の有価証券の範囲と事実上同じとされています(『金融商品に関する会計基準』注1-2、会社法431条、同614条参照)。
    • 0

>通信費1,000円/ 立替金1,000円…

そもそも切手や印紙類は、買った時点で通信費や租税公課になるわけではありません。
買ったときは資産のままで、使った時点で経費となります。
まあ、これは原則論で、一両日中使ってしまう程度の量なら、買った時点で経費にしてかまいません。

質問者さんの会社がどんな業種か存じませんが、数千円分の切手、しかも額面もばらばらでしょうが、すぐ消化できるのでしょうか。
それによって仕訳が異なってきます。
すぐ使えないなら、
【有価証券 [切手] 1,000円/立替金 1,000円】

>私が席をはずしていた時に先方から「切手で支払う」と電話があり別の者がそれを…

一両日中に消化してしまうならともかく、郵便局で換金してくれませんし、額面の違う切手と交換するにも 1枚 5円の手数料がかかります。
金券ショップに持ち込んでも、額面より大きくした回ります。

>現金で支払ってほしい、など)は書いていなかったので私のミスです…

そんなことないですよ。
切手払い可の時だけ注記すればよいのであって、何もなければ現金や小切手等に限るのが、商慣習というものです。

>怒られるのを承知で先方に「切手ではなく現金で」とお願いした方がいい…

丁重にお願いしてみるのも良いですし、納得してもらえなかったら、承諾した人に買い取ってもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は郵便物をよく発送するので切手を使い切ることはすぐにできると思います。
ただ、承諾した者に切手を買い取ってもらうことはできないと思うので、買い取る場合は私になりそうです。(お願いしてみたのですが「事前に『現金支払のみ』と言わなかったあなたのミス」と言われたので)
回答ありがとうございました。
まだまだ経理経験が浅いので安心しました。

仕訳については、お書きのもので良いと思います。

「切手ではなく現金で」とお願いすることは出来ます。「した方がいい」かどうかは、御社での判断となります。例えば上司の方など、社内でご確認なさってはいかがでしょうか。

なお、「私のミス」とのことですが、そうともいえません。なぜなら、立替契約は、金銭を立て替えたときは金銭で支払ってもらうのが社会通念であり、特に明示しない場合には社会通念どおりの契約つまりは金銭で支払う契約が成立した、と理解することになるからです。
だからこそ、先方から「切手で支払う」との電話が支払う前に入ったんです。(この電話は、先方からの一方的通知のようにも見えますが、切手で支払うことを承諾して欲しい、と先方が依頼してきたものと理解することになります。)

そして、金銭支払が元の支払方法であったところ、「別の者がそれを承諾した」ために、現在は、切手での支払(代物弁済)OKという契約に変更されています。そうすると、「切手ではなく現金で」とお願いするのは、契約の再変更の依頼になります。依頼すること自体は通常、何ら制約されませんから、「(やはり)現金で」と申し出ることも構わないといえます。

ただ、営業上の都合などで契約の再変更の依頼をしないのが良い場合もあるため、再変更依頼を先方へかける前に社内確認をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この仕訳(通信費1,000円/ 立替金1,000円)はおかしくないのですね。
まだまだ、経理経験も浅いので心配でした。
すごく分かりやすくありがとうございました。