アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二階の洋室に屋根裏収納があるのですが、地震のときに重たい階段が出て来たり落ちてこないか心配です。最悪閉じても良いと思っています。地震ですので家がどうなるか判らないですし、想定はできないのでしょうが、詳しい方助言をお願いします。

A 回答 (3件)

滑り出してくる物ですね。


メーカーで設計施工基準を出しています、信頼出来そうなHM?工務店?建築士?いずれかが関係していればそれ程心配は無いと思います。
築年数が浅ければ尚のこと。
上記条件を前提とした上で、不安要素をあえて挙げれば収納の仕方、物、によるでしょうね。
もう先々の方も言われてますが、筋トレ用の重り(そんなのはしごで持ち上げられませんか)、ピアノ・・・・、冗談はさておき半ばやけくそになって邪魔な物をどんどん放り込んだりしているようであれば少々怖いかな、でもそんな事されてないでしょう?。
 使われる際、ついでに作動点検されるよう心掛けて下さい。

異例ですが、最近廊下から登るパターンを設計をしました。
これですとはしごが万が一落っこちても怪我に結びつく可能性はかなり低いでしょう。(地震を想定してのプランでは有りませんが)
万万が一を考えるのであれば落下想定場所にはタンスや暖房機でも置いておき、常時人が居ない環境を作るのも一つでしょう、が、一押しはやはり「地震が来たら飛びのく、テーブル下に逃げ込む」となりますね、基本ですよね。

言うまでも無く大した収納物が無いのであれば無用の長物、撤去しても良いでしょう。
「せっかく作った有効なスペースを潰すのは勿体無いかな」目線からの意見ですが、ご参考まで。
    • good
    • 2

築20年以上たった実家の収納はしごはしまりが悪くなっちゃったんですよね。

あれは落ちてくるかもしれないと思います。

また、上部が重ければ揺れはおおきいのであんまりつめすぎもよくないでしょうね。

でも、地震の時にそこにいる確率がわからないのでついつい安心しがちです。

はしごをはずして中をクロス張りにして引き戸のようなものを付けロフト用はしごを利用すれば普段ははしごを横にしておけばいいので多少安全でしょうか。
    • good
    • 0

天井がゆがめば収納式のハシゴが開いて落ちてくる可能性はあります。


例えばベッドや人の居る場所の上に収納式階段があるのはよろしくないでしょう。
閉じてしまうかどうかは別として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!