アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅を購入し、引っ越し済みです。
キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。
値段は35万くらいです。
上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。
この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。
10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。
また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。
建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

A 回答 (5件)

 単純にメーカー品を取り付けるのであれば、リフォーム屋などで合い見積もりを取れば良いでしょう。

全く同じ物を指定すれば良いだけですから、比較も簡単です。

 キッチンのメーカー品は高いので、家具を買った方が安いのは仕方が無いでしょうけど。

 作りつけ、作りつけに見えるような商品、家具屋の家具まで多数の商品があるでしょうけど、それらを検討するときりがないと考えるのであれば、メーカー品をぽんとつけて置く方が簡単とは言えるでしょう。デザインは合うはずですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見栄えを考え、キッチンメーカーに頼もうかと考えたのです。
リフォーム屋さんに合い見積りを出すというのは、考えませんでした。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 09:50

昨年撤去しましたが背面の戸棚に約10~20cm位の隙間がありました。


どの位掃除をしていなかったのかは定かでないですがひどかったですね、べとべと油。
下からは見えませんけどまめに掃除しないと「虫取り棚」になりますよ。

中に棚のあるタイプゆえどうしても10cm上げられないのですか?、横にトールユニットが付いてるとか。
そうであれば無念ですが、単純に吊り戸棚のみでしたら単純に10cm上げたら如何でしょう。
恐らく棚下端は1.6m位でしょう。
一般成人女性の平均身長あたりから出て来た寸法と仮定します。
貴女の身長が一般女性の身長より5cm位高ければ支障ないでしょう。
もしくは腕が長い。

一度ショールームあたりでシミュレーションしてみては?。
下端が1.7mの吊り戸棚が無ければ10cm上に取っ手があると想定して動かしてみる。

・・・今、カタログでタカラの幕板の価格みたら2.4mで定価5500円とな!。(一般的なシステムキッチン)
色も合わせられるし、これがベターでは。

>大掛かりな工事になるので幕板はつけなくていいのでは?
そんなに高くなるのでしょうか?特命にあぐらをかいてるのでは?金額を聞いてみて下さい。
合い見積もりを取りましょう、「2.3社で比較したいと考えています」とでも言えば安くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙間が空いていた棚がそんなに汚れているなんて!
やはり隙間はよくないのですね。

合い見積もり、ぜひともやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:39

拙宅も同じ状況でした。


家具店で天井まで使える収納を買おうとしましたが、そこそこのものはやはり高い!それにキッチン本体と面材は揃えたいと思いました。
ネットで探した結果、メーカーの見積、施工図を取って、それを送るとその50%引きで請け負いますという販売店がありました。およそ2.4m幅で、真ん中が家電収納その上下に食器収納があるのですが、20万円程度でした。お近くに同様の方法で販売・施工しているところがあるかも知れませんので、もう少し探してみてはいかがですか。
すき間は空いたままですと、やはりホコリ、油煙の影響は避けられません。箱などをぴったり詰めておくと良いと思いますが、地震の時のことも考えておきたいですね。
安い販売店が見つかったら、すき間を埋める方法も相談されてはいかがでしょう。専用のフィラー(すき間を埋める部材)があるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工会社だけに頼らず、ネットで検索してみようと思います。
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:38

見栄えは結局それほど眺めるところではないので気になりません。


しかし、埃とあぶらはたまります。掃除しにくいですよね。

35万は高いですがキッチンメーカーだとそんなものです。
面材がそろうのでついつい入れたいところです。
また、家具では高さや構成に注意しないと収納力がぐんと落ちます。
つまり、高額でも壁は埋めるのが普通です。埋めないなら家具でも同じですね。

下から置くタイプの食器戸棚だとその10センチが埋められないのですが、全部吊戸棚なら思い切って天井からつけてもらうほうがいいと思います。届かないなら少しでもロングタイプで。900とか1000の。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下から置く食器棚と上からつるす家電収納を並べるので、上が空くようです。
>高額でも壁は埋めるのが普通です。埋めないなら家具でも同じですね。
とても説得力を感じました。高額でも、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:36

建売では大工を後から呼んで小壁の工事をしては高くなります。


少しのプラスでということなら、キッチンの取り付け業者のほうに幕板工事が出来るか聞いてみて下さい。幕板の製品代は1万ほどですが、作業工賃もプラスになるはずです。そうすれば呼ぶのはキッチンメーカーからの取り付け業者のみとなり大工の手間をわざわざ半日分以上にはらう必要はありません。どちらも追加工事ですが、キッチンのほうでやってもらえば割安なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンメーカーでいただいた見積もりを施工会社に出したところ、大掛かりな工事になるので幕板はつけなくていいのでは?と言われました。
幕板がなくても見栄えや掃除はどうなのでしょうか。

お礼日時:2008/06/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!