プロが教えるわが家の防犯対策術!

押入れの枕棚について
押入れの枕棚の奥行きはいくらにしますかと大工さんに聞かれました
多分、鴨居のあたりの高さに設置するのだろうと思い(無知です)
出し入れに楽だろうと35cm(全体の奥行きは80cm)でお願いしました
昨日見に行ったらで仕上がっていたのですが、思ったより低い位置でした
押入れの高さは240cm、中段の高さは80cm、枕棚は90cmの高さで
上から82cm、中段からは85.5cm、襖の高さは200cmです
インターネットで一件だけ画像検索できましたが同じような位置だったので、
問題ない位置のようです
でも、この位置だったら40cmでも良かったかなと後悔しています
位置は無償でやり直してもらえるというので、高さを変えた方がいいか
(布団を置けるスペースを少しでも多くとるため)
或いは奥行きの幅を40cmに変えてもらうか迷っています
(こちらは無償かどうか確認してません)
あと、ハンガーパイプを取り付けるようなことを言われたので
それは要りません(クローゼットが充分なので)と答えたのに
枕棚の下にハンガーパイプが付いていました
(布団を入れるスペースが小さくなってしまいました)
ハンガーパイプは枕棚の下からパイプの下まで9cmです
ちなみにパイプの太さは3cmぐらいです
ですので、中段から、パイプ下までは76cmくらいになります
このパイプは外してもらったほうが良いでしょうか
姉の家は布団は横のスペースから積み上げられるからと
枕棚は設置していないそうです
枕棚を設置していらしゃる方のご意見、アドバイスをいただけたらと思います
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

枕棚は建具上端より(鴨居より)少し下の方が入れやすいですが大した量はのりませんね。


全体奥行きの半分より広いと実に入れにくいですが、入れ方によっては載せられます。
35センチは出し入れに楽・・確かにナイスチョイスです。
箱系でも35センチあればよいと思います、入れる物の大きさを検討して決定しましょう。

パイプは大工さんはないよりあったほうがと思ったのでしょうか。不要なら今じゃなくても自分でもはずせます。
棚の奥行きが変われば別の板が必要なので確かに顔をしかめるんじゃないかしら。

建具は2400なんですか?もしそうで、収納力を上げたいなら私は追加を払っても中だなと同じ奥行きの物を上にもがっちりつけてもらいます。既設のお洋服をあげておきたいからです。

収納はしまいたい物によってかなり棚の設計は違います。
答えはあなたの中にあるのです。
要望がない場合はどうしたってありがちで中途半端な位置になってしまいます。

この回答への補足

一番上から枕棚までは80cmではなく、60cmの間違いでした
計算が合わなくて済みません
枕棚の高さ方向の位置についてのアドバイスをいただけたら
うれしいです。よろしくお願いします

補足日時:2010/10/15 15:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答まだかまだかなと心待ちにしていました
1番最初の回答をいただきありがとうございます

訂正ですが、枕棚の縦のサイズは90cmでなく、9cmでした

>35センチは出し入れに楽・・確かにナイスチョイスです
>箱系でも35センチあればよいと思います
ナイスチョイスと言っていただいて不安が消えました

>顔をしかめるんじゃないかしら
そうですね、足りなくなったら自分でボードをホームセンターで買ってくるか
余ったベニヤがあったら、希望のサイズのものを作ってもらい
置いておこうかなと思います

>建具は2400なんですか?
押入れ全体が240cmで建具(襖)は200cmです
クローゼットが幅が広く、上の棚もあり収納は充分だなと思っています
他にも収納があります

>答えはあなたの中にあるのです
そうですね、いろいろ相談しても、結局決めるのは自分なんだからと
何度も言われていますが、皆様のアドバイスがとても参考になります
これからもよろしくお願いします

お礼日時:2010/10/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A