アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥行65cmのI型キッチンで、背面収納はビルトインオーブンを希望しているのと、冷蔵庫が出っ張るのが嫌で63cmのものを考えています。しかし計算すると通路幅が70cmになります。
このままだと使いにくいキッチンになってしまうでしょうか?メジャーで距離感を確認したりしてるのですが、なかなか実際の使い心地を想像しにくく困っています。

また、使い心地の他にキッチン通路幅が狭い事と背面収納の奥行きが大きい事でダイニング側からキッチンを見た時に背面収納がキッチンに迫っているように見えて圧迫感が出たり、部屋が狭く見えてしまうのではと心配になっています。
最悪、部屋が狭く見えたり、使い勝手が悪い場合、オーブンを諦めて(コンロ下への設置は考えていません)背面収納を40cmのものにするしかないと思っています。
ちなみに色は背面収納、キッチン、壁を全て白で統一し、背面収納のカウンター天板とカウンターの壁は黒にする予定です。一続きの19畳のLDKです。

A 回答 (3件)

> 冷蔵庫が出っ張るのが嫌で63cmのものを考えています。

しかし計算すると通路幅が70cmになります。

3年前に自宅を建て替えました。
今の家のキッチンは背面収納でカップボードの並びに置いた冷蔵庫の奥行きサイズは質問者様の物とほぼ同じです。
冷蔵庫は背面に数センチの隙間を設けて置いていますが冷蔵庫の前面とキッチン台の間は90cmちょっと、カップボードの所は110cm弱あります。特に通路幅について建築士に希望を出していませんので標準的な配置と考えます。

ちなみに通路幅が70cmですと人が通路方向に向いて立つとほぼ通路幅いっぱいで、一方に身長以上の冷蔵庫と収納、もう一方に腰の高さ近くのキッチン台があるとかなり狭い感じになり動き難いように思います。

ちなみに我が家のキッチン入口の通路幅は75cmほどです。入り口のキッチン台側はシンクの水が飛ばぬようキッチン台前と同じ高さのカウンターになっていて、背面側は壁で冷蔵庫の前面より数センチ前に出ています。
で、冷蔵庫はキッチンの一番入り口側にあり、入り口の外から見ると壁の方が出ているので冷蔵庫とカップボードは見えず、キッチン前のカウンター側から見ても冷蔵庫の幅がそれなりにあるので(カップボードとの全面が一致していなくても)冷蔵庫だけがポコンッと前に出っ張っている違和感は特にありません。これはあくまで私と妻の感覚でですが。(_ _;;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並びと配置がほぼ同じなんですね!でも広いところで通路は110cmあるという事で。。確かに通路が狭い上に高いものに囲まれていたら圧迫感が半端なさそうですね泣
閉所恐怖気味なのでとても重要なポイントです。。一生使うであろうキッチンなのでやはり快適さを優先して奥行きを40cmのものにしたいと思います!
気になる冷蔵庫とカップボード の奥行きの差ですが
凸凹が目立たないパターンもあるのですね!少しでも目立たない工夫も考えてみたいと思います!
とても参考になりました、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/02/22 23:18

私も眠れないので測ってしまいました。


食器棚奥行き58センチ。対面キッチンで通路部分110センチ。
食器棚にオーブンレンジをのせています。
圧迫感はありませんが、キッチンに2人はいって作業をすると狭さを感じます。

白と黒はスタイリッシュで素敵ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ真夜中に測って頂きありがとうございます!泣食器棚奥行き58cmで通路が110cmなんて随分広いお家で羨ましいです…!それでも二人入ると狭さを感じるなんてやはり60cmのカップボード 諦めようかと思っています。。改めて測り直したら通路が70cmだったと帰宅後の夫に報告したら即反対されましたし笑
オーブンは諦めきれないのでガスコンロの下に設置しようと思います(>_<)
ありがとうございます。ダークなキッチンに憧れてたのですが、限りある空間をとにかく広く見せるにはとにかく白だと思い( ; ; )でも視覚的にマシでも使い勝手が悪いんじゃだめですね、、(^^;)

お礼日時:2018/02/22 20:07

我が屋のキッチンを測ってきたら、110cmありました。



引き出しも33~40cmの飛び出しがありますので70では狭いかもしれません。

システムキッチンメーカーのショールームに行けば、色々試せると思います。

https://yuuwa-planning.jp/blog/2017/05/18/the-ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ測って頂きありがとうございます(>_<)
ショールームに再度行って確認したいと思います!(>_<)

お礼日時:2018/02/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!