プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

500mlのペットボトルの収納方法で
上から追加していくと、下から古い順にでてくるような収納はありませんでしょうか。

本数的には30本程度入れておきたいです。

A 回答 (5件)

500㎖を30本? 重さにして15kg以上になりますが・・・


その一番下に掛かる重力はもちろん15kgの重さ

人様のブログですが 缶ビールで1本ずつ取り出せるものもありますが・・・
500mlであっても24缶ですので12kg程度
http://ameblo.jp/junoibu/entry-12269757849.html
今の段ボール入りがこのような取り出し方が出来るかどうか工夫するのも面白いと思います。

ならば、あえて段ボール箱から出さずに、箱に購入日を書いて積み上げて置けばよいと思いますが・・・。

こんな方法もあります。
トイレットペーパーストッカー
https://ameblo.jp/mocbee/entry-11208029392.html
こんな感じ・・・

ただ先にも書いたように30本ともなると重いので、旨く取り出せるかどうかは保証できません。
まず無理でしょけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は自分もブログの方のように24本のペットボトルが入っていた段ボールの下側に穴をあけて取り出し、上から買ったペットボトルを追加しておりますが
専用の入れ物とかないかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/06/26 15:55

ただ積み重ねたら一気に重量がかかるので、それこそ自販機の内部構造のように互い違いに棚板を斜めに設置して荷重を棚板に逃がすといいかもしれません。

    • good
    • 0

自動販売機w


でもあれってそういう構造(先入れ先出し方式)になってますよね。

それはともかく,単純に上から重ねていく方法だと,#3の方の指摘どおりに,最下段にあるペットボトルにかかる重量は相当なものになります。上からの圧力が相当にかかりますので,そこから1本のペットボトルを引っ張り出すにも相当の力が必要になる計算です。

なのでコンビニのペットボトルの陳列棚の構造を参考にするのがいいんじゃないかと思うんです。あれは何気にすごいんですよ。棚を斜めにすることで,商品の重量をほぼ棚に負担させることができて,また棚板をローラーにすることにより,商品の残りの重量を,商品を前方に送ることに利用できる。たぶん特許とかの関係で一般消費者用に商品化されることはあまりないと思われますが,それが自己利用目的で自作するのであれば問題ないでしょう。重量の関係でやわな構造では持たないので,それなりの材料で作ることになりますけどね。
    • good
    • 2

そのままというのはないかもしれないですね。


DIY好きが作ってるくらいですし。

丈夫な段ボール、プラ段、ベニヤなどで簡単に作れるので、DIYしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!