プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか?
皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。
中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。
ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。
そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

以下の内容は完全に私見です。(自称中級レベルのスキーヤーです。)

私はスキーのほうが難しいというより奥がが深いと思います。
両足の板をそれぞれコントロールする(できる)自由度が奥の深さの要因と考えています。

>スキーから入った僕ならスノボもうまくならないとおかしいですね。

スノボの取っ掛かりで言えば、逆にスキーの経験が障害になっている可能性はあります。
スキーなら、特にバランスを取らなくてもその場に立って静止することは容易ですし、初級者以上なら、腰から下が勝手に滑っていってすぐに後傾になってこけることもなければ、逆エッジで後頭部を打つこともない。スキーなら、こけても大体は体の側面で受けるのでスノボでこけるほど痛くはない。
私はこういった、「スキーとの差」そして「スキーなら普通に滑れるのになぜこんな思いをしなきゃならんのだ。」でくじけました。

でも、スキーからスノボに転向して上達した友人によると、結局のところ、荷重移動の考え方やエッジの使い方はスキーと同じ理論でいけるので、慣れてくれば上達は早いと言ってました。
あまり緩斜面だとこけたら痛いので、適度な斜度の横に広い斜面で大回りのターンを続ければ慣れが早いみたいですよ。
    • 0

多少の個人差はあるかと思いますが、やはりスキーが難しいのではないでしょうか。

スキーから入った人はスノボも出来る人が多いですが、スノボから入ってスキーの出来る人はあまりいないですね。ちなみに私はスキーを10年やって上達しないので行き詰ってスノボに変更したヘタレです(苦笑

スキーは普段歩くのと同じ二本足で前向きなので、とっかかりはやりやすいと思います。スノボは両足固定で横向きですからね。しかし、やり始めると奥が深いのはスキーのようです。一概には言えないと思いますが。

あなたがやってみてやりやすい楽しいと思った方を楽しんで滑ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキーから入った僕ならスノボもうまくならないとおかしいですね。
福岡の人間なんで練習する機会が少ないんですよね。関東以西のスキー場も行きたくないし。だからニセコではスノボしまくってきます。

中三くらいでの経験だと、まだ身体が柔らかいし怖さもあまり感じないということはあります。

というのは、怖さを感じると腰が引けてきたり、スピードに乗れなくなったりして、かえってバランスを崩す悪循環に陥りがちです。とくにスノボで後頭部強打などすればなおさらです。身体に本能的な恐怖感が染み付きます。ただし、初歩のレベルを超えさえすれば道は開けるでしょう。スキーは二本足ですから平坦な場所でもスケーティングできるし、安定しやすいので後頭部強打なんてめったにありません。

どっちが難しいかですか? それはスキーです。
モーグル、大回転、100メートル・ジャンプ、距離、などボードにはできません。あなたのスキーの経験は初歩の初歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度のニセコでもスノボを頑張ってうまくなってきたいと思います。
それにしても中三からあれだけ毎年スキーをやってきていて、まだ初歩の初歩ということはスキーってよっぽど奥が深いスポーツなんですね!