電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IDE接続のドライブからSATA接続のドライブへ交換したのですが起動後マイコンピューターにドライブアイコンが出てないので、あれ?と思いCDを挿入してみましたが反応がありませんでした。
PC起動時のPortの読み込み時にはPort03にDVD-RWの名前製品名が出ているのでBIOSでは認識している様なのです。
しかし起動後はマイコンピューターにも表示されない始末です。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

OSがWindowsXPである前提で説明します。

下記の手順で進みます。
コントロールパネル→パフォーマンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理

ここで、OSが認識しているドライブの一覧が表示されていますので、該当する光学ドライブの存在を確認してください。もし、光学ドライブがあるようでしたら、恐らくドライブレターが割り振られていないと思いますので、空いているドライブレターを設定してください。

BIOSで認識しているのであれば、S-ATA関連の設定の問題は無いようなので、多分いけると思います。試してみてください。
    • 0