アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていますと、若手の芸人が先輩芸人に対して「○○師匠」という呼び方をしています。
「歌丸師匠」「三枝師匠」などはわかるのですが、「Wヤング師匠」「チャンバラトリオ師匠」という言い方をしたのには、おかしな感じがしました。
「師匠」というのは個人名につける敬称だと思っていたので、コンビ名、団体名につけるのはおかしいように感じました。
「Wヤングのお2方」「チャンバラトリオの皆様」というのが正しいような気がします。
芸能界ではこの呼び方でも失礼には当たらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

芸人は上下関係が厳しい世界です。

入院中の内海桂子も
よく寄席で面白いエピソードを話していました。
結論は、No.2の回答に同意。
上下関係をはっきりさせることばを入れないで先輩を呼ぶ
などは考えられない世界なのです。なので、用法などは
度外視しても、先輩、師匠は必須の敬称です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来の用法とは違っても、芸人の世界は独自のルールが適用されるという事ですね。

グループの場合、全員で一人の芸人という見方ができますから、特に問題ないでしょう。

「藤子不二雄先生」などの例もありますし、別に芸人の世界に限ったことではないと思います ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社でも「○○工業さん」とか言うのに違和感を感じていたのですが、他に適当な敬称ってないですね。

「若手の芸人が」が自分(達)の専門の道で直接指導を受けた人達のことを称しているのなら、それでよろしいのでは?

貴方が当該「若手の芸人」の立場になってみてください。当該師匠達を目の前にして、「Wヤングのお2方」とか「チャンバラトリオの皆様」と呼べますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、芸人になった事はないので何とも言えません(笑)

使われています。

失礼にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。