プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社で求人を出す事になりました。
以前から、彼氏の友人がうちの会社に入りたがっており、募集してるようならすぐに教えて欲しいと言われていたので、募集する事を伝えたら…フライングして求人広告を出す前に電話して来てしまいました(汗)
それで怪しまれて、面接すら受けさせてもらえなかったのですが、かなり真面目に入社を希望しており、運良くその時に採用が決まった人が、何らかの理由で見送りになったのです。

まあ、募集の事実が私の口から漏れたとは誰も気付いてませんし、これでまた募集を出す事になりますが、私の口からは推薦しずらいです。
が、その友人は、うちの会社にとったらかなり良い人材。私としても欲しい人材です。

もう一人、その友人と面識のある人が社内にいまして、その人はとても信頼されている人なので、その人に紹介してもらう事を勧めているのですが、そうなると、その人の口から情報が漏れたように思われてしまうでしょうか?
私が漏らした事を正直に上司に言い、その上で友人を推薦した方が良いでしょうか?
まあ、私も、かなり腕は認められている方ですが、パートなんですよね…。というか、うちは女性は皆パートなんですけど、給料以外は社員と同様の扱いです。
前述のもう一人の人というのは、正社員ですし、人望も厚い。
ある人に相談したところ、その友人の名前は出さずに前述の人に紹介してもらったらどうか?との事ですが、フライング電話の時に名乗ってしまったそうなので、紹介した時点ですぐにバレるでしょう。

皆さんでしたら、どうします?
募集はすぐには出さないと思いますけど、11月には確実に忙しくなるので、来月中には出すと思います。
今月一杯くらいは様子を見ても大丈夫だと思うので、気付いた方からの回答やアドバイスをお待ちします。

A 回答 (2件)

アドバイスになるかどうか分かりませんが、参考までに・・・・・

結論から言うと、御自身が正直に情報を漏らしたことを話し、それに対して詫びたうえで、改めて御自身が会社の一般募集前にその友人を責任をもって推薦してあげて下さい。

推薦する時に最も重要なことは、なぜその友人をあなたが推薦するのかという理由です。そう、あなたが推薦する理由です。ただ「良い人材だと思うから・・・」だけではダメです。

その友人が採用基準を満たしているかどうかは、募集の際に書類選考や面接などがあると思いますので口を出すべきではありませんが、あなたが推薦する理由として、その友人の熱意と実績と人間関係を説明してあげてはいかがでしょうか。

会社は意外と人間関係を重要視しますので、それを責任をもって推薦してくれる人がいれば話しを聞いてくれるかもしれません。

今のままでは、その友人は会社からずっと怪しまれたままになってしまいますし、次に募集があっても採用は難しいと思います。ましてや面接の際に、事前に知っていた理由を聞かれるかもしれません。

その友人が後腐れなく新鮮な熱意をもって募集できるようにするためにも、あなたの誠意が必要なのではないでしょうか。ある意味では、その友人にはチャンスかもしれません。理解のある採用担当者であれば、もしかしたら一般募集の前に面接してくれるかもしれませんよ。(期待は薄いですけど・・・)

余談ですが、自らの非を正直に詫びて反省している人に対しては、一時的に周囲から批判が出るかもしれませんが、会社側からすれば、その正直さや誠意に対する信用度は増すことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

誠実なアドバイスをありがとうございます。

私の推薦よりも、人望厚き社員の推薦が良いと言うのは、私は事務員で今回の募集はドライバー、そして上記の社員もドライバーなので、ドライバーが推薦するドライバーの方が強力だからなんです。

ぶっちゃけた話し、うちの会社では、募集を知って知り合いを推してくる事は結構あります。
広告料が掛からないから有り難いそうです(爆)
ただ、私の場合、その友人との関係を尋ねられると、彼氏(これも元うちのドライバー)と私の事は内勤の人たちには隠しているので、ちょっと困るなぁって言うのがあったりする。色々と理由がありまして(._.;)

他のドライバーさんにも話してみたところ、ドライバーを推すなら、同性ドライバーの方がいいだろうって事でして、やはり、その人望厚きドライバーから話してもらうのが一番だと。

情報漏らした事は、仲良くしてるドライバーやメル友でもある係長には打ち明けてるので、人事担当の所長には「飛び込みで電話してみただけ」とでも言ってもらう事にしてもらおうかと思ったりなんか…。
ズルイですかね(汗)
うーん、個人的に所長が苦手なんですよ(^^ゞ

周りとも、もう少し話し合ってみます。
色々と、どうもありがとうございます。
とても参考になりました(^^)

あなたが推薦すればいい。

そのほうがスッキリする。
    • 0
この回答へのお礼

間違いない。
ありがとうございます。