プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大学4年生なんですが、自分の性格や考え方を変えたくて、自己啓発本を読んでいます。最初に読んだ加藤諦三氏の『はずかしさの心理』で、まるで自分のことを書かれているのかのようで感銘を受けました。それで加藤氏の本を他にも読んだのですが、どれも同じ内容が書かれているような気がしました。
 自己啓発本は数え切れないほど出ていますし、万人向けのため、内容が薄くなっている優しいだけの本もあります。そこでみなさんが読んで、自分の考えや、性格をまでも変えてしまったような自己啓発本、またはそれ以外の本を教えてください。参考にしたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

私は回答者さんより若干年上ですが、実は同じく加藤諦三さんの本を読んで自分のことを言われているようで目から鱗がポロポロ落ちるような経験をしました。

その数年後、またまた運命的だと感じた本は、海原純子先生や、曽野綾子さんの本です。加藤諦三さんの本と出会ってから年月が経ってから見つけた本なので少し方向性が違うかも知れませんが、主体的に生きるための知恵、肩の力を抜いて、ココロの呪縛から解き放たれるためのメッセージが詰まっていると感じました。

海原純子
Be Yourself―「私」を主語にして生きる (単行本)
Here and Nowの心理学―今、ここで出来ることから始めよう (単行本)
等々・・・

曽野綾子
「いい人」をやめると楽になる―敬友録 (祥伝社黄金文庫) (文庫)
幸福録 ないものを数えず、あるものを数えて生きていく (単行本)
心に迫るパウロの言葉 (新潮文庫) (文庫)
等々・・・

Amazonで著者名で検索すると多数の作品がヒットします。他にも良い本があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぜひチェックしたいと思います!

私が大学時代に読んだ本です。

宜しければ手にとってみて下さい。
◆D・カーネギー「道は開ける」「人を動かす」
◆オグ・マンディーノ「この世で一番の奇跡」

今読んでいる本です。
◆司馬遼太郎「竜馬が行く」
こういう本も自己啓発に役立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

海外の方の本はあまり読んだことはないのですが、
今度手にとってみようと思います!
回答ありがとうございました。