プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。年賀状に写真を入れたいのですが、よけいなまわりの背景を切って人物だけをのせたいのですが、どうしたらよいでしょうか?WindowsXPです。ワードの機能にあればその方法でもいいですし、フリーソフトがあれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordを起動し、挿入で写真を挿入します。


挿入された写真の上を左クリックすると「図のツールバー」が表示されます。
色々なアイコンが並んでいますのでその上にマウスポインタを置くと説明が出ますから、「トリミング」というアイコンをクリックします。
写真の周りにグリッドマークが出ますからそれをマウスで左クリックしたままドラッグすれば、好きな部位をトリミングできます。
「図のツールバー」が左クリックで出ない場合は、右クリックしてメニューの「図のツールバーを表示」をクリックすれば出現します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。無事完成しました!

お礼日時:2008/01/08 23:00

下記URLのページをご参照下さい



「Wordで画像のトリミング」
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

「文書に貼り付けた写真のいらない部分を削る」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/22 …

「画像をサイズ変更またはトリミングする」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518992 …

予め、画像をトリミングする場合

「Microsoft Office Picture Managerで画像編集」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな例を出していただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/08 23:01

人物「だけ」抜き出すのでしたらグラフィックソフトなどが必要ですね



下記の物は無料です。
http://www.pixia.jp/

四角く切れればいいのでしたら、ワードでも出来ます。
挿入→図→ファイルから
で、目的の写真を貼り付けたら写真を右クリック。

オブジェクトの書式設定→図のタブで
トリミング範囲などが指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードで無事できました。覚えれば簡単ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!