アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でストックオプションを付与されています。
行使日ははまだ数ヶ月後なのですが、今日会社が委託している証券会社から葉書をもらったのですが、いまいち意味がわかりません。

☆権利付与の内容
・付与数・・・2個
・行使価格・・・150,000
そして行使可能期間が書いてありました。

そしてさらに隣の欄に
☆未行使数の状況
・未行使数・・・2個50株
・未行使数合計・・・50株

とありました。
一度、株が分割されたりしていて、株初心者の私には全く意味がわからず・・・。
周りもいまいちわかっておらず・・・。

わかっているのは、上場直前に入社したので、大した儲けはないといわれたことぐらいで・・・。

これの解読の仕方、お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

株価は日々変動しますが、ストックオプションというのは、権利行使可能期間に指定した価格(=行使価格)で買う権利のことです。

ですから、質問者さんは、会社の株を1株あたり15万円、50株で計750万円で買うことができます。もし、その時、株価が15万円より高ければ、その差額が儲けになります。
未行使というのは、まだ権利行使していない(株を買っていない)ということです。権利行使可能期間がまだ先でしたら、当然未行使ですね。
なお、権利行使期間でも、株価が15万円より安ければ、権利を行使しないこともできます。
つまり、ストックオプションというのは、がんばって働いて会社の業績を上げたら、株価が上がることによって得られるご褒美みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすくて、理解できました。