アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になったばかりの娘がいます。
明日、どうしても子供を預けて昼~夕方まで外出しなくてはいけなくなりました。
やむをえず慣れていない一次保育を利用しようかと思っていた所、近所で親しいママの友人が快く預かってくれると言ってくれました。
娘もその一家にはとてもなついているので今回お言葉に甘えようと思っています。
普段からよく交流のある親しい友人ですが、長時間ですし何かしらの形でお礼をしたいと思っています。この場合どのようなお礼が望ましいと思いますか。
託児と同等の金額を現金やギフト券で渡すのはやはり生々しいでしょうか。。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

よく近所の子を預かる立場です。

長時間の場合は、お礼にケーキやシュークリームを持ってきてくださるかたが多いです。
でもだいたいは「じゃあせっかくだから、いっしょに食べていかない?」とお誘いし、結局預けたお母さん&子どももいっしょに食べていってます。(うちではこれを「打ち上げ」と言ってます^^)

なので、預かったお礼、というのは実質ほとんど何もなし、となりますが、それでもケーキを買ってきてくれる、という気持ちだけでもうれしいです。
商売でやってるわけではないので、金券など絶対にもらえません(笑)
もしいただいても別の形で返すと思います。

うちにも子どもがいますので、預かるのはまったく負担になりませんし、あらかじめ「悪いことしたらウチの子と同じように叱るけどそれでもよければいつでも預かるよ。」と言ってあるのでストレスにもなりません。(そうしないと、わが子も「何で同じことしたのに自分だけ叱られてあの子は許されているの?」と思うでしょうから)

今後、質問者さんも相手のお子さんを預かることがあるかもしれませんので、あまりお礼にこだわらなくてもいいと思いますよ。
「ありがとう。本当に助かったよ。うちもいつでも預かるからね。」という言葉が一番うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。
皆さんのアドバイスを参考に、結局、預ける時にイチゴを持参し、お迎えの時に出先で買ったケーキをお土産に買って帰りました。恐縮されましたがとても喜んでくれました。
よく預かられるお立場としての意見、すごく参考になりました!

うちも大袋のお菓子や、ケーキ類ですね~。

パパの分も頂き、夜の会話のついでに食べてます。
パパも一緒に遊んでいるだけで、悪いよなぁ~と話したり、
大袋は預かるときに頂き、おやつに食べちゃったりしています。
丁寧な方は、最初に大袋をくれ、後日、ホントこの間は助かりました。とケーキを下さる方も。。。
そのときは、恐縮しちゃいますが、お言葉に甘えてと、一緒に食べちゃいました(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを参考に、結局、預ける時にイチゴを持参し、お迎えの時に出先で買ったケーキをお土産に買って帰りました。恐縮されましたがとても喜んでくれました。

こんばんわ

2歳と3歳の子がいて、よく2歳~4歳の子を預かる立場です。
持ってきてくれると嬉しいのは、オヤツです。
子供によって、好き嫌いがあったりするし、預けられている子はママがいない~てちょっとした事で泣いてしまったりした時に、大好きなお菓子があると助かります。

お礼は言葉だけで十分です。
次、何かあったら、うちで、預かるからね!って言ってくれる人が多いんですが、この言葉が一番うれしいですね。
後は後日にケーキなんかをもて来てくれる人多いですねぇ。

託児所なみのお礼をもらったら、引いてしまいます。
つぎ、預かる気になれないし、遊ぶ時もちょっと引いてしまうかも…です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり過度のお礼は逆にストレスになってしまいますね。ご意見よく分かりました!お互い様の精神を大切にしたいと思います。

他の回答者同様お菓子をおすすめします。

その一家の子供も「奴を預かるとケーキもらえる。」と喜ぶので、懐柔しやすくなります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

困った時はお互い様の精神からすれば、託児と同等の現金やギフト券はやりすぎですし、失礼です。

出先で美味しそうなケーキなどを入手して、
「お世話になりました。夜にゆっくりお茶にでもして下さい。今度は私の方でお預かり致しますので、気軽にお声掛けして下さい。」
で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金券のたぐいはやりすぎですよね。
確かにこれから長い付き合いで助け合いになると思いますので
負担にならないように気持ちを伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました!

普段から親しくしてるなら菓子折り(ケーキとかお土産程度)かギフト券でもいいと思います。

要は気持ちの問題です。預かってもらって本当に助かりました、ありがとうの気持ちが伝われば・・・・・きっと相手もお礼なんて期待して無いと思います。
逆の場合もあるかもしれないですからその辺は余り深く考えず負担にならない物をお礼としたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、お礼なんて期待するタイプの友人ではありません。
ただ、感謝の気持ちだけは伝えたいので負担にならないようなもので考えてみます。アドバイスありがとうございました!