アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が追突事故を起こしました。
ノロノロ渋滞の中で、前車が止まったのにブレーキが
間に合わず追突しました。双方の車が破損しました。
過失は100%友人になるので、友人の保険を使うことに
なるのですが、相手に怪我はなく、友人の迅速で丁寧な
対応に相手が人柄を理解してくれ、揉め事などの問題も
まったくありません。
ところが、友人の方が首と腰に怪我をしました。
搭乗者保険をかけているので、それで治療したい旨を
保険会社の担当者に話したら、以下のような対応。
「ずっと治療するつもりか」
「人身事故になれば罰金を科せられる」
「加害者だけ怪我をしていたら警察にいろいろ言われる」
「それでも人身事故扱いにしたければ診断書を出しに行け」
事故を起こした側とはいえ、好きで起こしたわけではなく、
保険会社の冷たい対応に精神的にもショックを受けており、
見る影もなく落ち込んでいます。
何かの時の保険のはず。相手は怪我をしていないのに、
怪我をした友人は罰せられるのでしょうか?
保険会社の対応ってそんなに冷たいのでしょうか?

A 回答 (5件)

人身事故で罰金というのは自動車運転過失傷害罪という刑法犯を問われるからなんですが、この刑法は他人に怪我をさせた場合に適用になるものですので、自分を怪我させたことによる罰金はありません。


ましてや交通刑務所に行くことなんてあり得ません。

人身事故扱いとなれば、安全運転義務違反を問われ、行政罰(免許の点数加点や免許停止)に問われることはありますが、自分だけが怪我した場合というのは刑事罰(罰金や懲役)に問われることはまずありません。
飲酒・無免許が絡めばこの限りではありませんが。。。

この回答への補足

飲酒も居眠りもしていないそうです。
事故後の対応も早く、何事もなく届けは済んでいます。
今は物損扱いで処理されているようです。

私も以前、追突事故を起こし、自分だけが怪我をしたので
人身事故扱いにしてもらったことがあるのですが、その時は
行政罰も何もありませんでした。
なのに、今回は保険会社からそういうことを言われたらしい
ので、この2~3年で法律が変わったのかと…。

補足日時:2007/12/19 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答の言葉にホッとして、警察に届けましたが、
おっしゃる通り何も問題なく受理されたそうです。
保険会社の心ない対応については、ご主人と相談して、
代理店(大企業のファイナンス)を通じて、本社・支店共に
抗議をすると言っていました。かなり大口の代理店なので、
担当者が代わるなりの対応があるということです。

お礼日時:2007/12/21 12:55

>「ずっと治療するつもりか」


「人身事故になれば罰金を科せられる」
「加害者だけ怪我をしていたら警察にいろいろ言われる」
「それでも人身事故扱いにしたければ診断書を出しに行け」

これ本当に保険屋の言ったこと??? ちょっと疑問に思いますがね。

>怪我をした友人は罰せられるのでしょうか?
それはありません。業務上過失傷害は第三者にケガをさせた場合に刑事罰をするもの 自分がケガをして自分に業務上過失傷害の罰則を与えるのですか? そんなバカなことはありません。

加害者 被害者にかかわらずケガがあれば人身事故処理する、至極当然 当たり前のこと。
搭乗者傷害保険金目当てのことではないでしょうね?
ノロノロ運転で追突して、加害者がケガ 本当かね????

搭乗者傷害には約款で規定されています。

通院したからといって、日常・業務に支障がない程度であれば、通院日数すべて、支払い認定されませんのでご注意を・・・。

この回答への補足

搭乗者傷害保険金目当てなどではありません。
保険会社の対応は会話を録音したものを聞かせてもらうと
事実で、話を聞くと最初の対応からして高飛車な感じの悪い
対応だったようです。大会社のファイナンスが代理店なので、
相談することにしたそうです。

補足日時:2007/12/20 07:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察に届けましたが、何も問題なく受理されたそうです。

お礼日時:2007/12/21 12:49

冷たいというか、友人にとって何が有利かって事です。


たぶん、今は物損事故の扱いになってると思います。

ただし、怪我人が出れば、人身事故扱いの届け出をします。
誰が怪我したかは関係ないです。怪我人が出ればという事です。
人身事故となると、罰金+免許の点数 が関わってきます。
人身事故の届けをすれば保険金は出るでしょう。

怪我したのが加害者のみという事であれば、
怪我はなかったことにして、物損扱いのままにする方法もあります。
保険金は出なくても自費で治療をすれば、
罰金や点数は関係ありません。

治療費がもらえて点数+罰金。
自費だけど罰金も点数もなし。
どちらがいいですか?って事です。

怪我が大きければ、罰金と点数も大きくなると思います。
事情聴取とか…。結構めんどうだと思うし、処分が大きければ、
勤務先に報告という場合もあります。
知人が起こした人身事故の場合は会社に報告しなければならないらしく、相当辛かったそうです。

この回答への補足

法律的なことはよくわからないのですが…
警察にも相談してみるよう言ってみます。
でも、怪我のための保険をかけているのに
使うのを躊躇しなければならないなんて
変ですよね。。。

補足日時:2007/12/19 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察に届けましたが、何も問題なく受理されたそうです。

お礼日時:2007/12/21 12:49

まず、保険会社又は担当者のたちが悪いですね。


いくつか整理が必要です。
1 罰金は、怪我とは関係有りません。
道路交通法違反をしたかどうかです。
まず、事故を警察に届けていますか?これをやらないと保険が降りません。
届けて、警察が反則切符なりを切っていないのであれば、もう切られないと思います。
2 搭乗者保険は、人身事故扱いでもお金が出るところが多いと思いますが、人身事故にしないと出さないと言っているのかもしれません。
  この場合、診断書を警察へ届けて、人身事故扱いにしなくてはいけません。

 支払いをしたくないので、嫌がらせを言っている感じです。

この回答への補足

事故はちゃんと警察に届けています。
お互いの車の修理の段取りもできており、保険会社の
方にも連絡が入っています。
その件に関しても、「相手の車の損傷が大きい」と
嫌味なことを言われたようです。
その後に怪我の話をしたら、質問に書いたような
対応でした。
身体は痛いし、かと言って、保険をかけているのに
健康保険を使うとはいえ、自分のお金で治療するのは
おかしいような気もするし…。
等級が上がるのは搭乗者保険を使っても、車両保険
だけでも同じですから。
友人は頭を抱えています。

補足日時:2007/12/19 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察に届けましたが、何も問題なく受理されたそうです。
保険会社の心ない対応については、ご主人と相談して、
代理店(大企業のファイナンス)を通じて、本社・支店共に
抗議をすると言っていました。

お礼日時:2007/12/21 12:53

その通り診断書を受理された瞬間から人身事故扱いになります。


今回の状況では怪我されたご友人が加害者として扱われます。
でも警察も馬鹿ではないので、出すときに懇々と説明してくれるでしょう!
ご友人の不利になる条件を・・・
当然保険会社は警察に診断書を受理して貰わないと搭乗者保険は使えません。
診断書の書かれ方では、下手すると交通刑務所行きになることもありますよ。
ここは音便に健康保険での対応が一番かと・・・

この回答への補足

交通刑務所行き??
別に悪いこともしてないのに…。
関係各所に相談するよう言ってみます。

補足日時:2007/12/19 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察に届けましたが、何も問題なく受理されたそうです。

お礼日時:2007/12/21 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!