電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婦人科で排卵チェックをしてもらいました。
初回は5000円でそれ以降は4000円と言われ、高いのにビックリ。
保険適用外であることの説明がありませんでした。
しかも月に2回チェックするので、2倍の負担。
これって普通の金額ですか?
病院によってまちまちだとは思いますが、今後通院するのが
ためらわれるような金額だったので・・・
ご回答、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


今朝電話で話した友達が産婦人科で看護師をしている為保険適用、適用外について聞いてみました。

友達が言うには病院によって不妊治療は自由診療の為保険適用か不適用かが違ったと思うと言ってました。
産婦人科や総合病院では適用、専門医院では不適用のところが多いと聞いたことがあると。
友達の病院では排卵チェックの場合210円だと言ってました。
一度kinaco910が通院している病院で保険適用外になる理由を聞いてみられてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療は、自由診療なのですね。
確かに病気とはっきり言えるものでもないですし、
必要、不必要はその人によっても違いますしね。
ある程度決められた方法で行う場合は、保険適用になるのかもしれないですね。
私が検査してもらったのは、個人の婦人科です。
自分の体のことですし、あまり高い高いと言いたくもないですが、続けて通うことを思うとやっぱり負担は少ないほうがいいけれど・・・
保健不適用の理由を聞いて納得できれば、このまま通院を続けることも考えられるようになるかもしれません。
一度、確認してみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/12/22 10:15

no.1です。


他の方が排卵誘発剤がラインではないかと仰っていますが、
私は排卵誘発剤を処方されていません。
今は自然排卵でタイミング指導のみでも 保険適用内になってます。
私の治療のきっかけが生理痛外来だったせいかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naotti00さんは、今も通院されているのですか?
排卵に問題がなければ、タイミング指導ということになるのですね。
先生の話では、きちんとタイミングをみて計画的にトライしても、妊娠のチャンスは半年に1回なのだそうです。
じゃあタイミングを気にしなかったら、絶対できないじゃん!!と思ってしまいますが、私の周りの友人や知人は、結婚したらすぐに妊娠しているようにも思えます。
意外とみんながんばっているのかも??
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/22 10:23

病院によって卵胞チェックは代金は保険適用内であったり適用外であったり


様々です。

私も以前通院していた開業医では保険適用外でしたが通院に便理な総合病院に
転移してから保険適用内になりました。
(総合病院に通院し始めてから排卵誘発剤を服用しはじめたからかもしれませんが…。)
ちなみに排卵チェックのみの場合私も#2さんと同じく210円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

210円ですか・・・かなりの差ですね。
卵胞チェックには、方法はいくつかあるのでしょうか?
私の場合は機械で卵子を見るというものでしたが、
設備がよかったせいかなあ、と思ったりもしています。

金額を聞いて、これはちょっと・・・と思い通院をためらった結果、
排卵日検査薬も試そうかなと思っていますが、
やっぱりちゃんと病院で見てもらったほうがいいですよね。
もっといろいろ調べてみようと思います。

有難うございました!

お礼日時:2007/12/22 10:05

病院によって違うでしょうけど


不妊治療をしながらであったり、排卵に問題があると
保険適用になるような気がします。

私はひと通りの不妊検査で問題がなかったせいか
保険適用外で1回¥3,000弱でしたが
1周期に3回以上の通院になると
排卵に問題があるとみなされるのか¥400くらいでした。

初診時に、なかなか子どもができないことを
もっとアピールできていたら違ったかも!と
ちょっと後悔しました・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、病院によってかなりの差がありますね!
検査の前にもっと調べて、保険適用かどうか聞くべきでした。

私も排卵には問題がなさそうですが、今にして思えば、
それならちょっともったいなかったなあ・・・とか思ってしまいました。
でもちゃんと排卵されているとわかっただけでもよかったです。

coopooさんは、同じ病院のなかで費用にそれだけ差があったのですか?
不妊検査で問題がなくても通院を続けていらしたのですね。
タイミング指導や、そういったことですか?
一度排卵が確認されたからといって、安心しちゃいけないのかな・・・
いろいろ質問してしまいスミマセン。

保険適用になる病院を探して、ちゃんと通院しようかな、と思っています。有難うございました!

お礼日時:2007/12/22 10:00

私の通院している病院は内診のみ210円


排卵しそうなのでhcg&薬を処方された時1,090円でした。
だから私の場合2回通院しても1300円ってことになりますね

私の姉も別の病院で排卵チェックしてもらってた時内診のみなら200円台と
言ってました。

kinaco910さんは排卵誘発剤は処方されていないのでしょうか?
排卵誘発剤を使用した場合のみ保険適用内になると以前どこかのサイトで
見たことがあるのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、通院のきっかけは不妊よりも他に出血等気になることがあったからなのですが、そっちのほうは問題ありませんでした。
みなさん、やっぱり数百円程度で受けられているようですね。
排卵誘発剤は使用していません。検査は一度受けただけですが、問題なさそうでした。先生にも、「準備万端だね」と言われました。
保険適用、不適用にもいろいろあるのですね。
参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2007/12/22 09:53

はじめまして 私もベビ待ち中です!


私が通っている病院は個人の産婦人科医院ですが、保険適用内になってます。
内診のみで370円、内診、尿検査(LH値)、フーナー検査で680円くらいです。
これだけ差があると びっくりですよね。
私も毎回4000円って言われると ちょっと考えてしまいます。
ご近所で他にも候補の病院があれば、
電話で保険適用内かどうか、確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日の検査は、排卵期と思われるタイミングに、1日目は卵子が存在しているか、2日目はその卵子がちゃんと排出されているかを機械で見るものでした。はっきりと卵子が映し出されて、うわぁすごいなと思ったのですが、設備がよかったんでしょうか・・・
でもやっぱり毎月検査するには、負担が少ないほうがいいですものね。
ちなみにそこは婦人科でした。
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2007/12/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!