電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある疑問が頭によぎり、眠れなくなりました。

ぱ行(PA)行で始まる日本人の名字って存在するのでしょうか。
海外だと、朴(PAKU)さん、Perkinsさん、Pondさん、等思いつくのですが。
例えば、林さんでも、その土地ではPAYASHIと呼ぶところがあるなど、
ありましたら教えて下さい。
特に、ぷ(PU)で始まる名字があったら教えてほしいです。

A 回答 (7件)

そもそも現代日本語でパ行で始まる語彙は、外来語・擬音語・擬態語か方言の訛りを除けば皆無です。

地名や人名にないのも不思議ではありません。

30万姓を収録した『日本姓氏大辞典 表音編』(角川書店)には
以下の4姓が載っています。

 朴(パク)
 鄭(ペイ)
 先斗町(ポントチョウ)
 防農(ポウノ)

「朴」「鄭」はもともと朝鮮姓なので例外。
「先斗」は、洲崎(砂洲の先端部)を意味するポルトガル語が語源ですから、これも例外。
『広辞苑』
ポント【ponta; ponto ポルトガル・先斗】
 (pontaは先、pontoは点の意。「斗」は捨て仮名)
 (1) 洲崎の意。「―町」

古代日本語の発音を残しているといわれる琉球方言の一部では、「花」は「パナ」だったりするので、「パ行」で始まる沖縄姓があってもよざそうなものですが、実際にあるかどうかは知りません。
琉球方言は日本語とは別の琉球語とする説もありますし。

アイヌ語姓も日本語の姓とはいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポント町がポルトガル語が語源だなんて、知らなかったです。
勉強になりました。

やはり、日本語としてはないのでしょうか。。。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/20 22:13

アイヌの人に辺泥和郎(ぺて・わろう)さんという人がいるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は!!!2人目ですね。
ぺてわろうさん、アイヌの言語にはありそうな気もします。
PAから始まる行ではないですが、サッポロやニセコアンヌプリとか語中に
PA行が入っている場所が多いです。
まだありそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/20 22:09

宮崎や鹿児島あたりに p 行の地名がありますが、語中のようです。

語頭の例もあるのでしょうか。
地名があれば人名もありそうです。田舎では地名=人名の人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
面白いですね~。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/20 22:02

日本語では、人名に限らず第一音節が半濁音になる単語をほとんど見かけません。

「ピンからキリまで」のピンや「ポン酢」のポンなど、一見日本語っぽい言葉も実は外国語由来だったりするわけで、恐らく意識的に避ける習慣があるんじゃないかと思います。となると、かなり厳しそうですね。昔はごく僅かな人々しか名字を名乗れなかったことを考えると、なお更です。
でも、地名で「先斗町」(ぽんとちょう)という例もありますから、もしかすると‥ という回答にならない回答でした ( ^^;

なお、戸籍のふりがな記載の件ですが、原簿が紙の時代には確かに載っていました。その辺は下記のQ&Aが参考になります。

「戸籍に登録される漢字の読み(ふりがな)について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ぽんと町って『ぽ』から始まりますね。珍しいですね。
江戸時代まで鎖国を守っていた日本がパ行を使用するのは、確かに
意識的に避けていたのかもしれませんね。
勉強になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/20 11:22

ぱ行はありません。


ないので、朝鮮系の発音は違和感を感じるのです。
「ぺですよ、ぺ」とペヨンジュンをからかっていた
のをテレビで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、『ぺ』ヨンジュン って聞いたときに、
違和感がありました・・。
韓国人の人たちとカラオケに行ったとき、パ行のカタカナが多くて
ちょっと可笑しかったことを思い出しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/20 11:17

#1に関して



戸籍には、読み方は記載されていませんが・・・・

平安時代の Pで始まる音が F、H に変化してきているそうです

ですので少なくとも 明治以降の 日本語には Pで始まる語は無いようです

平安時代以前の発音を伝承している地域ならば、可能性はあります(沖縄地方の言葉は、古い発音が残されていると言われています)

なお、帰化した方の場合は別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2007/12/20 11:14

友人に原田と書いてParadaと読む人が居ます、嘘だと思いましたが戸籍謄本見せられましたので。

この回答への補足

Paradaさん、本当にいらっしゃるんですね。ご回答有難う御座いました。

補足日時:2007/12/20 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!