プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS XP仕様のDELLを使用していますがパソコンを立ち上げてInternet Exploreをクリックすると一旦待ち受けの画面に切り替わるのですが すぐに「iexploreに問題が発生したため終了します」との表示が出て立ち上げることが出来ません。
「問題が発生したため終了します」との表示が出ずに最初の画面に戻ってしまうケースもあります。
ちなみに問題点の表示をクリックしたところ下記の表示がありました。
App Name:iexplore.exe
App Ver:6.0.2900.2180
Mod Name:urlmon.dll
Mod Ver:6.0.2900.3231
Offset:0003b5ce
との表示が出ます。

Outlook ExpressからYahooに移行することはできるのですが
Internet Exploreから直接入ることは出来ません。
システムリソースの復元も行いましたが改善されません。
もし上記の件に詳しい方がいらっしゃいましたら 直接Internet Exploreに繋げる良い方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2、No4です。

情報がお役にたったようで何よりです。
先日、マイクロソフトがこの問題を修正するプログラムを(ようやく)公開しました。マイクロソフトアップデートからも当てられるので、マイクロソフトアップデートをなさると出てくると思います。
私も先ほど当ててみてエラーが頻発したサイトをあちこち巡ってみましたが、今のところエラーは出ていません。
No2でご案内した私の質問でも皆様が早速情報を寄せて下さってますので、よろしければご覧下さい。

マイクロソフトによれば、影響を受けているのは『ごく一部のユーザーのみ』だそうですけどね…(苦笑)。修正プログラムに修正が必要なこと自体、普通じゃないですよね…。
    • 0

No.2です。

こんにちは。やはりマイクロソフトアップデートされた後でしたか。
このエラーは、出る時と出ない時で差が激しいので、原因がマイクロソフトアップデートだと気付きにくいんですよね…。情報がお役にたてたようでよかったです。

私の場合は、もうIEはマイクロソフトアップデート専用ブラウザにすることにして、今はfirefoxを利用しています。

>ちなみにIE6を使用しているのですがアンインストールに少し不安があり、IE7のインストールになかなか踏み切れないでいます。

IE7へのバージョンアップをするかどうか悩んでいらっしゃるということでしょうか?バージョンアップ自体は、IE6をアンインストールせずにできると思うのですが、私は当分IE7にする予定は無いです。タブブラウザならfirefoxで充分ですし、何よりXPとは相性がすさまじく悪いとあちこちで聞いてますので…。
    • 0
この回答へのお礼

ryuzenさま またご連絡いただきありがとうございます。起動時YAHOOのホームページにしてiexplore.exeの問題発生が全くなくなりました。本当にありがとうございます。更新された方は皆さん困惑されてるでしょうね。またXPとIE7は相性がすさまじく悪いのですね。バージョンアップするの止めにします。どうもありがとうございました。

まずはIEの修復ですね

http://support.microsoft.com/kb/883002/ja
それで駄目ならOSの再インストールもしくはリカバリです。
    • 0

marikyoncy様、こんばんは。

お尋ねしたいのですが、最近マイクロソフトアップデートを行われませんでしたか?
といいますのも、今月提供されたIEの累積的な更新プログラム(942615)を適用すると、その後IEが落ちやすくなるという現象が多くの方に発生しているのです。
私自身、同じ症状が出たため、こちらで質問させて頂き、同様の症状に悩んでいらっしゃる方々から多くの情報を頂きました。エラーの詳細を拝見しましたが、私のパソコンでエラーが起きたときと全く同じなので、その可能性は高いのではないかと推測するのですが…。

また、エラーが出るサイトもまちまちで、私はgooをスタートページにしていたんですが、goo自体がエラーの出やすいサイトらしく、当初はブラウザすら起動できず、まさにmarikyoncy様と同じ状態でした。marikyoncy様ももしや、スタートページにエラーの出やすいサイトを設定していらっしゃるのではないでしょうか。MSNやトレンドマイクロ、OCNなどもエラーが頻発するようです。

私がさせて頂いた質問のアドレスを載せますので、もしお心当たりがおありでしたらご覧下さい。皆さんが有益なアドバイスを提供して下さってます。参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3592334.html
    • 0
この回答へのお礼

ryuzen様 ご回答いただきありがとうございます。参考URLを拝見し、大変参考になりました。 おっしゃる通り この現象が起きる前に更新プログラム(942615)を適用してから起動時にIEが落ちやすくなりました。またスタートページもMSNに設定しておりましたのでYAHOOのホームページに変更し、「HTTP1.1を使用する」のチェックを外してIE再起動したところIEが正常に起動するようになりました。先日、電力の使用オーバーでPC使用中に停電し、正常な終了をしなかったためIEソフトが破損した影響だろうと思っていたのですがアンインストールせずに済みました。また皆さんが私と同様な現象に悩んでいらっしゃたこともryuzen様の参考URLで良く分かりました。どうもありがとうございました。ちなみにIE6を使用しているのですがアンインストールに少し不安があり、IE7のインストールになかなか踏み切れないでいます。皆さんは特に問題なくアンインストールされているのでしょうか?

プログラムファイルが破損していると思います

InternetExplorerをアンインストールしたのちにパソコンを再起動し
InternetExplorerを再度インストールしたのちにパソコンを再起動してはいかがでしょう。

「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選び、
InternetExplorerのチェックマークを外し「次へ(N)」をクリックすると削除してくれます。
パソコンを再起動させた後、同じ手順でチェックマークを入れてインストールした後に再度パソコンを再起動。

再起動しなくとも再インストールは可能ですが、システムに組み込まれた部分は再起動しなければ有効になりません。
インストールし直したプログラムをシステムに組み込む必要がありますので、面倒でも再起動を2回行ってみてください。
    • 0