アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人材派遣会社の営業職への応募を迷っています。
全く違う職種の営業経験は少しあるのですが、派遣会社ではないので教えていただきたくて質問させていただきました。
仕事の内容やこの仕事の辛い所、良い所など詳しく教えて欲しいです。
私が考えている仕事の内容は登録スタッフへどんな仕事をしたいか聞き取りをしたり、仕事を紹介したり、企業へ出向いて雇用のお願いをしたり、面接などの調整をしたりだと思っています。
企業への飛び込み営業などは精神的に来ますか?
私は女性ですが、女性の採用は難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

私は30代なので、主任コーディや主任候補の営業さんと当たる回数が多いですけど・・・はっきり言って、彼らは有能な人程、


「壊れた人(社員)」を担当する「プロ」ですね・・・

はっきり言って、「壊れた人」を萎縮させるためにも、美女・美男子の営業は、絶対必要だと思いました。
そして、「壊れた人」を和ませるための、普通の容姿の人材も必要なプチ江原先生の世界ですね・・・

基本的にどなたも「人間と接する仕事が天職」と思っておられるみたいです。
半径何メートルか分からないけんど、オーラが凄い人が多くないですか?営業の方って。電話で話してるだけでも、凄いオーラが飛んで来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も人と接するのは好きです。
でも、人材派遣の営業さんってすごいんですね。

お礼日時:2007/12/21 08:46

直接的には経験はないのですが、知りあいで人材派遣の営業をして


いた女性が2人いました。

女性だからと言って採用が基本的に難しいかと言えばそんな事は
ないとは思います。
ただ、かなりハードだと言う事は間違いないようですが。

辛い所:定時に帰れる事はまずない。
    せっかく案件をもらってもそれに見合う人材がいなければ
    みつかるまで探し続ける(期間内までに)
    見つかってもきちんとマッチング出来ていなければ、ドタキャ
    ンなどありうる。(実際多いそうです)後のフォローが大変。
    9割が新規飛び込みなので、それはたぶん想像以上に大変。

良い所:スタッフの方などが期待以上に紹介した企業で活躍してくれる
    それは本当にうれしい。やはり人を介してのふれあいなどが
    醍醐味。

以上は知人達が言っていた事です。
どんな仕事でも大変さはありますが、やはり対、人が動く事なのでいろんな苦労はあるようです。
でも、トライしてみたいならやってみても後々すごくいろんな意味で自信がつきそうですが。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業が多いんですね。
私の応募を検討している会社は、出来高払いで残業手当がないみたいなんです。
逆にお給料で勤務時間を割ると時給がかなり低くなってくるのかもって思えてきました。
ありがとうございます。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2007/12/21 08:51

はじめまして、以前派遣会社でアシスタントをしていた者ですが


営業職ではなかったので参考までに。

>私が考えている仕事の内容は登録スタッフへどんな仕事をしたいか聞き取りをしたり、仕事を紹介したり、企業へ出向いて雇用のお願いをしたり、面接などの調整をしたりだと思っています。

↑の件ですが、会社によっても営業が担当する業務は様々だと思います。
私の所では営業は雇用をお願いして(もちらん飛び込み有です)
飛びこみ営業についてはすみませんがわかりません。
仕事の紹介もなかなか人選が決まらない場合はすることはありました。
面接の調整(企業との顔合わせ)の日程調整もあります。

派遣会社も小規模~大規模な会社まであります。
小さいところに行けば営業の負担も増えると思います。
大手では分業制になっているのでとにかく営業はオーダーをとってきてなんぼという感じです。
あと、配属部署によっても大変さはかなり違ってくると思われます。
派遣にも大きく分けて事務派遣、IT派遣、製造派遣、単発派遣等
他にもたくさんあります。
以下は経験部署での事を挙げておきます。

(良い所)
 給料が良い(時間外も支払われるためかなり良い)
 大手企業とのつながりができる場合があるので転職に有利
 福利厚生が良い
 社内の活気がすごく人間関係も良

(悪い所)
 残業が多い
 会議が多いので自分の仕事がなかなかできない
 ドタキャンされた場合休みの日でも出勤して人選しないといけない場 合がある
 
以上、参考までに書かせていただきました。
最後に女性の採用は決して難しくはないと思います。
ただ、ハードな面も多々あると思うでの体力に自信があれば
頑張ってみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給料が良い(時間外も支払われるためかなり良い)
私の希望している会社は出来高払いで時間外はないようなんです。
会議や残業など含めもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/12/21 08:54

現在駅ビル及び周辺再開発行われていて、先日クラブワールドカップのの試合などが行われた横浜市内の新幹線停車駅前のオフィスにて勤務しております。



再開発が非常に進みオフィスがこれまでより急増している為か、飛び込みの営業マンが朝から夕方まで来ますがほとんど派遣会社の営業マンです。最初は評判の宜しくないSSだけかと思いましたが大手はほとんど、その他中小の派遣会社まで様々。まぁ飛び込みで来られてもその時人が必要でなければ、今必要ないからと断るしかないので、私もIT企業ではありましたが長年営業を経験して来たので大変だなぁとは思います。

あとはスタッフを就業させてからのフォローでしょうね。私も派遣で就業経験がありますが、コイツ子供か?何甘ったれてるんだ?というような理由で辞める!とか騒ぐ人もいたので説得と言うか引き続き就業させるのは大変だなと思います。何故か私も一緒に説得した事もありますね。

あとは女性の営業の方がフォローがきめ細かくて印象が良かったと感じました。男性の営業は放置プレイが多くて不愉快な思いをした方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も派遣社員を一度経験した事がありますが、自分が全く違う仕事を希望しているのにも関わらず、全然違う仕事を紹介され「私は何が楽しくて働いているんだろう?」と思いながら働いていた経験があります。
いい加減は営業さんだとそんな感じですよね。
大変な仕事のようですね。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2007/12/24 21:48

回答がご質問の趣旨と違っていて申し訳ないのですが…


人材派遣の営業のお仕事ってそんなに魅力的でしょうか?
ご存知かと思われますが、人材派遣会社のスタッフのお給料は
企業に派遣された派遣スタッフの上前を撥ねた(ピンハネした)分
があなたのお給料になるということです。

もちろんそれで世の中が回っている訳だし、派遣という制度を利用し、
派遣スタッフとしていきいきと働いていらっしゃる方もいらっしゃるし、
中には良い営業さんもいらっしゃいます。

しかしながら、私は以前派遣で働いていた者として、この業界には
それほど素晴らしい未来も魅力も全く感じないです。
昨今のグ○ドウ○ルやフルキ○ストのダークな部分にもあるように
要は昔はヤクザがやっていた仕事(人を集める→派遣する→上前をピンハネする→残りをその人達に渡す)を
都心のキレイなオフィスでキレイに見せかけてやっているだけだと思っています。
(言いすぎかな?)

とは言うものの私も3年くらい派遣をしていました。
それでもらったお給料で生活もしていました。
この派遣制度にはありがたく思わなければならないところもあると思っています。
この働き方の矛盾やこの業界の矛盾を中から見ての意見ですので、ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが私も派遣には少し疑問があります。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2007/12/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!