dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卒論を書いてます。

ある生き物の死亡率の平均値を5つの時間(実験開始後7日、2ヵ月、9ヵ月、1年、2年)で比較したいのですが、どの検定法が最適か教えてください!「率」なので、単純に比較はできないかなと思います。

A 回答 (5件)

回答の補足です。

割合の平均値の比較ですが、これだけばらつきが大きいデータで平均値は比較できません。

比較するのはあくまで個々のデータです。

A群の細胞死亡率
個体1:80%
個体2:50%
個体3:60%
個体4:70%

B群の細胞死亡率
個体5:20%
個体6:50%
個体7:60%
個体8:70%
個体9:80%

なら、統計解析はA群(個体1~4)とB群(個体5~8)の統計的な値(平均値、合計、標準偏差、分散、範囲、最小値、最大値、標準誤差)などを総合して判断します。

統計的な値の意味は下記のとおりです。
平均値:観測されるデータから、その散らばり具合を "平らに均す" ことによって得られる値。
最頻値:観測したデータの中で最もよく現れる(度数が多い)数値。モードとも呼ぶ。
中央値:データを大きさ順に並べたとき、中央にくる数値。メディアンとも呼ぶ。
最小値:観測したデータの中で最も小さな値。
最大値:観測したデータの中で最も大きな値。
合計:データの値を全て足して得られる値。
範囲:最大値から最小値を引いた値。データの範囲を示す。
分散:平均値と各データ値との差(偏差)を二乗し、それを平均したもの。データの散らばり度合いを示す。
値が小さいほどデータが平均値のまわりに集まっている。
標準偏差:分散の正の平方根。

http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/other …などを参考に少し統計の勉強もしてみたらいかがでしょう?

JMP活用 統計学とっておき勉強法
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
もお勧めです。
    • good
    • 1

Jumpというソフトを用いるのがいいと思います。



TurkeyHSD検定でいいと思いますが、もし結果がおかしいなら以下のことが考えられます。

データのばらつきがおおきすぎること。
同じ群に80%と20%の死亡率が混在しています。これでは結果がでません。

次に、個体数にばらつきがありすぎること。個体数はそろえた方が有意差がでやすいです。

まずデータであやしいものを消しましょう。次に個体数をそろえましょう。その後TurkeyHSD検定をしてみるのがいいと思います。

しかし、大学の卒論なら、統計の先生に聞きに行くのが一番お勧めです。そのために大学に行っているのですから…。
    • good
    • 0

どういった実験系ですか?それをしっかり考えて検定しないと全く意味がありませんよ?



A群、B群といった群が6つあるのはわかりました。それぞれの群で含有する個体数が異なるのも理解できます。しかし、その個体というのは全て対等な関係なければなりませんよ?

統計で群間比較を行うにあたって、例えばタバコと肺がんの関係を統計学的に証明したければ、「タバコを吸っている40人」と「吸ってない60人」の二つの群を一定の期間をおいて観察する必要があります。
10年後にA群での発症率が有意に高ければ「タバコと肺がんの関係を証明した」といえます。

この場合は40人と60人、個体数が異なりますが、対等な関係にあるヒトに対しての研究なので問題がありません。
こうやって、先に暴露条件(たばこ、薬等)を与えて、その結果を調べる研究をコホート研究といいますが、「実験開始後7日、2ヵ月、9ヵ月、1年、2年」としているところからtelurboyさんの研究もこういったものであると想像しています。

それに対して、もしこの40人の内訳がイヌ10、サカナ20、トカゲ10で、60人の内訳がサル30、ゾウ20、マウス10では研究が成り立たないのです。

A群の中に「個体1、2、3、4」とありB群の中に「個体5、6、7、8、9」とあり、それぞれ対応していない個体の中で死亡率を測定なさっている・・・。これでは検定はできません。
    • good
    • 0

卒論、お疲れ様です。


もし二つの群をある一定の期間で検定したいのならt検定、カイ2乗検定なんていかがでしょうか?
   生存数 死亡数 
A群  48   32  80
B群  24   36  60
    72   68  140
こういった類のものであれば簡単に検定できます。僕は統計のデータはSPSSといったものを利用して処理しています。
http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/other …
http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/other …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でしたね。

A群の細胞死亡率
個体1:80%
個体2:50%
個体3:60%
個体4:70%

B群の細胞死亡率
個体5:20%
個体6:50%
個体7:60%
個体8:70%
個体9:80%

C群
D群

と、6群あり個体数はまちまちです。この6群間で互いに差があるのかを検定したいのです。TurkeyHSD検定をしたのですが、それはどうやらおかしいらしいです。

なにも分からないので、どうかご指南をよろしくお願いします。

補足日時:2007/12/26 20:11
    • good
    • 0

「率」では比較の仕様がありません。


標本数がない「率」なんて何の意味も持ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!