都道府県穴埋めゲーム

タイトルの通りなのですが、朝7時~9時台の大和~町田間の混雑はどれほどのものでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん大和→町田方向の乗車と思いますが、

1.この時間帯は、各駅停車が相模大野行きか町田行き、急行は新宿行きだけです。先着はANo.1の方が書かれたとおりです。
2.始発駅で並ばないと座れません。(急行で座っている人は、町田か、下北沢位まで乗る人が多く、座席空き待ちは期待薄)
3.新聞は座席前に立てば読める。吊革はたいてい握れる。隣に立つ人に密着するほどではないので、ギュウギュウ詰めという感じはありません。
4.大和・中央林間・相模大野で、それぞれ乗り換え客が出ますが、混雑度はあまり変わりません。(町田行きだと、相模大野で急行に乗り換える人が降りるので空きます。)
江ノ島線は、都心に向かう小田急線の一部ですが、藤沢・湘南台・大和・中央林間・相模大野で、都心・横浜市中心部に向かう鉄道に接続するので、これらの駅の半ばで、ほんの若干空きますが、朝の通勤時間帯で極端に空いている区間はなく、下り・上り同じような傾向です。
    • 1

こんばんは。

沿線に住んでおります。

概ね座席は満席。
大和発で既につり革が埋まり車両の中ほどまで人がいる状況。
乗車率で言うと100~110%程。

大和を出ると町田まで追い抜きは無い(大和を先に出る電車が、先に町田に着く)ので、急行でも各停でも差は少ないです。
中央林間で田園都市線乗換えで人が降りますが、逆に乗ってくる人も大勢居るので、混雑率に大きな変動はなしです。
    • 1