メモのコツを教えてください!

今までに退職した会社2社です。
2社目は結婚し通えなくなったので退職し、今新しい土地で転職活動をしています。
3社目は既婚(出産の為長期休暇の必要が可能性あり)と言う事もありなかなか正社員で見つかりません。
そんなにすぐに子供を産もうとは思っていなくて2,3年は主人と二人で生活したいと思っています。
正社員だとその後、産休が取れてそのまま続けていけそうですが、その可能性の強いのでなかなか採用してもらえません。
そこで、幅を広げて派遣やパートを探そうと思うのですが、派遣やパートだと産休とかとれませんよね?
そうすると、もし今運よく仕事が見つかっても将来出産する時に退職。
また就職。
2人を出産の為退職。
また就職。
を繰り返す事になると思います。
そうなってくると履歴書の職歴欄がいっぱいで書ききれなくならないですか?
そんな場合はどうやって書くのでしょうか?
履歴書を書いていて疑問になりました。

A 回答 (4件)

追記なんですが、私はローソンで履歴書を買いますが、学歴 小学校卒から初めて大学卒業、職歴 の次に 6社(12行)書いて、2行位余っています。

ただ、採用・不採用の観点から見れば、通常は日本の会社は4社位迄が好評価(人材バンク)と言われますね。ご参考まで。お礼はいりません。
    • good
    • 0

行にまとめるのなら



○○年 株式会社○○入社  □□年退社

という書き方でも構わないですよ、それなら12行書けますし。

ステップアップでの転職ならそれはそれでいいですし、短期の退社が多いとあれ、ですけどね。

今は3社しか書く事が無いんだから、あれこれ考えても気苦労するだけですよ、気楽に行きましょ(^_^)v

あと、職務経歴書は別紙でという所も多いですから、あまり気にしないでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだ2社を退職して3社目を探している所なのでまだ先の事ですよね。
どこかに縁あって長く勤める事になるかもしれませんし・・・。

お礼日時:2007/12/24 21:10

今の履歴書は、6~7社位まで書けますよね。

俗に、短期間であれば、省略しても良いとも聞きます。人事課の方なら、正直に全部書きなさいと言うでしょうが、私も以前ハローワークに特別のベテランの相談役がいまして、その方に同じ様な質問をしましたら、自分を売れるような会社をみつくろって作るのが良いと言われました。調査されて、省略がわかってしまったら、その時は仕方ない、今は昔のように簡単に調査をしてはいけないから(電話で聞く位の事はするかも知れませんが)と言われました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使用している履歴書は確かに6~7行ありますが、1社で2行使いますよね。
平成○○年○月 株式会社 ○○ 入社
平成○○年○月 同社一身上の都合により退職
と職歴欄は1社で2行使いますよね?
そうすると3社~4社しか書けない気がするんです。
短期間の会社を省略する件ですが、今の所一番短く勤めた会社が2年ほどです。
その会社を書かないで置くとこの2年間は何をしていたの?って聞かれたらどう答えていいか迷ってしまいます。
色々考えてしまい悶々としています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 11:31

職歴記入用の別紙を用意してそこに書き込めばいいだけです、別紙ですから何枚追加しても構いません100どころか1000でも書きこめますし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
確かに別紙を使って書けばいいだけの話ですが、別紙まで職歴を書いて送るとその転職回数だけで書類審査で不採用になりそうで不安です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!