電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住むところは住宅が密集している静かなところです。
 近くのワンルームアパートに越してきた人が改造車に乗っています。排気ガスが出るところが太く改造されています。たぶんそのためなんでしょうが、すごい音がします。暴走族の音のようです。昼夜問わず出入りするので迷惑をしています。やめさせる方法はどんなものがありますか。
 逆恨みされては困るので、直接話をすることはしたくありません。
 6月と8月に不動産会社にクレームの電話を入れました(匿名で)が、効果はありませんでした。

A 回答 (4件)

整備不良ということで取締りをお願いするのがよいと思いますよ。

なかなか動いてくれないかもしれませんけど、法律上はその車の所有者にたいし、保安基準に適合するように整備を命じることが出来ます。(道路運送車両法代54条)
また、その命令に従わない場合は6ヶ月以下の懲役、又は20万円以下の罰金となります。
こちらは所轄は運輸局です。

また、
道路運送車両の保安基準に適合しないため交通の危険を生じさせ、または他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等を運転させ、または運転してはなりません。(道路交通法第62条)
違反した場合は、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。
こちらは警察の領分ですね。警察に上の条文を根拠に強く取締りを要求してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。条文まで載せていただき参考になりました。理論武装で臨みたいと思います。

以下のURLも大変参考になるでしょう。

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/kaizo/tuite.html
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

あなたの住まれてる町内会や自治会に相談されてみてはいかがですか?

同じような苦情をもちかけてる方もいるかもしれません。

それから、警察や市の生活相談センターに問い合わせてみては、どうでしょう?

騒音を出しても、まったく気にしない自分勝手なドライバーが増えて困りますね。
早く解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。警察に言おうかと思っています。アパートの土地を買い取れないかと、お金もないのに考えてしまう日々・・・。

市役所か警察に相談することぐらいしか、思い付きません

ちょうど相談している時に、その音を聴いてもらえると
良いのでしょうが、工場の騒音などの様に断続的な物
では無いでしょうから、確認してもらうのが、難しいですね
確認してもらっても、そこから先が指導?に従うかどうかは
モラルの問題ですから。
早く静かになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夜中でも携帯で話しながら駐車場から家まで歩いたりする人ですから・・・。どこかへ引越してほしいです。