プロが教えるわが家の防犯対策術!

下痢対策としてビオフェルミンを飲み始めたのですが、まだおなかがゴロゴロいっています。腸内細菌のバランスを整えるという薬の性格上、成果が出るまで時間がかかるような気がします。みなさんは、何日目あたりから効いてきましたか?

A 回答 (6件)

1日たてば徐々に効果が表れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そんなに早いんですか?今日の夕方、様子を見てみます。

お礼日時:2007/12/22 07:53

良質な腸内細菌を利用して整腸を促す薬ですので、正露丸のような即効性はありません。


人にもよりますが、2~3日くらいかかると思いますよ。

少しおなかを温めてあげた方が、腸内細菌にも良い環境になるので、腹巻や貼るカイロなどで冷やさないようにしてあげると効果も大になりますよ。

この回答への補足

私の場合、薬による副作用の下痢だったので、効果がでるまで一週間かかりました。

補足日時:2007/12/29 18:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外に早いですね。しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 07:49

市販の錠剤ですか?何錠飲みましたか?説明書を良く読みましたか?下痢の場合は通常の用法、用量では効きません。


3倍位(約10錠)を飲んで下さい、その日の内に効いてきます、腸の調子が悪ければ、毎日飲み続けて下さい。
私は腸の調子は悪くないですが、毎日飲み続けています、何十年にもなりますが体調は快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機関から出してもらったもので、錠剤ではなく、粉末です。1日3回の服用を指定されています。効果不十分であれば、正露丸を追加投入してもかまわないとのことです。

お礼日時:2007/12/22 12:16

1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合 と有りますから相当長期飲まないと駄目ですね.


メーカーの電話すれば新設に教えてくれます.

 ビオフェルミン製薬株式会社 学術開発部
     郵便番号651-2242 神戸市西区井吹台東町七丁目3番4
  電話(078)993-4490 受付時間:9:00-17:00(土、日、祝日を除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。が、市販薬として購買したのではなく、医師から処方されたものなので、最初の相談相手は主治医となります。1ヶ月効かないケースもありうるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 12:19

過敏性大腸症候群で医師からビオフェルミン処方されています。



過敏性大腸症候群とは、ストレスが原因でお腹を壊してしまう一種の病気です。
男性は下痢や軟便、女性は便秘になりやすいらしいのですが、何故か私は下痢と軟便
(私の染色体は実は男!?)

ここ半年ぐらい1日3錠毎日ビオフェルミンのお世話になっています。
飲まないとお腹の調子崩しますので、手放せません。

ビオフェルミンはお腹に大事な菌がたくさんいるので、調子が悪くない時でも飲み続けて良いと言われました。
また、正露丸は悪い菌も良い菌も一緒に殺すぐらいきつい薬なので、緊急時以外は飲まない様にと指導を受けています。

ビオフェルミンの効果の程ですが、1日で効いた様な気もします。
(何せ私の場合は、ストレスによるものなので…)

気になるの様でしたら、ビオフェルミンって一日最大何錠飲んでもいいの?って聞いてみるのも良いと思いますよ。

私は、精神安定剤も処方されていますが、初めて処方を受けた薬についてはどんな薬であろうと一日最大どれぐらいまで飲んで良いのか確認取ってます。
その確認から、調子が悪けりゃ1回1錠のところを2錠にしたりと、自分なりに調節しています。

お腹の調子良くなるといいですね。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

わたしの場合、下痢の原因は明確で、抗うつ剤トリプタノールの副作用です。普通、抗うつ剤の副作用は便秘なのですが、下痢になってしまうケースもあるのです。

何が問題なのかというと、睡眠薬で無理やり眠っているので、自然な睡眠とは違い、眠っている最中も大腸が動いているのです。で、夜中に飛び起きてトイレに駆け込むという生活をしており、これを止めないと、生活のリズムを維持できない状態です。

医師からは、ビオフェルミンで効果不十分なら正露丸を飲んでかまわないと言われていますが、良性の腸内細菌も殺してしまうならと、もうちょっと様子を見てみることにしました。医師の指示は、「とにかく眠れ」です。

お礼日時:2007/12/22 17:56

ANo.5のminaaoiです。



実は私も睡眠薬(ベンザリン)処方されています。
で、日中はレキソタンとビオフェルミン飲んでます。

鬱病ではなく、自律神経失調症と過換気症候群そして過敏性大腸症候群持ちです。


抗うつ剤トリプタノールの副作用との事ですが、夜中に飛び起きてしまうという事はよほど副作用がきついのではないですか?(私には自分に処方された薬の事しか分かりませんが)
時間をかけて最良の薬を見つけて、処方されているのだとは思いますが、他の薬の処方は出来ないのかなぁ?とも思います。

私は医師でもないし薬剤師でもないですし、実際に状況を見たワケでもないので何とも言えませんが、ちょっと心配です。
お腹のゴロゴロおさまりそうになければ、抗うつ剤の処方の方を何とかしていただいた方がよろしいのではないか?と思います。
正露丸だって、そうそう飲んでいられませんし…何せ先ほども申し上げましたが、菌を殺すお薬ですので…

お腹のゴロゴロ、早く治まるといいですね。

この回答への補足

ビオフェルミンの投与開始から一週間で、ようやく、お腹が落ち着いてくれました。

補足日時:2007/12/29 18:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

トリプタノールは最強の抗うつ剤と言われており、しかも、治療効果が出始めているので、止めるわけにはいきません。抗うつ剤をかえるより、下痢を止めるほうが現実的という状況です。

ちなみにわたしの病気はうつ病ではありません。双極性障害(躁うつ病)、もしくは非定型うつ病とのことです。

ベンザリンはわたしのお気に入りで、毎晩、お世話になっています。

お礼日時:2007/12/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!