電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2002年に処方されたハルシオンが90錠ほど出てきたので
廃棄しなければいけないのですが何となくもったいないので
2錠ほど飲んでみたところ、古くても効くことは効くんだ
ということを自分の体を実験台にして検証しました。
特に問題なく使えそうなんですが
やはりすぐに廃棄したほうが良いですかね?

質問者からの補足コメント

  • みなさん参考になるアドバイスありがとうございました。
    とりあえず廃棄します。

      補足日時:2016/03/12 00:25

A 回答 (5件)

>2錠ほど飲んでみたところ、古くても効くことは効くんだ


はい、私は元化学系の研究者でしたが、ハルシオンはじめBZと呼ばれるベンゾジアゼピン系の
抗不安剤や眠剤は化学構造がムチャクチャ簡単なので壊れ様が無いのです。
同じ様に一見簡単な構造でも抗生物質は包装が柔だと半月保ちません。
なお現在向神経薬は麻薬と同じ法律で規制されていますので、下手に誰かに渡したりすると重大な
犯罪とみなされます。
特にハルシオンは前方健忘という厄介な性質が他のBZよりかなり強く、
飲んでから犯罪を犯すと確実に記憶が飛んで自白が取れないので警察は嫌がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それで効いたんですね
ちょっと捨てるのをためらってしまいそうです。

お礼日時:2016/03/12 00:13

腎臓に悪いですよ。


捨てないでどうするの。

自分の内臓を大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。

お礼日時:2016/03/12 00:11

> やはりすぐに廃棄したほうが良いですかね?



成分が変質している可能性がありますので廃棄して下さい。
処方薬の使用期限は処方時より長くて1年。
薬その物は製造時より3年。
14年前なんて薬としての効果より毒になっている場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一年ですか?
処方薬にも使用期限を記載してほしいですね

お礼日時:2016/03/12 00:10

特に問題なく使えそうなんですが


やはりすぐに廃棄したほうが良いですかね?

=廃棄してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄します。
ただちょっともったいない病が・・

お礼日時:2016/03/12 00:07

副作用を気にしなければ飲みきってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものでも被災して薬も手に入らなくなったときには
とてつもなく貴重なものになるんだろうな
なんてふと思うことがあります。

お礼日時:2016/03/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!