いちばん失敗した人決定戦

だいぶ秋らしい気候になってきて、
さつまいも大好きな私はふかしいもが
むしょうに食べたいです。
しかし、うちには蒸し器がありません。。。
「蒸し器買えよ!!」って感じですが、できれば家にある
モノで代用したいのです。
いいアイデアをご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい!!

A 回答 (6件)

今朝のはなまるがサツマイモ特集でしたが、同じものでも蒸したりチンしたりするよりも、ゆがいたほうが一番甘くなるとの事でした・・・とコレは関係ないとしてー。



パスタポットはお持ちじゃないですか?
もしあるんでしたらパスタポットは蒸し器の代わりになりますよ。
内側のザル?のほうが鍋よりも浅くなってますから。
あとは、炊飯器でお米を炊く時に一緒にサツマイモをいれたら、ご飯が炊けた時には一緒にサツマイモもいい感じにできてるらしいです。
本かなにかで見ただけでやった事はないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆがいたほうが甘くなるんですね!!
いいことを教えていただき、ありがとうございました。
パスタポットを使うというのもいいですね。
とりあえずゆがいてみます。

お礼日時:2002/09/19 16:22

電子レンジだと甘くないですよね?



私が良くする方法なのですが、まず電子レンジで軽くチンする。その後、トースターで焼く。(その時アルミホイルで包んだ方がいい。)結構時間はかかりますが、美味しいですよ。
    • good
    • 0

ふかし芋だと難しいかも・・・。


普通の鍋に下に水を入れます。
少し上の部分をアルミホイルでそこを作ります。
鍋の淵からアルミホイルを下げて水に付かない所で、鍋の淵に・・。
「ひ」の字になりますね。わかります?
そこになった部分は何個所か穴を空けます。
しゅうまいやお饅頭程度ならOKです。
芋だと重みで落ちちゃうかも・・・。
そんな方法もありますという事で。
レンジは冷めると固くなるけど、これなら固くなりません。
    • good
    • 0

お鍋でやる方法は、既出ということで・・・電子レンジの場合です。


1.ペーパータオルに水を含ませ、洗った芋を包む。
2.ラップでペーパータオルで包んだ芋を更に包む。
3.電子レンジで10分間程加熱します。(レンジの規格や、芋の大きさによって違いますので、様子を見てください。)

#お鍋の場合、空缶の両側に穴を空けて蒸し板代わりにする方法もあります。
#また、私個人としては、電子レンジより、蒸したほうがやっぱりおいしいと思います。(^^;
    • good
    • 0

よくあるやり方です。



金属製の振るい器(濾し器でもOK)を鍋の底にしいて、水をはって蓋をして沸かします。その水に触れていない所にお芋を置けば、蒸し器の代用になります。
    • good
    • 0

大きい鍋に水を張り、深めの皿にサツマイモなどを入れて火にかければ・・取り出しにくいですが、出来ますよ(^.^)


茶碗蒸もこれでやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!