アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳代、男性です。
数年前から、夜中トイレに行った時などに、左目にチラチラした光のようなものが見えます。
昼間は気にならないのですが、薄暗い所で見えることが多いです。
気になり本やインターネットで調べたところ、光視症というものであり、老化から来ている可能性が大きいようなのですが、最近、少し症状が強くなっているように感じます。
このため、このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

A 回答 (2件)

>左目にチラチラした光のようなものが見えます

薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

そう思われた時点で行動するところのはずですが。。。
医者に行かない理由がありますか?
医者に行くのは気が引けるかもしれませんが、症状が強くなっているようですからいかれたほうがよいですよ。
「光」という言葉で医師の表情は曇るかもしれません。
眼底検査結果はすぐ出ます。緊張の瞬間ではありますが後者の症状であれば9割方光視症だと思います。
ひょっとして飛蚊症をお持ちでしょうか?
そうであればなおさら目を大事になさってください。
年に一回眼底検査を受けられればご自分でも安心できると思います。

光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

コメントを頂き、ありがとうございます。

>1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

稲妻のような激しい光ではなく、桜の花びらが散り、落ちてくるような感じで、視野の右下の部分に、チラチラした物が見える状態です。

>医者に行かない理由がありますか?

目が疲れやすいということで、医者に行ったことがありますが、軽い白内障と飛蚊症だと言われました。
ただ、チラチラに関しては、昼間は何ともなく、夜に、時々感じる程度であるため、まだ相談したことはありません。

>眼底検査結果はすぐ出ます。

思いきって、眼底検査を受けるようにしてみます。

>光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。

貴重なコメントを頂き、ありがとうございます。

やはり早急に眼科に行くべきです。

• 0
この回答へのお礼

早速、コメントしていただき、ありがとうございます。
早めに病院で診てもらうようにしようと思います。