プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのVC500/6Dを使用していますが、CPRMに対応してなくDVDドライブをCPRM対応の物に交換しようと思ってます。

今候補になってるのが、パイオニアの『DVR-A12J』か『DVR-S12J』の
どちらが良いのか思案中ですが、全く無知の為比較しようがありません。

ネットで色々と調べたのですが、わからないので教えてください。

(1) 『DVR-A12J』と『DVR-S12J』どちらが買いですか?

(2) 接続インタフェースが 『DVR-A12J』がATAPI
『DVR-S12J』がSATAです。
どちらが接続が簡単でマザーボード等の相性を考えなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 出入りする蓋を開けて見る限りは、厚さがありますが・・・


ノート用は厚み(本体が縦型ですから、幅という表現が適切かも?)が
5インチベイ用の1/3ぐらいしか有りませんから、見分けはすぐに付きます
外見もこんな感じで、トレイ(CDを乗せる台)ぐらいの高さしか有りません
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/

#1さんの回答欄から引用ですが
>ATAPI・SATAがどんな形状してるのかわからない
幅、形共に全く違いますので見分けは簡単です

山のようにケーブルが有りますが、大体こんな感じです
http://www.gigapaso.com/shouhin/cable/drive.html
「ATA-100」や「ATA-133」と書かれている物がATAPI用です
SATAを挟んでスマートケーブル、フラットケーブルに分割されていますが
基本的に一緒です
今回は交換を予定しているから、前のケーブルをそのまま流用ですね
細かい事を言えば適切なケーブルも変わるのですが発売時期や元々の
DVDドライブの仕様から推測するとそのままで大丈夫と思います

SATAケーブルは中央付近の物になります
写真では判りにくいかもしれませんが、コネクタの幅が全く違います

最後に、買う前から余計な心配をさせてすいませんが、ドライブ交換時の
お約束に「PIO病」という物が有ります
ここの上にある「検索」でも探せますし、Googleでも山のように出てきます
ドライブ交換後に「遅い」と感じたら思い出して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!
ものすごく丁寧な説明で私でもわかりました!!

ウチのは5インチです!!
なのでサイズは大丈夫でした。
ケーブルは・・・まだ開けてないのでわかりませんが
A12Jの方にしようかと思います。

そして・・・「PIO病」という病気あるんですね!!
知らなくて慌てるとこでした!!
知識をありがとうございます!!!
すごく助かりました!

お礼日時:2007/12/23 07:28

若干編集しました


> NECのVC500/6Dを使用
> (2) 接続インタフェースが
> 『DVR-A12J』がATAPI
> 『DVR-S12J』がSATA

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0516/nec …
ここを見ると、「高性能省スペース型デスクトップPC」のようです
この場合、DVDドライブはスペースの都合によりノート用を搭載している
場合が有るのですが、選択候補は普通の5インチベイ用です
サイズ面は確認済みですか?

> マザーボード等の相性
サイズは大丈夫だとして、私ならATAPIを選択します
本体にSATAインターフェースが搭載されていないようなので、ボードも
追加する気があるならSATAも利用可能です

万一、ノート用ドライブだとしても単体でドライブは販売されています
この場合、素直に入替え出来る場合、間に変換コネクタが入っている場合が
考えられるのでコネクタの確認は必要ですが..

参考URL:http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
詳しく調べていただきありがとうございます。
心強いです。

DVDドライブのサイズですか。。。
ノート用のドライブというのは薄いサイズってことですよね?
出入りする蓋を開けて見る限りは、厚さがありますが・・・
これじゃ分かりませんよね?

cz611cgyさんはATAPIを選択されるんですね!!
SATAだとボードも追加なんですね・・・。
知りませんでした。
ということはATAPIが無難ってことですよね?

あとはサイズですね・・。

お礼日時:2007/12/22 16:53

一般的に


接続が簡単なのはSATA(DVR-S12J)
相性が出にくいのはIDE(DVR-A12J)
ですが、メーカー製PCなので何ともいえないです。

VC500/6Dのスペックを調べてきましたけど
865G+ICH5の組み合わせらしいので
内蔵スペースや配線の取り回しもありますので
今使っているDVDドライブと同じインターフェースのものを
使用したほうがよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

今使用してるDVDドライブと同じインターフェースということは
一度あけてみないとわかりませんよね?

ATAPI・SATAがどんな形状してるのかわからないのですが・・・
どこか写真が載ってるサイト等ないでしょうか?

お礼日時:2007/12/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!