アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古購入した NEC VersaPuro VA10J のメモリー増設したいのですが、カスタムモデルの為どのメモリーを購入したらよいかわかりません。
現在は、128MB×2で NEC製と不明品が付いています。(スロット×2)
詳細記載は裏面ステッカーに
PU-VA10JDFESLFGADZZZ
と、あります。I/0サイトで末尾より1つづつ減らして検索もしましたが自信が持てません。
文字列の意味が、1アルファベット単位ごとでは無い可能性があるからです。(AA,AB,AC,AD…の中の AD とか…)
詳しい方、適合するメモリー(256MB~)をできればメーカー含み教えて下さい。512MB×2 は無理ですよね…??
相性情報も募集いたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=559 …
アイ・オーデータだとこれがお使いの機種と同等と見てよいと思います。

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
に「PC-VA10JDFESLFGADZZZ」とう構成コード(型番)を入れて検索してみてください。「VA10J/DF-G」とベースモデルの番号が出てくると思います。これがお使いの機種のベースになるもので”-”の部分はカスタマイズするごとに英数字が異なるものが入ります。

>512MB×2 は無理ですよね…??
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
などで仕様を見る限り可能なようですよ。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
!!おおっ!!
なるほど!純正ならば 512MB も、いけそうですね。
後はメーカーの相性次第でしょうか…?
そもそも相性とは、どのような事柄類が挙げられるのでしょうか?
また、アイオー、バッファローを一流社外メーカーとすると(素人なのでその2社位しか知らない)二流三流とはどこを指し(失礼承知で)、
どんな不具合、トラブルがあるのでしょうか?

補足日時:2007/12/22 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
仕様確認できる事がわかり、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 08:39

アイオー、バッファローはメモリーを販売していますが、メモリーを作っている会社でないと思います。


例えば、サムスン等のメモリーを自分の会社の箱に入れて販売しているだけと思います。
ただ、日本の会社ですので、日本のPCに対して動作検証をして保証していて販売しているので、それだけ販売価格が高くなっていると思います。
Samsungは世界一のメモリーの製造メーカーです。
Samsungに限らず、シェアーは韓国の会社が一番高かったと思います。
シェアーが高いということは、それだけ世間に認知されているということであり、一流といえるのではないでしょうか。
次に、相性の問題ですが、一部オークションサイトに動作確認がとれた機種が書いてありますが、NECの場合VersaPuroとlabieが同じマザーボードを使用されているのがほとんどであり、仕様を確認し、同じタイプであるか知ることができます。
ただし、メーカーが保証しているものではありませんので、あくまで自己責任となります。
バッファローとうのメーカーの標準価格では1GBにする場合は、新品のパソコンを購入された方が安くなります。
例えば、Lenovo 3000 を購入され、メモリーを追加で購入された方が賢明です。

http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet …
新しいメモリーの方が価格が安く、スピードもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なるほど、大変よくわかりました。ただ、デスクトップが異音を出し、急遽購入した物なので暫く使ってみます。
詳細なご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:36

おそらく、対応表は下記のとおりでいいと思います。


http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30078
シンクロナスDRAM
144ピン S.O.DIMM
133MHz(CL=3)

このタイプのメモリーの場合相性問題が多く発生します。
ただし、貴殿のパソコンから判断して、おそらく相性の問題はおこらないと思いますが、ノーブランド製品を購入する場合は保証をつけてもらって購入してください。
または、PCショップにパソコンを持ち込み換装してみることもいいかもしれません
http://kakaku.com/item/05200010130/
http://kakaku.com/item/05200010131/

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
リンク大変参考になりました。
http://aucfan.com/search2?ss=15935&q=SODIMM%2051 …
http://aucfan.com/search2?ss=15935&q=SODIMM%2025 …
ノーブランドよりも Samsung や Infineon が叩き売りされているようなのですが、やはりトラブルや相性不良など良くないのでしょうか?

補足日時:2007/12/22 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ノーブランド製品を購入し、保証をつけて…と、行きたい所ですが安売り通販かオクにて購入を考え、質問してみました。
そして、ギャンブルだと痛感しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:45

http://www2.elecom.co.jp/memory/es133-ns/
これでいいと思いますけど、規格が合っていれば、別のメーカーのものでもいいと思います。
ただ、規格が古いので、割高です。

この回答への補足

早々のご回答大変ありがとうございます。
そうなんです…。割高なんですよね(悲)
別メーカーも相性次第なんでしょうね…。
相性情報、VA10Jユーザー情報などありませんか?

補足日時:2007/12/22 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!