アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設について教えてください(FMVDESKPOWER CE50E7)

メモリ増設をしようと思い、バッファローの対応製品検索で調べて「DD400-1G」を先程ネットで購入しました。その後、PCの説明書を見ると私のPCの最大メモリ1GB(512MBX2)まで増やせますと書いてあります。
バファローの対応製品説明では最大2GB程度まで増やせると書いてあったので「どうせなら最大増やしてしまおう」と思って1GBを買ったのですが、メモリスロット1に従来の256MBでスロット2に1GBでは「バランスが悪い」という言葉も聞きます。
そこで質問ですが
1.このバランスが悪いということは具体的にどのような問題を引き起こすのでしょうか?
2.1GBの「DD400-1G」を購入してしまったので、何とか上手く使いたいのですが、その場合は、例えば従来の256MBを止めてスロット1に1GB1枚だけを差し込んで使用した方がバランスを気にしなくて良いと言うことなんでしょうか?
それともスロット2に1GBを差し込んで1.256GBにしても問題ありませんか?

【PCスペック】
FMV-DESKPOWER CE50E7
標準メモリ256MB

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず、挿してみよう~~



モノによっては、2枚同容量のメモリをバランスよく挿すと速くなるのですが、あなたのPCには、その機能を搭載していない(チップセット「SiS740」にデュアルチャンネル機能が無い)のようなので、バランスを考えなくても、問題ないでしょ~
チップセットの仕様だと、メモリ最大値は1.5Gまでのようですしね。
BIOSアップデート等で2G使えるようになってるかもしれないけど、その辺はやってみないと判らないっと。

あ、メモリ同士の相性もあるので、同時挿しで、まれに動かないことも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。1GBを買って後悔していたんですが、とにかくやってみます。

お礼日時:2007/12/23 11:48

機種によって取り付けられるメモリの種類がことなります。


技術的な時代背景によって、1枚ずつ増設できる種類とか、同じ容量を2枚ずつや4枚ずづ単位で増設するものとか色々あります。

最近主流なのはDDR2といって、2枚同じ容量のメモリを取り付けることによって倍の速さでデータを転送できる方式のメモリがあります。

また、メモリに、相性問題があります。
相性の例をあげますと、1枚目が早いメモリで2枚目が遅いメモリのとき、1枚目を基準に初期リセットされた場合に2枚目がリセットされるまえに初期リセットが完了したことにされてしまう。あるいは、遅いメモリの読み書きが完了していないのに完了したことにされてしまうような現象があります。

メモリの場合は不都合があっても大抵動いてしまうので、どことなく不安定なPCになってしまうことになります。

相性を考えると、できるだけ同じブランド、同じ速さ、同じ容量のメモリを増設することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。そういうことですか。いずれにしても将来的には同じものにした方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 11:49

私の知る範囲ではメモリ増設に関してバランスが悪いというのは聞きませんが・・・推測で回答します。



最近のパソコンでは同じ容量で同じ速度のメモリを2枚挿すと2つのメモリが同期しメモリのアクセス速度を2倍にすることが可能になっています。これをDualChannel(デュアルチャンネル)と言います。この機能に対応していると、メモリのアクセス速度が向上するためグラフィックスをチップセットに統合しているPCであれば、グラフィックス性能が数パーセント向上し、CPUの演算性能やメモリアクセス性能が最大で7~8%程度向上します。(体感として大幅な向上はありません)

DualChannelに対応したPCであれば、同じ容量のメモリを2枚挿すと速度向上の効果が生じることがあります。ただ、やるに越したことはないがやらないからいけないという訳ではありません。コスト対パフォーマンスを考えて検討する必要があります。
対象のPCでは既に回答があるようにDualchannel構成には対応していませんので関係ありません。

尚、我々がよく使うメモリのバランスとは、ソフトを利用する上で例えば、CPUの性能は最新最高性能であり、メモリが1GB搭載されていると仮定した場合。扱うデータが例えば1.5GBのデータを常に扱うとしたら、ソフトに対してメモリとCPUのバランスが悪いとなります。
CPUの速度を最大に発揮するにはメモリが扱うソフトのデータ量より多く確保されていることが大事です。いくらDualchannelで512MBを2枚挿した構成でも、1.5GBのメモリを消費するソフトを動かすとなるとDualではない1GB+512MBで1,5GBの構成の方が体感速度は速くなりCPUの能力を生かすことができます。これが、実際に体感速度を上げる上で重要なバランスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスはとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 11:51

例えば128MBと2GBを同時に挿したとしても特にネックになる部分は見つかりませんね


ノートなど増設可能な空きスロットが少ない機種ではワリと普通の事ですよ

お使いのPCはデュアルチャンネル非対応なので上記同様の考え方で問題ありません

よって1の質問は上記の通り問題ありません
2の質問に関しても1.25として動作させたほうがオススメです
まぁ64Mとか128Mとかあんまり作業領域に良い効果を見込めないものならば消費電力やプロセス数を減らすために外した方が無難ですが256ならば問題ないと私は見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答ありがとうございました。まずはスロット2に新しく買った1GBを差してみます。この度は皆さん本当にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/12/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!