マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前から、うらみのある相手がいます。
借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。
しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。
それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という
ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、
復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の
復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。
仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか?
合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

う~ん。

言葉足らずだったですかねぇ。
No5さんに補足して頂いたとおりの意味だったんですが。

世の中、事を荒立てずに済ませているからこそ無事に終わってるけど改めて建前で追及されてしまうと…ということが多いもの。
特に聖人君子でなく人にうらみをかうような人間は今でも色々やらかしてるはずです。
車中の痴漢、きせる、放置自転車拝借、落とし物ネコババ、領収書偽造、経費の水増し請求、会社備品の私物化、不適切な関係、
例え警察検察がとりあわなくても、会社、近所、家族に知れたらマズーなレベルならゴロゴロとね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。貴方のおっしゃる方法なら合法的ですし、
アシもつかず、相手にダメージを与えられますね。参考にいたします。
気をつけるべきポイントは、名誉毀損で訴えられない、それ以前に誰の
仕業か特定されないことですね。

お礼日時:2002/09/20 21:55

「復讐のススメ」というマニュアル本が存在します。


合法非合法問わず、様々な復讐法について解説されていました。
今手元にないので詳しい内容はご説明できませんが、現実的で
効果のある方法もいくらか載っていたと思います。
どこまで参考になるかわかりませんが、とりあえず入手してみては?

http://www.atc.ne.jp/seikindo/manufukusyuu.htm

参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/manufukusyuu.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。その本は本屋で見かけたことがあります。
よくここまで調べたなあ、というくらい詳細な内容ですね。
貴方のおっしゃる「現実的で 効果のある方法」を考えたいと思います。
あまり過激なことをすると身を滅ぼす元ですから・・。

お礼日時:2002/10/01 01:26

やはり法律を味方にするしかないでしょう。

刑法では犯罪構成要件が満たされる必要がありますので、相手が犯罪を犯すのを待つしかないと思います。
違法性阻却事由を利用する方法もあります。正確には合法なのではなく、一応違法なのですが、違法性が阻却される場合をいいます。所謂、正当防衛と緊急避難ですね。しかしながら相手が彼方に被害を与え、それが緊迫した状況とか、二人で災害に見舞われ、他の手段がなく、相手に危害を加えなければ彼方が助からないなど、極めて限定された状況でしか適用されません。
あと民事的には、相手に心的障害を受けたなどで訴えるなどの方法はあるでしょう。しかし因果関係を立証する必要があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。現在相手とは日常の生活圏では顔を合わさない状態
のようです。よってこちらが相手の身辺に近づくことが必要です。なかなか相手がボロを出すことはないので(無論私もですが)、法律をアテにしない道をとることになりそうです。

お礼日時:2002/10/01 01:23

 >「因果応報」は確かにあるかもしれませんが、


 >では最初に私を傷つけた相手に私が何らかのかたちで(合法非合法はここでは
 >問わず復讐することは、相手には当然の報いとはいえないですか?

ギョ。

それってテロの発想と同じ???では。つまり目には目を、ですよね?
私がTVで見た“テロの正当化理論”とそっくりです。彼等は「宗教」を正当化に使ってましたが、
方便としては同じに見えるんですけど…。だから彼等の応戦の連鎖は半永久なんですよね?

いえ、その相手が何らかの報いを受けるのは“自然の摂理”だと私も思いますよ。
ただNo.9さんがおっしゃった様に
 >後で確認すると、忘れて放っておいたとしても、相手に何らかの形で
 >応報の結果が表れていることを確認したことが、何度もありました。
…のように、あくまでも自分の手から手放した、言ってみればこの世(まあ神、とか仮に言っといていいかな…)に
その問題を委ねてしまう形を取ったからこその必然なる結果が出る、という意味で同意しているんです。
“自然の摂理”と呼ぶからには、自分が手を下すんではないんです。

 >恨みや呪いと無縁でいられたら言うことないのですが、現実は
 >難しいですよね。良い面悪い面を合わせもつのが人間です、
 >むしろ「やったもの勝ち」を放っておくことの方が問題では?
ええ、その通りです。が、繰り返しですがその制裁を御自分の手を染めてやる必要も資格も無いのですよ、と
私は言いたいのです。
『因果応報』は絶対、在ります。なぜ“絶対”と言えるのか、それは“自然”がつかざどるから例外というものは無い、
つまり“絶対”なのだと私も言えるのです。

 >そういう人間は相手のことを何とも思ってないから
 >酷いことができるのです。
おっしゃる通りです。では、rev02さんがこれから、そういう人間であるその相手にしようとする事は、確かやられた事と同じ事(=同じ気持ちになるような)と書いてましたね。
という事は、その方法・内容が何であれ、rev02さんもそれをやった時点で“相手のことを何とも思ってないから醜いことが出来る、そういう人間”になってしまうわけですね? と言うか、成り下がってしまう。
端から見れば、そういう事ですね。

これに対しrev02さんは
 >それが幸せになれる道であり、救いになると思ってます。何もしないことこそ、じっと耐えていた
 >過去の自分に対して申し訳ないのです。
と答えていらっしゃいました。元に戻りますが、これがやっぱりテロの正当化論理と同じに見えるのです。
一歩離れてみるだけで、すぐこれが幸せになれる道でないこと、救いにならないことが見えるはずです。
気が済む事と、幸せになって救われる事とは次元が全く別のモノですもんね。

でもrev02さんは気が付いていらっしゃる、どうすれば幸せになれるのかを。
じっと耐えていた過去の自分の解放です。申し訳ない、はひっくり返すと今のrev02さんは、あの時の過去の自分に対し
「なんで何もしなかったんだよ」と怒っているという事になります。
だから、一番最初にrev02さんの出来ることはじっと耐えて何もしなかった過去の自分を許してあげること。
過去のrev02さんが、今のrev02さんにずっと何年も
「ゴメンなさい、お願い、許してくれる?」と問い続けていたのを本当は気付いていたでしょう?
少なくとも、今、知ったでしょう?

あの時の過去の自分を、今のrev02さんが優しく心の底から許してあげると、その瞬間に今のrev02さんも
あの時の過去の自分から解放されます。
そう、これまでrev02さんを捉えていたのは「恨みのある相手」ではなく、「あの時の過去の自分」だったのです。

怒りの対象を取り違えてきたから何年も苦しんで来てしまったのです。
恨みがあるのに忘れなさいと言われても、そこにあるんだから忘れられる訳がないですよね。でも今その恨みが実は存在しなかったら??
試しにさっき書いたように「あの時の過去の自分」を許してみて下さい。(時間のある時に、静かな暖かい場所で結構です)
それが終わったら気が付くはずです、「あれ、相手に恨みが無い」という今の“新しいrev02さん”に。

幸せになる・救われる、とは自分でこんなに簡単に出来る、且つ、身近どころか自分の手中にあるものなんだと目からウロコ、
それこそ今までに味わったことの無い爽やかな気分に浸るでしょう。

今すぐには信じ難い話でしょう。
念を押しますと、一度この件を“自然の摂理”に全て委ねて任せると確実に相手には、それ相応以上の(!)応報の結果が訪れるものなのです。
これこそ、rev02さんの望む事ではありませんか??
今のrev02さんでは、相手から受けたものと同等程度、それかそれ以下しか返せないでしょうが、“自然の摂理”は万能ですからちゃんと(??笑)rev02さんも思いもよらないくらいの打撃が相手を襲っているはずです。

この世の中、信じた者勝ち!!幸せになった者勝ち!!!!

※だいじょーぶ。
 ちゃんと相手がそういう事になっていると何故かどこからか吹く風にのってrev02さんの耳に入るので、探る必要も気を張って待つ必要も無いですから!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんと深い答えでしょう。因果応報は必ずあるのでしょうか?私には信じがたいです。「悪い奴ほどよく眠る」といいますが、報いが来るのを待つより、私自身で相手をそこへ導いてやりたいのです。おっしゃる通り「眼には眼を」です。貴方のおっしゃることもなんとなく分かりますが、私は復讐を終えてからでないと、そのような気持ちにはなれません。端から見れば、バカバカしい
醜い心を持った人間と思っていただいて結構です。もっとも私は下手な真似をして
挙げられたり、帰り討ちに遭ったりしない様、賢く上手に動きます。「合法的に」。その上で「自然の摂理」を待つのも悪くないでしょう。貴重なご意見、心に刻んでおきます。

お礼日時:2002/10/01 01:17

>しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。


その通りです。
復讐の認められている国外に移住し、相手を「懸賞にあたりました。無料で××国へ旅行できます」と誘い出し、いい気になっているところで 復讐なんてどうでしょうか??
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手もなかなか用心深いようです。
付かず離れず機会をうかがいます。

お礼日時:2002/09/22 12:04

世の中キレイ事だけじゃないですし。


こちらの姿を見せず、相手をビビらせるだけでいいのなら合法手段はいくらでもあります。
具体的には言えませんが、昔あった「宅八郎 VS 週刊プレイボーイ編集者コミネ」のバトルで宅側の戦術は参考になるかも。
ストーカーが捕まる理由から「合法ライン」を考えましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅八郎で検索しましたら、下記HPを見付けました。

http://www2.csc.ne.jp/~takuhachiro/0003.htm

大変興味深い内容です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/22 11:59

呪いをかけてはどうでしょう?


呪うことで対象となる人物が災難にあっても
違法にはならないと聞きます
呪いの方法は検索すればいっぱいヒットします

牛の刻参りなどで藁人形が多数の目に晒された場合は「名誉毀損」の可能性があるらしいし
全く関係ない「木の持ち主」が文句を言ってくる可能性もありますので
そのあたりは気をつけて・・・

10年以上前のことを恨みに思っているのであれば
呪いも通じるでしょう

個人的には・・・
10年前の復讐に使うエネルギーがあるなら
他の事に使った方が自分のためになると思いますm(__)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。「呪い」というのは本当に効果があるのでしょうか?
私は冷静に、確実に、身の安全を図りつつことにあたりたいと思っています。

個人的には・・・
10年前の復讐に使うエネルギーがあるなら
他の事に使った方が自分のためになると思いますm(__)m

おっしゃる通りです!しかし私はこれだけに没頭はしません。
社会人としての分をわきまえ、在る意味自分を試すゲーム?のような
感覚もあります。気楽にいきます。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/20 23:10

私も過去に相当苛められて、自殺を考えたこともあります。


確かにいじめっこだった人たちに恨みを持っていないといえば嘘になります。
でも、あの時苛められてなければ
苛められる側の気持ちがわからなかったのも事実です。

成人式で当人たちに会う機会もありましたが、
あちらが私を避ける始末。
今更ながらに、「まずいことをやった」という念があったのかもしれません。
とりあえず、自分の恨み辛みを苛めた人たちに伝えてみては?
素直に謝って心から反省していても復讐してしまっては、
もはや合法的とはいえないだろうし…。

復讐したら、自分が幸せになれるんでしょうか?
その時はすっきりしても、逆恨みして復讐をし返してくるかもしれませんよ?
そんな恐怖に怯えながら生活しつづける方が辛いとは思います。

最後は質問者様の判断となりますが…。

不躾でしたらすみませんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は別に犯罪者になる気はありませんし、相手に気持ちを
伝える気もありません。言って反省するような相手なら、恨みを買うようなマネは
最初からするはずありません。そういう人間は相手のことを何とも思ってないから
酷いことができるのです。私もこんな気持ちをもちたくないのですが、借りは返さねば気がすまないのです。それが幸せになれる道であり、救いになると思ってます。何もしないことこそ、じっと耐えていた過去の自分に対して申し訳ないのです。

お礼日時:2002/09/20 23:03

やっぱり告げ口しか考えられません。


合法的というのがネックですよね。

告げ口だと例えば回収日じゃないのにゴミを
捨ててるところを激写してバラまいたり、というように
たまたま見てしまった、というかんじで相手が
おこなう微妙な悪いことを世間に公表すればいいのでは?

あんまりわかりやすくやるとストーカーになってしまうので
たまたまをきちんと装ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。合法的というのは、「違法とはいいきれない=捕まらない」という微妙なニュアンスを含みます。付かず離れず相手の身辺を探り、アラを探すことからかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2002/09/20 22:40

>しかし10年以上過去のこと、現在立証は不可能です。


>(この手の不法行為の時効は3年ときいたことがあります。)

私は法律の専門家ではないのできちんとした回答はできま
せんが、一度弁護士などに相談を(直接会うのが難しいの
であれば、手紙やメールでも)してみてはどうでしょう。
素人判断による思いこみは、何より危険です。


>裁判より何より、相手に私の受けた苦痛を思い知らせた
>いのです。慰謝料もいりません。
>在る意味、犯罪被害者の気持ちはそういうものだと思い
>ます。

相当煮詰まっているようですが、私はここで恨みを忘れて
欲しいと思います。そして人生について、深く学んで下さい。

因果応報という言葉は伊達ではありません。
他人を苦しめるような人間は、長い人生の中で自分も苦しむ
目にあうのです。
自分一人で苦しみの代価を払いきらなければ、自分の子供・
孫を通して苦痛を受けるのが、人生の法則です。

ただし、この法則に気づく人は少ないので、安易に人を恨み
を持ち続けるのです。


私もただの人間ですし、世知辛い世間の中で、いろいろと
恨みに思うこともあれば、心が傷ついて苦しい思いもいろ
いろと抱えています。

けれども最近は、嫌な目に遭ってもなるべく忘れるように
しています。
後で確認すると、忘れて放っておいたとしても、相手に何らか
の形で応報の結果が表れていることを確認したことが、何度
もありました。


合法的、かつ自らの良心に引っかからない手段であれば、
自分の受けた苦痛の代価を相手に要求してもかまわないと
考えていますが、ただうらみをはらしたいだけであるのな
らば、忘れる方がマシです。
何故かと言えば、安易な手段でうらみをはらせば、うらみ
の連鎖反応に陥る危険性があるからです。

また別の意味ですが「人を呪わば穴二つ」という言葉も
真実であると実感しています。
うらみをはらしたくて人を呪って生きているような人は、
何らかの形で、自分も報いを受けます。

今は私の言うことがわからないかもしれませんが、人をうらみ
続けている限り、あなたの残りの人生で私が言った言葉が
真実かどうかを、体験することになるでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

深みのあるご意見ありがとうございます。
貴方のおっしゃるように「因果応報」は
確かにあるかもしれませんが、では最初に私を傷つけた
相手に私が何らかのかたちで(合法非合法はここでは問わず)
復讐することは、相手には当然の報いとはいえないですか?
恨みや呪いと無縁でいられたら言うことないのですが、現実は
難しいですよね。良い面悪い面を合わせもつのが人間です、
むしろ「やったもの勝ち」を放っておくことの方が問題では?
冷静沈着に行動します。無茶して身を滅ぼすようなことはしません。
一段落してから、貴方の言葉を考えたいと思います。

お礼日時:2002/09/20 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合法的な復讐方法を教えてほしいです。 主人が浮気が原因で離婚間近です。相手の方には1度会いに行き『あ

合法的な復讐方法を教えてほしいです。
主人が浮気が原因で離婚間近です。相手の方には1度会いに行き『あなたのお付き合いしている人は私の旦那で子供もいる』と伝えましたが知らなかったの一点張りで、合わない約束をしましたがその後も2人の関係は続いています。
旦那と浮気相手2人でグルになって『これ以上彼女(浮気相手)に近づいたら脅迫罪で訴えるからな』と旦那にも言われています。
確実な証拠写真がない為弁護士にも相手が認めない限り慰謝料は難しいと言われました。
相手の方の職場も家もわかっています。
何か相手の方にダメージを与える方法はありませんか?

Aベストアンサー

探偵雇う!
費用は、期間等で高額になるかも知れませんが。
良い探偵なら、良い証拠持ってきます。
高性能な資機材持ってる探偵を選んだ方が良いです。
離婚が成立していない以上、旦那さんの行為は不倫です。
離婚話が進んでから交際したとか言い訳するかも知れませんが、その証拠もありません。
後、旦那さんとの会話は全て録音しておく。
何か有利になる言動があるかもなので。
彼女が貴女の存在を知った以降も交際を続けるのは、もはや言い訳できません。

慰謝料ガッツリとってやりましょう!

Q深刻です助けてください…。法律にひっかることない嫌がらせ

深刻です長文ですみません

先日バイト先(コンビニ)のオーナーから突然の解雇を言い渡されました

原因は廃棄を食べたからだとそう言われました
廃棄を食べたのは事実ですがどうも納得がいきません
従業員みなそれをしているのに私にだけなんです

その原因は仕事によるものらしいです
確かにそのことに対して私に非はありますがきちんとノルマはこなしています
うちのコンビニは異常でしてノルマ以上のことををしないと仕事のできないクズみたいなレッテルを貼られるんです

そこでうちのオーナーが従業員を2タイプに選別します

仕事できる偉い人→残って欲しいから多少の非は認める

仕事できない駄目な人間→なんとかして非を見つけ出しやめさせる

それで私は後者になったわけです

私は解雇になったわけなんですが普通に解雇だけでならいいんですがオーナーは私を窃盗の罪で警察に告発するといったんです

私はあっけにとられました

オーナーはこういいました

私の勤務している時間帯のビデオを自宅に持ち帰り過去1年分チェックし私が廃棄を食べていたと思われる場面を編集してまとめている

私が食べたと思われる廃棄についてある指紋を採取し保存してある

この二点を証拠に警察に突き出すと

私とオーナーは昔から意見が合わずいがみ合っていました、オーナーがこんな行動に出たのは明らかに感情からくるものだと言えます、前述のとおり従業員みな廃棄を食べているのでビデオをチェックする際他の人間の行動も把握できるはずなんです。

本当に許せません…

私は現在大学に通ってるんですがオーナーは解雇を言い渡す際こういいました
以下の文章は事実です本当に狂っています、録音できなかったことが本当にくやしいです

おまえを窃盗の罪で警察に告発する
大学もやめてもらわないかんな(高笑い)
かわいそうに
社会をなめると痛い目にあうとゆうことを分からしてやるわ、ガキが
おれをなめてた仕打ちとしてお前の人生をぶっ潰す
俺がおまえのビデオをチェックした莫大な時間を返せ
アホが

こんな罵倒を30分ほどされました、溜まってたものを全部出されたという感じです

ストレスでこの後嘔吐しました

私はこの人間に何か制裁をしたいです。

なにかいい方法があったら教えてください…

本当にお願いします

深刻です長文ですみません

先日バイト先(コンビニ)のオーナーから突然の解雇を言い渡されました

原因は廃棄を食べたからだとそう言われました
廃棄を食べたのは事実ですがどうも納得がいきません
従業員みなそれをしているのに私にだけなんです

その原因は仕事によるものらしいです
確かにそのことに対して私に非はありますがきちんとノルマはこなしています
うちのコンビニは異常でしてノルマ以上のことををしないと仕事のできないクズみたいなレッテルを貼られるんです

そこでうちのオーナーが...続きを読む

Aベストアンサー

辛い目にあった質問者の方には、同情します。
が、正直にいいますと、勝ち目はありません。

相手は海千山千のコンビニ・オーナー。
それに引き換え質問者の方は、社会もろくに知らない一介の大学生。
社会人を多少長くやってる私の目から見れば、あなたに勝ち目はありません。

もし勝てるとしたら、相手に勝るとも劣らない社会人経験者で、かつ闘争心の強い人物を味方につけること。
理想を言えば、あなたの親や祖父・祖母がそういう頼りがいのある人であれば、あなたにも勝ち目はあります。

他の方の回答にあるように、相手にも弱みはあります。
もしフランチャイズだとしたら、相手も本部には頭が上がりません。
そこにきちんと抗議できる大人を味方にできれば、相手に勝つことができるでしょう。

不運なことにそういう頼りがいのある大人が身近にいない場合は、残念ながらあなたの負けです。
授業料は高かったですが、これも社会勉強です。
これにこりて、売れ残りの品物を食すような、悪意のある大人につけこまれるような行為は控えるようにしましょう。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

今、30代前半で会社員をしています。
私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。

私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん
でいます。

自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても
もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。

相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み
最後は、心を乱して退社されていきます。
やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは
ありません。

ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの
使いまわしで、何とかやっています。

たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。
その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。
当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。

もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。
出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。

今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。
悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。

苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす
ように仕向けるしかないように思います。

自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか?
とても、気分を害される質問だと思います。

もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく
しかありません。

仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。
ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。
また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。

何か、方法があればお願いします。
このような質問で申し訳ありません。

今、30代前半で会社員をしています。
私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。

私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん
でいます。

自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても
もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。

相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み
最後は、心を乱して退社されていきます。
やり方は、相手にしかわからない...続きを読む

Aベストアンサー

多分あなたが満足できる答えはここでは得られないでしょう。
ここに居る人々はIDを持っており発言に各々責任を持っておられます。
ここで質問されるより他の適切なサイトを探してそこで尋ねられてみては?

Q合法的に上司に復讐したいのですが

私は、十数年間つとめた会社を辞める決意をしました。

辞める理由は、1年間にわたる上司からのいじめ・人格攻撃です。
何度もやめてもらうように伝えましたが、形を変えて続き、止まりませんでした。
私も色々と努力してきましたがもう限界でした。
転職活動をした結果、昨日何とか次の会社が決まりました。

現在の勤務している会社の最終日、
上司に対して「合法的に」復讐し、すっきりと転職したいと思っています。
何か良い案があれば教えて下さい。

社内の同僚たちは、私がまだ退職することは知りません。
上司は30代後半の女性です。

Aベストアンサー

私も昔、とある恨みで会社を辞めました。辞める時は自分の人生を狂わせたヤツを恨みました。

今後の人生であなたが成功することじゃないですか?
成功と言っても色々あると思いますが、それは貴方の自己満足で良いと思いますよ。

私はそいつを見返すべく、数年はその怒りをパワーに変えて努力した結果、必然と社会(会社)で求めらる人間となり、心の余裕ができたせいか私生活も充実しました。(人並ですが)
同業界に転職したため、とある会合で15年ぶりにそいつと顔を合わせる時がありました。
そのときは、自己の成長と余裕もあり、私から笑顔で名刺差出し、名刺交換を行いました。相手の方が押され気味な状況、私の優位さこそが清々しい復習でした。
自分の成長は、年賀状でも伝えられます。毎年、ステップアップしてゆく自分を見せつけ、正月に復習しましょう。あなたの幸せな状態をみるやいなや、年賀状は破り捨てられてるかも・・・それが面白い。

私は様々な理由で何回か退職しましたが、原則、色々なことをガンマンして、『立つ鳥跡を濁さず』を貫きましょう。取りあえず、貴方の今後の人生、成功するまでは敵が少ない方が良い。
復讐のため、死にモノ狂いでがんばりましょう。
参考までに。

私も昔、とある恨みで会社を辞めました。辞める時は自分の人生を狂わせたヤツを恨みました。

今後の人生であなたが成功することじゃないですか?
成功と言っても色々あると思いますが、それは貴方の自己満足で良いと思いますよ。

私はそいつを見返すべく、数年はその怒りをパワーに変えて努力した結果、必然と社会(会社)で求めらる人間となり、心の余裕ができたせいか私生活も充実しました。(人並ですが)
同業界に転職したため、とある会合で15年ぶりにそいつと顔を合わせる時がありました。
そのときは、自己の...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自家用車(軽自動車)に砂糖を入れられました。

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられていました。
直ちに警察に連絡をして被害届を出したのですが、車が壊れた訳ではないので受理出来ないと言われました。
(給油口の蓋の損傷と運転席側の後部ドアに刺したような傷があり、それについては「器物損壊」になりました)
しかし車両保険に入っていたので、全額修理代が出る事にはなりました。
現在はディーラーで修理中なのですが、ポンプの掃除とフィルターの交換等をするらしいです。
でもどれくらい入れたのか分からないし、どれくらい走行したのかも分かりません(もちろん犯人も分かりません)
修理に出して直してもらっても、エンジンの調子が悪くなったりはしないのでしょうか??
ディーラーの整備の方を信用するしかないのですが、不安で一杯です。
やっと一回目の車検を受けたばかりだったのに。。。

物凄くショックで日ごと恐怖感が増してきています。
警察でも悪質な怨恨による犯罪だっと言われました。
思い当たる人はいるのですが、怖くて聞けません。
一週間前に彼のバイクのシートとタイヤを切られる事件があったばかりなので。。。

長くなってしまいまいましたが、砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
どなたか教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します<m(__)m>

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解しなくてもガソリンの流れに乗って、フィルターを通り越してシリンダーに到達する場合もあります。結果として、シリンダー周辺の高温部に焼きつき、対応が遅ければ致命的な結果となります。(砂糖を使った嫌がらせの手段はまだまだあるのですが、悪用されると危険なのでこの程度で)。

以前赴任していた土地の自動車整備工場で、ガソリンに砂糖を混入されたと言う車のエンジンを見たことがありますが、そこの整備工場の社長のお話では、その土地で偶にある事と言っておりました。(そこの土地は、ある種の差別問題があったて、地域住民の間でトラブルが絶えなかった所でした)。ディーゼルエンジンでも同様の現象が起きるそうです。
この手の嫌がらせは、主に昭和のマイカーブームの頃に全国的に流行したとの事ですが、現在でも漁師等は同業者同士のトラブルの際にする事があるそうです。(なんせ漁船のエンジンは1台で1千万以上しますから)。

>修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
エンジニアを信じるしかないでしょう。もし自動車が戻って来ても、異常があったら出来るだけ早く専門家の判断を仰ぐべきだと思います。しばらくは遠乗りや高速道路の利用は控えた方が良いと思います。

一応犯人の心当たりはあるようですが、この事から、犯人像が浮かんできませんか?
メカに詳しいと言うよりも、そう言うマイナーな知識を持ている、あいは情報を得る事が出来る人間。執念。用意周到さ・・・。

狙われないような対策をするのであれば、防犯装置を導入したり、或いは今までの駐車場所から少し離れた賃貸駐車場や知人の所などに車を預け、犯人に見つからないようにすると言う方法もあると思います。
半端な気持ちで犯行に及んだわけじゃないようです。
私はこの程度しか助言できませんが、元気を出してください。

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解し...続きを読む

Q息子が行った加害者への復讐

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住所を交換し合いました。ただ加害者は任意保険に入っていないそうです。息子は任意保険に入ってるのですが『物損事故で無過失と明らかな場合は示談交渉サービスは行われない』らしく、結局は個人間の交渉になるそうです。

しかし加害者が完全に無視を決め込みました。電話しても手紙を出しても完全に無視され、警察に相談するも民法不介入とかで相手にされなかったそうです。

2,3ヶ月が経って息子が悪友を一緒に仕返ししました。相手の住所は分かっているが当然こっちの住所も知られているから、逆恨みの仕返し対策で引越しをしました。レオパレスからレオパレスへの引越しなので簡単に行えました。その後、加害者の家の周囲に停めてあった車(ちゃっかりちゃんと修理済み)を工具やスプレーを使ってボコボコにしたそうです。

私は驚きのあまり腰を抜かしそうになりました。息子を怒鳴りつけましたが『違法は違法だが、相手も違法だから別にいいだろ。犯罪者だと言われたらそうだけど人の道に外れる事はしてない、筋を通しただけ』だと悪びれる様子もないです。

仕事から帰って来た旦那にもすぐに言いました。旦那は息子を怒鳴りつけましたが『あんまりヤバイ事はするな…まぁ気持ちはよーく分かるから…若いしそんな事もありかな…いや、ダメだ(苦笑)』みたいな怒り方でした。

そして一番、私が恐れているのは息子が犯罪を犯した事です。加害者が警察に被害届を出せば捜査が始まり息子が逮捕されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。

綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?放置しておいてもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちの、お・バ・カ♪。好きにしてw。ついでに親もお・バ・カ♪。質問者のことねw。

ぶつけて無視決め込む輩(ちなみに、単なる事故、犯罪でも何でもないヨ~ん♪)には、後から首でも痛み出した。とでも言って、人身にして被害届出せばいいだけ。
そうすれば警察も保険屋も動くし。

キレて相手の車を傷つけたら、犯罪♪。前科者でクビ決定~。次の仕事ないヨ~ん。
ちなみに、それを知ってて通報しなかった親も犯人隠匿で捕まるからネw。グっジョブww。

もっと怖い話すれば~、そういう奴って~、大抵はやった奴は見当つけるから、仲間連れて復讐にやってくるよ~。
無駄に鼻利くんだよね~。
その時に「お互い様だろ」って言ってられる度胸あるかな~w。

あ、今から警察に行く気なら、捕まるの覚悟でね♪。
どう言いつくろっても犯罪者だから、無罪放免なんてならないしw。

あ~、笑いすぎて腹痛い。

Q人生かけて復讐したいです

二股されて、しかもその相手は友達で
…結婚することちらつかせて、
寄ってきたくせに。

殺しても足りないけど、とりあえず
社会的にダメージを与えようと思います。

でも、どうやっていいか浮かばない。
こんなに人を恨んだことは初めてだし
復讐って一体どうすればいいのか…。

彼とは職場が一緒なんで、とりあえず
会社にいれないようにしてやろうと
思います。もちろん、自分もクビは
覚悟のうえです。
他にも…誰かダメージ与える方法
教えてください。

Aベストアンサー

ダメダメ!もったいないです。

復讐なんて、今もあなたの事に執着してます。って言っているようなものですよ!

相手も、どんだけ俺に未練があるんだよ!って思ってしまいますよ!

それよりも逆に全然気にしてないんですけど~!という態度で上からアホ扱いしてやった方がいいと思う。

会社内でも、暗い感じとか苛立ってる感じとか出さずに、逆にアレ?私あんたみたいのと付き合ってたっけ~?な態度で。
全然普通に話かけちゃえば(^O^)

ただ、優しくなんて話さず、あくまで余裕たっぷりにせっしてみては。と思います。

二股かけられて傷ついてないの?俺の事そんな好きでもなかった?と思わせること。それが復讐にもなるかと。

ただ、勘違いして怒ってないんだ。とか思って、時間がたってもう一度付き合ってと言われても、

はぁ?何ですか?位で良いと思います。 

本当は痛い目に合わせてやりたいですよね!凄くよーくわかります。同じ経験してますから。

でも、上から目線で扱いましょう!

Q相手に仕返しをする方法

ただし、合法的になモノに限ります。
合法的で相手にきついお仕置きをする方法です。

Aベストアンサー

落とし穴をつくる
(場合によっては合法ではないかもしれない)

玄関にバナナを置いておく

ドアの上に水の入ったバケツを置いておく

うしろからいきなり大きな声をかける

うしろからいきなり目隠しをする
(名前は一生名乗らない)

じゃんけんで後出しをして
絶対同時だったといいはる
(サクラをつくっておくとなお効果的)

本物そっくりの警察手帳を作り逮捕する
(合法ではないかもしれない)

声をかけられても返事をしない

電話がかかってきたら
yukky4177 は死にましたと嘘をつく

推理小説の最初のところに
犯人の名前を書いておく
(嘘の名前にしておくと合法)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング