簿記試験の受験結果について2点質問があります。
2007年11月18日、東京商工会議所の日商簿記検定試験を申し込みました。
しかし、当日、受験していません。
http://www.kentei.org/boki/index.html
(↑東京商工会議所のサイト)

1.他人に受験したかどうかばれますか?
受験番号と私の個人情報を知っている人間に、当日試験を受けていないことはわかりますか。
他の資格では、受験番号とパスワード(生年月日など)を入力するとWEB上で成績照会が可能ですが、簿記検定はどうなのでしょうか。
未受験かどうか受験の有無の確認を、他人が取れるのでしょうか。

2.未受験者に成績表は発送されますか?
上記のサイトを見ると、合否に関係なく成績表を発送しているようですが、これは未受験者にも届くのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京商工会議所からの回答です。



1.受験申込地域により、成績発表方法は、異なりますが
  東京商工会議所で、受験を申し込まれた受験生のかたには
  Web上での成績照会は、行なっておりません。
  成績の公開は、受験生本人宛への郵送による成績通知のみになります。

2.検定受験申込を済ませていても
  当日、未受験のかたに対しては、成績通知がなされることはありません。
  通知は、実際に、受験されたかたに対してのみの送付となります。
  受験に参加され、途中退室等で、受験を放棄されたかたにつきましては
  解答用紙を提出されておれば、通常通り、成績通知は、行なわれます。

日商簿記1級受験の場合、合格発表は、平成20年1月8日(火)ですので
成績通知が郵送されるのは、その日以降となります。
2級~4級は、各地商工会議所の人間が、採点を行ないますが
1級については、各地商工会議所から回収された解答用紙をもとに
日本商工会議所が配点を行なうため、他の級よりも採点時間を取られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京商工会議所に問い合わせられたのでしょうか。お手数をお掛けいたします。
でも本当に助かりました。これで安心して寝れます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/30 14:15

No2様が、もう回答されているようなので、補足のみ。


私がWEBで、合否の確認をした時は、商工会議所(大阪です)のHPから、自分の受験番号を入力するだけです。
結果も合格か、不合格かの、どちらかが、表示されるだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グールルで「簿記」と「合格発表」で検索すると一番最初にサイトが出てきますよね。
最初見たときは驚きました。大阪商工会議所の合否判定だとわかっていても思わず試してみたほどです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/30 14:20

私は簿記1級の受験申込をしましたが、無理だと思い、受験しませんでした。


当然、不合格なのですが、何も成績表のようなものは、届きませんでした。ただ、資格の学校経由で、受験申込をしているので、学校には何か届いていたのかもしれません。

2級の時も、資格の学校経由で、受験しましたが(幸い合格でした)、その時は、WEB上で、合否を確認しました。
学校にも合否の結果が掲示板に貼りだされていましたが、未受験の方の表示はなかったように思います。
ただ、合否のみだったように記憶しているのですが。

私のように、学校経由で、受験されているのなら、学校の方には、未受験はバレるとは思いますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
個人で申し込みをしたのですが、受験票のコピーを提出しているので、相手には受験番号が伝わっています。

簿記は商工所により合格発表方法が異なると聞きました。東京商工会議所では、
全員に成績表が送られ、具体的な点数(どの問題が何点だったか)が記載されているようです。
ですが、ht218さんも言うように未受験者にはこの成績表は届かないでしょうね。

WEB上の合否確認というのは、合格した人の番号だけ発表されるのでしょうか。
それとも受験番号とパスワードを入力すると成績の内訳など、具体的な成績照会できるのでしょうか。
前者でしたら特に問題は無いのですが、後者のようにWebで具体的な照会が出来ると非常に困ります。未受験ですと「未採点」とか出ると思いますし。

学校経由の受験について参考になりました。ありがとうございます。
他にわかる方がいましたら、ご回答をお願いいたします。

補足日時:2007/12/24 23:41
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和61年に日商1級・翌年に簿記論合格しました。(専門学校在籍中)
勉学システムは、とにかく日商1級レベルの問題を限りなく行い、簿記論単体の勉学はしていません。
そのシステムで、多数の簿記論合格者がいましたから、sopa氏も合格は可能です。しかし、市販レベルのテキストでは事足らずな部分もあるようです。
問題集・テキストは専門学校で市販している物を買えないか、問い合わせてみたら良いかと思います。
試験の主管がちがいますので、比較して考える事はナンセンスです。簿記会計に当たる全ての事柄が、国家試験に反映されますので、勉強に手抜きはいけません。
予備校通いは賛成です。独学だろうがなんだろうが、頑張れば合格します

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q11月の日商簿記1級試験と税理士試験の「簿記論」

11月に日商簿記1級の試験を受けようと思うのですが、今から勉強を始めて間に合うでしょうか?
また、独学で可能でしょうか?

現在のレベルは、日商2級程度です。
勉強時間は1日3時間程度取れます。

また、来年夏には、税理士試験の「簿記論」にも
挑戦しようと思いますが、
11月の日商簿記1級をステップにするか、
日商1級はパスして、来年の税理士試験の勉強を始めるのが良いのか、どちらが良い選択でしょうか?
どちらも、難関資格であることはよく分かっていますが、あくまでも最終目標は、税理士試験です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は9月から勉強を開始して、11月の一級の試験に合格しました。また、その勢いで翌年夏の簿記・財表にも合格しました。
2ヵ月半、一級合格を目指して、本当に死ぬ気で勉強したおかげで、簿記論の勉強は「違い」の部分を押さえるだけで、比較的楽でした。その分の時間を財表に費やせたので、2科目合格が実現したのだと思っています。

税理士試験の受験資格はあったのですが「急がば回れ!」で一級合格を目指しました。私は、集中力を継続できないタイプなので、短い期間で勝負を繰り返したのが、良かったようです。

一級は予備校の土・日コース(計16日間)に通いました。社会人でしたので、勉強は睡眠時間を削って作りました。昼休みもパンをかじりながら勉強し、2ヶ月半の間に予備校の問題集を10回まわしました。


不可能な話ではないと思います。
ただ、1日3時間では確率は低いでしょう。来年に目標を変えても、1日3時間の勉強で税理士試験に受かる人は少ないです。
もう少し時間を費やせば、確率はぐんぐん上がるのに…。

勉強時間をもっと増やして、
(1)遠くの目標でも、集中力を保ってコツコツと着実に勉強できるなら、来年の税理士試験を!
(2)私のように集中力に自信が無いなら、目標を細かく刻んで1級の試験を!
というのをお勧めします。

私は9月から勉強を開始して、11月の一級の試験に合格しました。また、その勢いで翌年夏の簿記・財表にも合格しました。
2ヵ月半、一級合格を目指して、本当に死ぬ気で勉強したおかげで、簿記論の勉強は「違い」の部分を押さえるだけで、比較的楽でした。その分の時間を財表に費やせたので、2科目合格が実現したのだと思っています。

税理士試験の受験資格はあったのですが「急がば回れ!」で一級合格を目指しました。私は、集中力を継続できないタイプなので、短い期間で勝負を繰り返したのが、良かった...続きを読む

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q日商簿記 2級 商業簿記 本支店会計の問題での疑問点

日商簿記2級 商業簿記の本支店会計の問題で、よくあるパターンで出てくる残高試算表での疑問です。

問で準備されているのは、
資料1)残高試算表、資料2)未達事項、資料3)決済整理事項ですが、
資料1)の未達事項内で、本店が発送した商品●●円が支店に未達とあった場合は、3)決算整理事項に書かれた支店の期末商品棚卸高より本店が乗せた利益をマイナスした上で、本店の期末商品棚卸高とプラスして期末商品棚卸高を出していますが、この未達部分の仕入れがなぜ当期商品仕入れ高にプラスされないのかが分かりません。
支店に対して未達だったのであれば、残高試算表の支店仕入のどこにも含まれていないように思えますが、この考え方のどこが間違っているのでしょうか?
分かりにく質問となってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

繰越商品の振り替えをイメージすると良いです。
例えば商品80円内部利益20円で支店に送った場合の仕訳を起こすと、下記のとおりとなります。

支店側
(借)本店仕入100 (貸)本店100
(借)繰越商品80 (貸)本店仕入100
(借)内部利益20 (貸)
※内部利益の処理は本店で行われますがイメージとして

本来の仕訳は上記のように本店仕入100の貸借の仕訳を起こしますが、お手元のテキストでは相殺しているのかと思います。

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q日商簿記&全経簿記 併行受験を継続すべきかどうか

日商簿記2級を取得済みで、本日全経1級を受験しました。
商業簿記はなんとかなったものの、工業簿記がかなりやばい状態でした。
現在は資格スクールにて日商簿記の1級をオンデマンドにて受講してます。(スクール内のPCで見てます)
11月に日商簿記1級を受験します
全経1級の試験を11月に再度受けるか、全経上級を2月に受けるかそれとも日商簿記1本に集中をして勉強をしてこれから先は日商だけにするかを迷ってます。

日商簿記1級をお持ちの方はどのようにして合格までたどり着かれましたか?
仕事と両立をされたかたよろしくお願いいたします。
家庭事情で学業専念は無理なので…

Aベストアンサー

日商簿記で

http://4gatu.sakura.ne.jp/

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q簿記試験。団体受験?個別受験?

日商簿記の試験を自分の大学で申し込み、自分の大学で受けたのですが、これは団体受験になるのでしょうか?それとも個別受験になるのでしょうか?

団体受験と個別受験では、合格証書の受け渡しの方法が異なるようで、少し気になったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

大学時代にクラブで団体受験しました。
これは代表者が合否を見に行き、合格証書も一度に全部受け取りに行きます。

この質問は学校で聞いたほうが早いですよ。
学生課にでも電話して聞いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報