アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のデミオ(キーレス)を購入しようと思ってるのですが、
エンジンスターターは純正品と社外品(今は安くて性能が良いのがあるのですね)
ではどちらが取り付けるのには良いと思われますでしょうか?

また、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

使用された経験なども大歓迎です。

どうぞ、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは。

北海道在住のものです。
私もこの前軽自動車にエンジンスターターをつけました。
付けたのは社外品(CARMATE)の型落ちモデル(2005年モデル・機能・リモコンすべて現行モデルと同じ)をネットで買ってハーネス込みで1万円でした。取り付けは自分でやったので取付工賃はタダです。

私も購入する際純正品と悩みましたが・・
純正品:利点1.安全装置が付いている(?)
    欠点1.価格が非常に高い
      2.バックアンサー(双方向)機能が無い場合が殆ど
        あったとしても液晶で車内の温度の確認や電圧が確認できない。
社外品:利点1.価格が非常に安い
      2.温度、電圧等が確認できる物もある。
      3.電波の飛距離が大きい(キーレス機能もついている)
      4.エンジンスターターとセキュリティが一緒になったものも安価で手に入る

以上で私は社外品にしました。
ANo.1さんが書かれている事は始めて聞きましたが、私はリモコンを車のキーと一緒にしており、車を修理に出す際もリモコンも一緒に渡すことになるので特に危ないと言うことではないと思います。
またリモコンは1つしか持つことが出来ない(車にリモコン1つしか登録できない)のでスペアリモコンで・・って事は大丈夫だと思います。
    • 3

こんにちは!

メリットは各メーカーや、品物で違うと思います?

私も純正品を後付けしましたが同様にどちらにするか悩みました。
ディーラーの知り合いに聞いて純正品に決めたのですが、社外品で実際に起きた事故の話を聞かされたので参考にして下さい。

修理の為ディーラーがお客さんの車を預かり、工場で修理してる最中に車の持ち主が別の車でディーラーの前を通る際スターターのスイッチを入れた為、修理中の車のエンジンが始動し作業していたスタッフが大怪我をしたとの事です。(手首?指?のどちらかを切断したらしいです)

↑この事故を切欠に純正品には安全装置(ボンネットが開いていると作動しない)が付いたそうです。

※寒い時期には有ると便利なので付けましたが、この話を聞くまで考えても見ませんでした。
特にお子さん等が居られる場合は注意が必要かも知れませんんね?

• 4