プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月30日にバイク(自分)で直線走行中、対向車線から右折してきた車(相手方)とぶつかり、そのまま緊急入院という事故を起こしてしまいました。事故当時、運悪く保険が切れており、相手方の車の修理代を事故負担という形になっています。負担割合は25(自分)対75(相手方)か35対65で現状もめている所です。今月までは給与補償を全額という形で相手方保険会社(損保ジャパン)から頂いていましたが、来月1月からは65%分(損保ジャパンが決めた過失割合に基づく)の支給となりますと言われました。左足の骨が全部折れておりいまだに全然働けない状態なのですが、このままだといつ給与補償を打ち切られるかと思うと焦ってしまいます。希望としては、このまま本当に働ける状態(普通に歩ける程度)になってから再就職し(現在は株式会社○○運送在籍、力仕事の為転職予定)相手方の保険会社から頂いた、慰謝料で相手方の車の修理代(約50万円)と次回の手術代金(約50万円?)を相殺できればと思っています。可能でしょうか?また、仕事は無理してでも始めるべきなのでしょうか?長々とすいませんが本当に困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過失割合は基本が15:85です、なぜ35:65か確認されましたか。


貴方に重過失が無ければ35:65にはなりません。
30km以上の速度違反か何か有ったのでしょうか。

休業補償を打ち切られるのは退院後働けるようになってからです。
今すぐと言う事はありません。
安心してください。

物損に関してはお考えの通りで大丈夫です。
保険会社にそのように伝えて下さい。
自己負担額の100万円は直ぐに保険会社に請求します。
65万円が支払されます。
    • good
    • 0

給与補償が減額になったのは自賠責枠を超えることが確実となったからでしょう。

医師の判断のもと就業不能ということであれば、給与補償が打ち切られることはありません。
ただし、治療完了後にすべて調整されるので、過失割合によっては治療費に大半をとられ、慰謝料がほとんど手元に入らないことになります。
もちろん健康保険を使ってますよね?使ってないようであれば、すぐに健康保険を使用する手続きをして下さい。

この回答への補足

説明ありがとう御座います。健康保険は使っています。付け加えて質問なんですが、結論でいえば出来る限り早く働いたほうがいいということになるのでしょうか?何となく雰囲気的部分において長期就労不能の方が慰謝料は上がる、しかし、その反面治療費がかかっているから、その分は下がる、最終的に受け取る金額にとって、どちらが+の結果をもたらすのかが知りたくて・・・・。今までにかかっている治療費は自己負担額約100万円、現在は、リハビリが主の通院という形で週に約3000円~5000円となっています。

補足日時:2007/12/25 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!