プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、
現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回
点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン
の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく
次第です。

停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして
およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。
「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク
自体の振動も大きくなる感じです。(前方のスクリーンの振れ幅が
大きくなっているのが見て取れます。)
3000回転を超えると振動や音も小さくなり、スムーズに走ります。

この症状はほとんどが発進時に起こるもので、巡航から減速して
回転数がそのあたりになっても、異常な振動は起こりません。
発進して、2500~3000回転あたりでの低速が持続する場合も、ずっと
振動は続いています。
自分はAT限定の二輪免許なのですが、以前にギア付きの原付に
乗ったとき、うまくギアチェンジができなかったときの振動に
似ている気がします。

もしバイク店に持って行ったほうがいいような不具合なのでしたら
すぐにでも持って行こうと思うのですが、自分でなんとかできる程度
なのでしたら、自分で処置したいと思うのですが・・・。
(購入店がちょっと離れているので)

お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

はじめまして。


2500あたりの振動はフォルツァの仕様と言うかどのフォルツァでも振動してしまうそうです・・・・
当方もMF08のZですがやはり発進時にガガガと振動してしまいます。(HONDAとしても解消できなかったようです。)←他者様の返答を抜粋。
詳しくはhttp://forzaownersclub.main.jp/cgi-bin/nbbssbbn/ …を参考にして下さい。

以前もこちらのサイトで同じ様な質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608056.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、車種の仕様でしたらあきらめもつくという
ものですが・・・
でも、買ったときからではなく、突然始まった感じが
するのです。

お礼日時:2007/12/25 22:07

恐らくクラッチジャダーだと思います。


取りあえずの対策としてクラッチアウターの掃除とクラッチシューの軽いペーパー掛けとオイルシールの交換で改善されると思います。ただし根本的な解決にはなりませんので出来ればクラッチ及びクラッチアウターを新しい物に変える事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直ったり直らなかったりなんです・・・。

お礼日時:2008/01/31 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!