プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコはワイヤープランツを食べても大丈夫でしょうか
ネコ草は一度は食べましたがそれ以来食べようとしないのに
ワイヤープランツは隙を狙って食べています
害がないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

猫は本能的に有害毒物を避ける能力が高いそうですがやはり完全とは言えませんので、注意が必要だと思います。ワイヤープランツはタデ科の植物で一応調べましたが特に載ってはいませんので即危ないという訳ではありませんが、確信がありませんので出来れば止めた方が良いと思います。
 燕麦が駄目なようでしたらキャットミントやキャットニップはいかがですか?地味なハーブですがキャットニップの方は西洋版マタタビで猫の大好物です。ただし毛玉を吐く目的には適さないです(葉っぱが尖ってませんので)。買ってきて植木鉢に植えつけて外に放置していたら1晩で野良猫ちゃん達に丸裸にされた事があります(>_<)。乾燥させてオモチャに詰めたりも出来ますし、人間もお茶として戴けます。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/catnip.html
http://myweb.tiscali.co.uk/thecatswhiskers/niwa/ …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
症状の所を見ていくとめちゃめちゃ恐ろしいですね
キャットニップは普通の花屋さんではあまり見かけないですね
マタタビということですが、ネコによっては全然マタタビに興味を示さないのがたまにいるんですが
やっぱり好みということなんでしょうか

お礼日時:2007/12/27 12:16

一応、猫に与えてはいけないもののリストを参考URLに貼っておきますが、他に、観葉植物も250種類以上の有害性が認められております。


ロシア語の文献で、私は英語とドイツ語をある大学で、またドイツ語とロシア語を別な大学で習いましたが、何しろ○○年前なので、辞書もない状態で完璧に翻訳出来るとは思えず・・・。申し訳ありません。
しかしながら観葉植物で250種類以上でしたら、含まれている可能性はあると思われます。どれだけの有害性かもわかりませんが、食べさせない方が賢明だと考えます。

参考URL:http://www.shvaika.ic.ck.ua/plantsandyourcat/tox …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
観葉植物の250種類以上が有害ということはやっぱりたべさせないほうがいいですね

お礼日時:2007/12/26 23:23

ワイヤープランツはどうかわかりませんが…


今の時期はポインセチアに注意が必要かと。
確か猫が食べるとお腹壊します。
実家に3匹猫が居ますが、クリスマスの時期に部屋に置いていたら3匹が3匹共に嘔吐下痢に苦しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のところポインセチアは部屋にありませんが気をつけます

お礼日時:2007/12/26 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がいても置ける観葉植物はありますか?

部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが
茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか?
猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます
身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです

ポトスはかじらないでくれてますが
ドラセナの葉はかじかじしてました
なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです
猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました

いいものあれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

即効性の毒(致死性のある毒)ではありませんのでアレカヤシでも大丈夫です。

苦~い!と思うだけですので(^^;

あと、よじ登って倒しちゃうのもありますね(^^;

Qアジアンタムとネコ

飼いネコに食べられないよう観葉植物を育てるために、ネコ草を片手に日々格闘しています。
とがった葉っぱは難しいという結論になり、固めの葉を持つ鉢ばかりが集まっていますが。

本日アジアンタムにチャレンジしてみました。
ゆらゆら揺れて危険なかおりはしましたが、見事に狙われて食べられそうになっています。

さまざまなサイトで、ポトスやシクラメン、ポインセチアなどがネコにとって危険とありましたが、アジアンタムの記載が見つけられません。
どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

下記サイトではアジアンタムが一応リストに入っています。
やはりイネ科の猫草をふんだんに置いてほかの植物に目移りさせないのがいいのではないでしようか。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/russianblue/care/care-main.html

Q猫が松の葉を食べます

ちょっと心配なので相談させてください。

うちの猫のうち、オス(5歳)の方が、年末にお正月用のお花を生けてから、その中の松の葉が気に入ったらしく、時々、猫草と同じように食べています。

猫草も置いてあるのですが、松の方が刺激があるのか、サイドボードの上などにおいても、そこに飛び乗って食べています。食べた後は、たいてい、毛玉の時と同じように吐いています(涙)

ちなみに、メス(7ヶ月)も、松を生けているときに、興味津々でニオイをずっとかいでいました。好きなニオイなのでしょうか?

似たような行動をする猫ちゃんを飼ってらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?

身体に害がないのであれば、毛玉を吐きやすくするために、松をずっと置いてあげてもいいかなと思っていますが、猫は、松の葉を食べても平気なのでしょうか?ご存知の方、教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

猫ちゃんって食べてはいけないものが多いですね。
ウチの実家の猫も、お正月に飾る松の葉が大好きです。
自分も気になっていくつか調べてみましたが、松が駄目というのは見当たらなかったので・・・特に変わったところも無いですし、毎年食べてますが。。
喉に刺さらないのか心配です(汗

ただ気になったのがポインセチア等が毒物となるので駄目だと書かれていたので、やはり猫草が一番なのかも。。

参考URL:http://page.freett.com/animalclub2/neko-page1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング